プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠11wです。
昨夜、就寝中に右の足の付け根の少し上のあたりがチクチクと痛み目が覚めました。
チク、チク、チクと一瞬の痛みが10秒間隔ぐらいで数度続けて痛みます。
それが、1時間に1回ぐらい、今に至るまで時々痛みます。
激痛というわけではないけど、手をつねるのと同じぐらいは痛いです。

きっと、子宮が大きくなってきているために、痛むのかなと思い、それほど深刻には考えておらず、病院に行こうとまでは思っていませんが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
妊娠経験のある方、このような痛みはありましたか?
よくあることとわかれば、尚のこと安心できるので、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

  妊娠9ヵ月です。


 最近、両足の股関節がかなり痛いです… 歩くときもそうですが、座っている時や寝ている時も痛くなります。
 通常では使わない筋肉を妊娠中は使うので負担がかかっているのだと思いますよ。

 あまりにも痛くて心配でしたら検診の時に先生に聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

臨月までなれば、重さも相当でしょうから、痛くもなるでしょうね。
初期の痛みとは、また別なのでしょうね。
私の痛みは、がまんできないほどではなく、みなさんの経験談からも、よくあることだということがわかり安心できたので、このまま様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 08:40

 こんにちは。


実は私、それで病院に行きました。

 先生の話によれば、子宮を支えてる筋に負担がかかってるからだそうです。
 痛みが耐えれないなら痛み止め出しましょうか?と言われましたがそこまでしなくても大丈夫でした。
 そのうち慣れるか治まりますよ。
 でも、心配なら受診してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、よくある痛みなんですね。
よかった、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 17:20

私は、現在妊娠13週の者です。


私も、足の付け根の少し上あたりがチクチクと突っ張るような痛みがたまにあります。
そして、私の場合、痛みのあるところをさすると少し楽になり、すぐにおさまるのです。

つい昨日、検診があり、担当のお医者さんに聞いたところ、「基本的には子宮が大きくなっていくときの痛みだろう。あるいは、赤ちゃんはもうおなかの中で動いているから、胎動は感じなくても子宮内で動いて、子宮が神経に当たるとチクっと痛みを感じる人もいる。」と言われ、出血もなく、激痛でもなく、すぐに収まるようであれば問題ないとのことで、子供も元気に動き、育っていると言われ、次の検診も1ヵ月後でいいと言われました。

おそらく、そんな激痛でもなく、出血もないようなら、大丈夫だとは思います。
妊娠中って、ほんとにいろんな症状や痛みが出てきて、不安になりますよね?^^

お互い、出産までまだまだですが、元気な赤ちゃんと対面できるその日まで、不安にも、痛みにも負けず頑張りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、みなさんも経験している痛みなのですね。
安心しました。様子をみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!