電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近私のPCが不調でまぁ動くしいいやと思いほっておいてネットゲームをしていたんですが、急に暗転してしまいました。その後一時的に何度起動しても暗転状態になり次の日もう一度ためしてみたところ起動に成功しましたが、しばらくすると変な広告が急に出てきたりノートンでウイルス検査してもなんどもなんどもトラッキングなんたらというウイルスがでてきて何度除去してもまた検査するとあるというのが今の状態です。
また、フリーズしてブラウザが閉じなくなりタスクマネージャーで消すことが多々あります。
システムの復元をしようとしましたが、バックアップをしておらず復元はできませんでした。協力お願いします

ちなみにこれは友達の事で、友達の代筆です。
親切なご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ウイルスの種類が分からないと、その処置も回答しにくいのですが・・・

「トラッキングなんたら」(トラッキング クッキー)は、インターネットのキャッシュ(一時ファイル)ですので、それらを削除すれば解決します。
が、
OSの起動に障害がでるのであれば、「ウイルス」を駆除しなければダメでしょう。
ノートンを使っているのであれば、セーフモードでスキャンできるはずです。
スキャン後、駆除できない、あるいは見つからない場合は
違う方法となりますので再質問された方が良いと思います。
(おそらく、ウイルス、アドウエアは一つではありません
No.1の方が書かれているようにたぶんリカバリになると思いまが・・・)

この回答への補足

ノートンを使おうとしたらいつの間にか使えなくなってしまっていたというか。
タスクバーっていうんですかね、あの右下にある小さいアイコンみたいなもののところにノートンがなくなってしまい使う方法がみつからなくなってしまいました。
ノートンのフォイルを探し起動させようとしました、がファイルが見つかって起動させようとしたところきどうができませんでした。
こういう場合はどうすればよいのでしょうか。
それとみつかったときの対処法なども教えていただけると助かります。

• 0

リカバリするのがてっとり早いのでは?

リカバリはディスクに書かれた内容を全部消して最初から描き直す作業なのでウィルス等悪意のあるプログラムも全部消えます。

>最近私のPCが
友達のPCでは?
    • 0