電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いでしたらすみません。
違っていた場合、どこからだせば良いか教えていただけると幸いです。

本日、というか先ほど246を渋谷方面へ走っている時のことです。
環八をくぐって、その先の歩道橋?の上に警察官らしき3人が立っていました。
何かをチェックしていたようなのですが、一体何をしているのでしょうか?

スピード違反チェック?
車線変更チェック??

どなたかご存知の方ご教授お願いします。
当方スピードは制限速度チョイ超えぐらいだったので問題ないと思うのですが、車線変更線をまたいで車線を変更したぐらいにその警察官らしき人影に気づいたものでちょっと心配してまして・・・。
まあ、違反ならその場で止めれると思っていたので大丈夫だとは思うのですが・・・。

一体、あそこで何をしているのでしょうか?
厚木方面の歩道橋らしき上にもいた気がします。

宜しくお願いします。
他のカテゴリーのほうが回答を得られそうな場合はそのカテゴリーもお教え下さい。

A 回答 (5件)

http://yokohama.cool.ne.jp/sw03/anzen/index.html

車線変更、はみ出しの取締ですね。
ただ、場合によってはシートベルトも見ていますので注意を!

この回答への補足

そうなんですか!?

仮に車線変更違反してたらその場でアウトですか?
またはその後通知がきたりするんですか?
その場なら何も無かったのでセーフですよね?

そして、はみ出しって何ですか?

• 0

No4です。

後ろの席の人は、まだシートベルトを締めていなくてもその場で切符を切られることは無いと思います。
しかし、前席の人はすでに取り締まり対象なので、その場で切られると思いますよ^^

昨日の朝のニュースで言ってました。
    • 0

恐らくシートベルトです。

ニュースにもなっていましたが、今月から後部座席でもシートベルトの着用が義務化されました(移行期間があるので、まだ罪にはならないようですが)

この関係で警察がいっせいに出動して注意喚起を促しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仮にシートベルトだとして、やはり違反しているとその場でアウトですか?

シートベルトの事後出頭要請みたいのは聞かないですもんね?

今回の件がどうかは判りませんが、

過去に歩道橋上から警察官と電波監理局の人間が違法無線のトラックを取り締まるために監視を行っていた。という物もありました。

27MHz帯の違法CB無線局を摘発するために、電波監理局の告発に基づき警察がその先で捕まえるといった物でしたが。
実際に見たことは無いですが、昔の無線雑誌の掲載記事を読んだ記憶です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともやってるんですね。

それだと私の車は全く無関係ですね

ありがとうございます。

誰かは確認できませんが、おそらく、重要人物の車両などが通過するための警備でしょう。

歩道橋やビルの屋上などは狙撃や重量物投下などをしやすい場所なので、警察官が警備します。

歩道橋の上からでは、交通は取り締まりようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

警備といった感じではなかったですね~

ありがとうございました。