よくみなさん「萌えー」と言ってますが、どう意味なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

~~に対して燃えている、深い興味がある、愛情を持っているぞ~という意味です。



語源は諸説あります。「萌」というアニメキャラがいて、それに対して「萌え~」と言ったから、とか
「今~~に燃えてる」→「萌えてる」など・・

ちなみに対義語として「萎え(なえ)」があります。使用例:「あのアニメキャラ萎え」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情を持っているぞ~ ですか!よくわかりました!これでみんなの話についていけます(笑)

お礼日時:2002/11/17 23:35

【用法の注意】


趣味に対して使われることは少ないと書きました。確かに切手収集とか旅行などには使われることはまれでしょうが、例外として、ゲームに対して使われることはあります。しかし、それにも、一定の法則らしきものはあります。

たとえば、ナムコのゲームで解説しますと、

●「ボク、以前から、ラリーXに萌え。」と表現しますと、「……変態?」と思われ、社会的地位が危うくなる可能性があります。この場合は、やはり「俺は、誰が何と言おうと、ラリーXに、燃えているぜ!」と表現すべきでしょう。これが、同じカ-レースゲームでも、

●「実は、リッジレーサーに『萌え』なんだ……」といった場合、「ああ、スタート前のレース嬢が、好きなんだな。」と、理解者が現れ始め、ジャンルが変わって、

●「ワンダーモモとか、ダンシングアイには、萌え萌えだぜ!」といえば、相手がそのゲームを知っていれば、ごく自然な会話として成立します。

ただ、ワンダーモモや、ダンシングアイの知名度の低さゆえ、よき理解者が見つかるかどうかが、残された課題といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか~凄い言葉だったんですね。私のクラスの男子がよく使ってるんですが、そういう意味だとわかると、なんだか嫌ですね(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 23:47

美少女系アニメーションのキャラクターや、少女俳優、女性声優などに対し、特別な愛着を表現するのに、マニアの間で使われる表現。

男性キャラクター、趣味、物質などに対して使われることは、あまり、ありません。

用例:「ちょびっツ」の柚姫さんや大村裕美ちゃんもいいけれど、ボクはやっぱり、「陸上防衛隊まおちゃん」の丸山シルヴィアちゃんに、萌え。
(主人公のまおちゃんになることが少ないのは、謎。なぜか対象が、ロリコンっぽくなってしまうことが多いのも、謎)

語源は、NHK教育の「天才てれびくん」(1993~)の枠内にて放送されたアニメーション「恐竜惑星」(1993.4.5~1994.1.27)のヒロイン、「鷺沢萌」(声:柴田由美子、子役:山口美沙)に対して抱く、特別な思い入れ感情からとされる。

しかし、「いや、それより以前から『萌え』という表現はあった」とする諸説も数多く存在し、これについて語ると激しい論議が巻き起こり、収拾がつかない。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すいません。ちょっとバカな私には理解できなかったようです(汗)でも、なんとなくわかった気がします。私は今まで萌えというのは、人の名前かな?と思ってたくらいですから(笑

お礼日時:2002/11/17 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>熱狂する。ファンになる
ですか~!なんだか凄い言葉だったんですね、萌えって!これからは私も使ってみようかな(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 23:40

ここのページをスクロールしていきますと解説されているのがみつかります。


http://www.skipup.com/~niwatori/yougo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>萌えってのは20年くらい前から使われてた
なんだか自分が今でも知らなかったのが恥ずかしくなってきますよ~(笑)わかりやすいHPの紹介、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/17 23:38

意味は芽を出す、芽ぐむと言います。



新しいものが芽生える、感情などにも使われるようです。

サザンの歌で『消せど萌ゆる魔性の日よ~』と言うのが有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな私には理解できなかったです・・・。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/17 23:34

美少女とか 萌えるというようですね。


心をくすぐられるような女の子のことをそういうのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですか!良くわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q「さむー」「くさー」‥‥「い」を言わない人

最近TVなどで若い人の言葉に
「寒い」を「さむー」、「暑い」を「あつー」、「臭い」を「くさー」、というように、形容詞の語尾「い」を省略する言い方をよく聞きます。
こういう言い方は、東京ではこれまで聞かなかった言葉ですが、
本来、どこの地方での言い方なんでしょうか。

Aベストアンサー

再登場です。
「寒い寒い」「暑い暑い」「臭い臭い」‥というふうに重ねて使う場合には語尾を普通の言い切りの形にしていますし,
「今日は寒いなぁ」という風に,形容詞のあとに言葉が続く場合や文章の中では「い」をつけて使いますネ。
ただ,大阪を含む関西圏では
「目」は「目ぇ」,「手」は「手ぇ」,「木」は「木ぃ」
というようにのばして発音します(一文字の言葉の場合)。
文章になっていない単語だけを発する場合には「寒い」「暑い」「臭い」の「い」を省略してのばし,「目」や「手」のように言い切りの発音がキツクならないように和らげているのかも知れないですネ。
単独で「暑い!」というのはキツく聞こえます。
以上kawakawaでした

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Q「よく言われます」を英語でお願いします。 よくとは頻繁にという意味です。 しかし頻繁にという英語

「よく言われます」を英語でお願いします。

よくとは頻繁にという意味です。

しかし頻繁にという英語だと堅苦しいイメージになるので口頭英語でお願いします。

使用例:

「美人ですね」→「よく言われます」

「イケメンですね」→「よく言われます」

という軽いノリのジョークみたいなものです。

このやりとりを英語にしてください。

Aベストアンサー

I know

Q占いって当たりますか? 当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

占いって当たりますか?

当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

Aベストアンサー

二人の人に同時にプロポーズされるよ、っていうのは当たってました。

他は当たらないと思う。。

ただ、姓名判断はもし、子供が産まれたら悪過ぎる画数はつけたくないかなぁ。。

Q「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

Aベストアンサー

「見る」には watch もありますね。テレビや映画をじっと見るのは watch です。
こちらは、注意力、集中力をもって見ること。日本語でも「観る」と書くことがあります。

目に入る、見える、見る、観る、眺める、注視する、凝視する、日本語でもいろいろな表現がありますよね。

see:「見る」という動作よりも、「目に入ってきて、認識する、理解する」という方が中心。人に「会う」という意味もあります。

look:これは「見る」「目を向ける」という動作。中身を理解しているのか、興味があるのかは問いません。

watch:注意力、集中力をもって見る。

使い分けは、「習うより慣れろ」かな。
こんなサイトなどを参考に。
http://www.85begin.com/columns/watch-see-look
http://www.englishcafe.jp/answer/and-1e.html

Q休職ついにしてしまいました 体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただな

休職ついにしてしまいました
体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただなかにいます。

Aベストアンサー

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんでした。その後、子どもを取られて、悲しくて、仕事することじたいで落ち込んだり、恋愛をしても、バツイチで子どもあり、で相手親から反対されて、うつになって、病院で「休みたいので診断ください」と言いましたが、絶対に診断書を書かない主義の医師でした。今でも感謝しています。書いてしまうと、ずるずる休んでしまうのがわかっているので、書かなかったのだと思います。

相談者さま、きっと今、一番つらいときでしょう。カウンセリングを受けて、家族や友達に相談して、私の場合は病院仲間を増やしました。病院仲間は、一見どこにも悪いところがなさそうなのに通院していて、みんな、悩んでいるんだなぁって思いました。

一人で戦うのは大変だけど、みんなと一緒なら戦えます。
職場にだれか、話せる人はいませんか?
友達に、話せる人はいませんか?

話しているうちに、なんとか職場へ行こうという気持ちになると思います。
もし、職場のパワーハラスメントなど、自分のちからではどうしようもないことなら、仕事を転職するとか、違う方向を考えてもよいのではないかと思います。

お若いのであれば、転職可能でしょうし、すでに40代くらいでいらっしゃるなら、続けることを前提にゆっくり休んで、心の健康を取り戻してくださいね。

沖縄や、タイなどに移住する、という方法もあるようです。

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんで...続きを読む

QAをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。 ーーーーに当てはま

Aをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。
ーーーーに当てはまる「理解できる」や「分かる」のような意味になる言葉が思いつきません。良い表現をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

類推できる、解釈できる。

Q【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。 せっかく料理教室に行

【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

せっかく料理教室に行ったのに習ったのが○○風○○だった。

なぜわざわざ料理教室まで行って風○料理を習わないといけないんだ?

○○風料理じゃなくてちゃんと○○料理を教えろと思った。

こんな料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

Aベストアンサー

体験談では有りませんが、いささか料理に趣向を凝らし過ぎると思います。
もっと、しっかりした基本を教えれば、後はそれぞれの人の趣向と工夫で、色々な料理に応用できるはず。
細かい食材や量を決めて、色々な調味料の量まで指定されて、時間と調理の幅も限定された教室で習ったものは、各自の家庭では応用が利きません。
もう少し、習う人も考える事が必要では。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報