限定しりとり

よくみなさん「萌えー」と言ってますが、どう意味なのでしょうか。

A 回答 (7件)

~~に対して燃えている、深い興味がある、愛情を持っているぞ~という意味です。

語源は諸説あります。「萌」というアニメキャラがいて、それに対して「萌え~」と言ったから、とか
「今~~に燃えてる」→「萌えてる」など・・

ちなみに対義語として「萎え(なえ)」があります。使用例:「あのアニメキャラ萎え」
    • 0
この回答へのお礼

愛情を持っているぞ~ ですか!よくわかりました!これでみんなの話についていけます(笑)

【用法の注意】

趣味に対して使われることは少ないと書きました。確かに切手収集とか旅行などには使われることはまれでしょうが、例外として、ゲームに対して使われることはあります。しかし、それにも、一定の法則らしきものはあります。

たとえば、ナムコのゲームで解説しますと、

●「ボク、以前から、ラリーXに萌え。」と表現しますと、「……変態?」と思われ、社会的地位が危うくなる可能性があります。この場合は、やはり「俺は、誰が何と言おうと、ラリーXに、燃えているぜ!」と表現すべきでしょう。これが、同じカ-レースゲームでも、

●「実は、リッジレーサーに『萌え』なんだ……」といった場合、「ああ、スタート前のレース嬢が、好きなんだな。」と、理解者が現れ始め、ジャンルが変わって、

●「ワンダーモモとか、ダンシングアイには、萌え萌えだぜ!」といえば、相手がそのゲームを知っていれば、ごく自然な会話として成立します。

ただ、ワンダーモモや、ダンシングアイの知名度の低さゆえ、よき理解者が見つかるかどうかが、残された課題といえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか~凄い言葉だったんですね。私のクラスの男子がよく使ってるんですが、そういう意味だとわかると、なんだか嫌ですね(笑)回答ありがとうございました。

美少女系アニメーションのキャラクターや、少女俳優、女性声優などに対し、特別な愛着を表現するのに、マニアの間で使われる表現。

男性キャラクター、趣味、物質などに対して使われることは、あまり、ありません。

用例:「ちょびっツ」の柚姫さんや大村裕美ちゃんもいいけれど、ボクはやっぱり、「陸上防衛隊まおちゃん」の丸山シルヴィアちゃんに、萌え。
(主人公のまおちゃんになることが少ないのは、謎。なぜか対象が、ロリコンっぽくなってしまうことが多いのも、謎)

語源は、NHK教育の「天才てれびくん」(1993~)の枠内にて放送されたアニメーション「恐竜惑星」(1993.4.5~1994.1.27)のヒロイン、「鷺沢萌」(声:柴田由美子、子役:山口美沙)に対して抱く、特別な思い入れ感情からとされる。

しかし、「いや、それより以前から『萌え』という表現はあった」とする諸説も数多く存在し、これについて語ると激しい論議が巻き起こり、収拾がつかない。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-more_prin …
    • 0
この回答へのお礼

す、すいません。ちょっとバカな私には理解できなかったようです(汗)でも、なんとなくわかった気がします。私は今まで萌えというのは、人の名前かな?と思ってたくらいですから(笑

• 0
この回答へのお礼

>熱狂する。ファンになる
ですか~!なんだか凄い言葉だったんですね、萌えって!これからは私も使ってみようかな(笑)
回答ありがとうございました。

ここのページをスクロールしていきますと解説されているのがみつかります。

http://www.skipup.com/~niwatori/yougo/
    • 0
この回答へのお礼

>萌えってのは20年くらい前から使われてた
なんだか自分が今でも知らなかったのが恥ずかしくなってきますよ~(笑)わかりやすいHPの紹介、ありがとうございました。大変参考になりました。

意味は芽を出す、芽ぐむと言います。

新しいものが芽生える、感情などにも使われるようです。

サザンの歌で『消せど萌ゆる魔性の日よ~』と言うのが有りました。
    • 0
この回答へのお礼

バカな私には理解できなかったです・・・。回答ありがとうございました!

美少女とか 萌えるというようですね。

心をくすぐられるような女の子のことをそういうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですか!良くわかりました。回答ありがとうございました。