アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業時の資本金として、現物出資を検討しています。車、バイク、パソコン、ビデオカメラを現物出資できればと思っているのですが、評価額をいくらにしたらよいかがわかりません・・・。どれも、個人所有で何年か使っているものです。「500万以下であれば、税理士や弁護士などの評価が必要ないかわりに、実際の評価額との差額に経営者が責任をもつ必要がある」と載っているのを目にしたのですが、車だったら、中古車販売店、パソコン、ビデオだったらリサイクルショップ?といったところで見てもらって、中古品としての市場価格をベースに金額設定すればよいということでしょうか?どなたか、ご助言いただませんでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的に売られている価格(中古相場)などで問題ないと思います。

私はある程度余裕をみた金額にしました。
小さい会社での現物出資であれば、税務署以外に注意する必要なないでしょう。税務署だって大きく変わらなければ文句も言いづらいでしょうし、価格の決定の根拠として、広告などを残しておけば問題ないと思います。

税理士なども評価できません。もちろん法律ではなく技術・知識としてです。相場を調べて評価するだけでしょう。高額な不動産などであれば、不動産鑑定士などの鑑定のプロが国家資格者が居ますがね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!非常に参考になりました!考えてみると確かに価格の決定根拠として、他にあまりないですもんね。。。とにかく助かりました!本当に有難うございました!