アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD_Rは再度書き込み出来ないのでしょうか?
またCD_Rは写真は再度書き込み出来るのですが、曲は出来ません。
そういうものなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

音楽CDはディスクアトワンスが基本です。


CDRもDVDRもパケットライトであれば追記できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 00:21

DVD-R と CD-R は 再度書き込みが出来るのではなく追記が出来るだけです。


デイスクをクローズ(追記不可)にしてしまうと出来ません。
DVD-RW CD-RW は クローズ(ファイナライズ)してしまうと DVD-R と CD-R と同じとなりますが解除することで再度書き込みが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 00:21

 音楽CDはCD-DA規格に基づいて原則追記が許されていません。

これは
CD-Rが出る前に音楽CDが出たので元々追記とか書き換えの概念がなかった
ためです。

 記録用CDとしてCD-Rが出たわけですけど、これはあくまで既存のCDと
高い互換性を目指すために記録は一度だけという作りになったわけです。色素
自体が書き換えに対応できていないため書き換えができないのですが、未記録
状態が残るのがもったいないことから追記の概念が生まれました。

 ここからCD-RWの登場に至るまで元々の音楽CDでの再生互換性を維持
しつつ、データ記録用のCDとの両立を図るために様々な記録方法が確立され
ました。

 んで、記録容量を大きくしたDVDの登場になるわけですが、こちらも
DVD-Video規格が先に出てデータ記録が後回しになったことから追記に弱い
メディアになってしまいました。これを不服としてDVD+R、DVD+RWも
できてしまい、非常にややこしい状況になってしまいました。もっとも、
普通に使っている分には違いはないだけに、2つの規格の違いを正確に説明
できるほど簡単には言えない状況になっていますね。

 そんなわけで、記録用CD(音楽CDも含めて)も記録用DVDも追記さえ
できるようにあらかじめ記録していたら追記ができます。ただし他機互換性が
著しく低下するのでお奨めできる方法ではないのです。

 結論としては「そ~ゆ~もの」なのですょw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!