都道府県穴埋めゲーム

今まで、WindowsXPのCD書き込み機能を使用してCD-Rに写真を保存していました。写真の追加も問題なく出来ていましたが、急に出来なくなってしまいました。
プロパティを確認してもブルーのままで、ピンクに変わりません。
同じくプロパティの『書き込み』項目は「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っています。
デバイスの削除をして、自動検出もさせてみましたが、やはり状態は変わりません。
他の質問を見ると、CD-Rは追記できないと書かれている方が多いですが、私はWindowsXPが発売されてからずっと、WindowsXPのCD焼付けの機能でCD-Rに写真を追記することが出来ていました。
なぜ、急に追記が出来なくなってしまったのでしょうか?
ちなみに、外付けDVDも付けているのですが、そちらからも同じ結果になってしまいます。
特に、何もパソコンの設定は触っていません。
念のために、写真1枚だけを新しいCD-Rに書き込んで、追記を試してみたり、CDのメーカーを変えてみたりしているのですがやはり追記出来ません。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結論がでたようですね。


不具合の放置はPCにはよくないかと。
PC教室にお勤めだったようですので、しかるべき管理はされていると思います。
迷わず、リカバリーしてあげましょう。
それが、最善の方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のノートパソコンや生徒さんのパソコンのリカバリは、数知れずやってきましたが、このパソコンだけは、出来ることならリカバリしたくないとずっとあがいて来ました。今の状態にまで戻すことを考えると、かなり憂鬱です・・・。
が、他の部分の不具合が出て、もっと悲惨なことになる前にやはり頑張ってリカバリしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 08:37

ドライブには異常が無さそう(2台で同じ)ですので、


ご希望には添えないですがリカバリした方が良いです。
Windowsは本当に不思議な現象が起こりますね。
今後、リカバリ作業の手間を軽減するには、バックアップソフトの導入を検討して下さい。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、リカバリしかないですかね。
背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 08:31

CD-Rに追記できます。

ただ、データーを置き換えたり、削除したりできない。容量がいっぱいになれば、もうそれ以上何もできないということですよね。
1回書き込みしたら、そのCDを未フォーマットとしか認識しない点に問題ありですか。だとするとシステムの不具合しか考えられませんので
リカバリーするか、システムの復元を試みるか、どちらかしか選択の余地はないようですが。そのほかの方の回答も待ってみてください。
いい方法が回答されるかもしれませんから

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、システムの不具合でしょうか・・・
いつから出来なくなったかはっきりしないので、システムの復元はもう難しい状態です。
リカバリだけは、避けたいと思っているのですが・・・

補足日時:2008/06/02 23:17
    • good
    • 0

え?専門家が追記できないって?嘘やろー?(^_^;



手順は以下を参照してください。どこか違っていませんか?
また、空き容量がもう無いとか?


http://www.winboys.com/howtowin/cdrw/index.htm
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。
まさに、この方法でCD-Rへの書き込みと追記をしておりました。
安心しました。

補足日時:2008/06/02 23:25
    • good
    • 0

単に質問者の勘違いです



OSとかではなく、物理的に追記は不可能です

この回答への補足

パソコン教室で働いておりましたし、他のパソコン何十台でもずっとやっておりましたので、決して勘違いではありません。

補足日時:2008/06/02 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!