ドーターボード SPDIF IN/OUTからsony製5.1ch/dts対応のアンプにあるSPDIF入力へ接続したのですが、リアスピーカからの音がでません。
Sound Blaster Live!のSPDIF-outは5.1chに対応していないのでしょうか?
この、カードをつかって5.1chを聞くことはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お使いのOSが何かわからないので、何ともいえないのですが、


もしWin2000をお使いなら裏技を使わない限り
AVアンプでの5.1CHデコードはできません。
これはWin2000及びSBLiveのドライバがAC-3パススルー出力に
対応していないため致し方ありません。
単なるデジタル出力には対応しているので、2CH再生なら可能なわけです。
裏技としてWin2000でAC-3出力を可能にするパッチファイルが
海外の個人サイトで配布されており、これを使用することによって
PowerDVD使用時のみAC-3出力が可能になり、5.1CHデジタル
サラウンドが楽しめるようになりますが、このファイル配布に
クリエイティブが難色を示したようで、このサイトは現在行方不明です(^^;)
ただWIN2000SP2がでれば標準でAC-3出力が可能になるという噂です。
もちろんクリエイティブ側のドライバの対応も必要でしょうけど。

他のOSをお使いというのならちょっとわかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”デジタル出力2CH再生なら可能 ”
   ↑
納得しました。(^o^)
ということで、デジタルはあきらめ、アナログでいきました。(^_^;)
ちょっと悔しいおもいもありましたが、
アナログ接続にかえて、テスト出力ですべて、正常に5.1chの音振り分けが
できた時は、悔しい思いがふっとびました。

お礼日時:2001/03/05 07:57

pczukiです。


下の追加ですが、外部デコーダ(AVアンプ)を使わずに、
ソフトデコーダを使ってアナログ出力端子にスピーカを接続した
場合はどうでしょうか?。
    • good
    • 0

う~ん問題無いと思うのですが。


再生するソースはDVDでしょうか?。
カードとAVアンプの接続は問題なさそうだし・・・。
カード本体とドーターボードの接続は大丈夫でしょうか。
SONYのお客様相談センターに問い合わせてみたらどうでしょうか。
すみません力になれなくて。
    • good
    • 0

製品は Platinum Plus と考えて良いのでしょうか。



>sony製のアンプだと光接続はだめなのでしょうか?
 SPDIF IN/OUTはピンジャックの同軸デジタルで、
 光デジタル端子は角形だと思うのですが。

>sony制5.1ch/dts対応のアンプ
 これの製品名と型式はなんでしょうか?。

サウンドカードは5.1chに対応しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
製品はPlatinum Plus です。
sony制5.1ch/dts対応のアンプ
スピーカーシステム デコーダーなんですが
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/New …
ホームシアターシステム”HT-K215 ”です。
OPT(光デジタル)のみなんです (>_<)ヽ光デジタル端子は角形です。
なんとかして聞けないですかね。ケーブルとかかえなければいけないのでしょうか

補足日時:2001/02/27 07:39
    • good
    • 0

ライブウェアの出力設定が2CHスピーカーになっていませんか?


5.1CHの設定ならばメーカーを問わず使用できるはずなんですが
    • good
    • 0

Sound Blaster Live!Digital Audio 2


Sound Blaster Live!Platinum Plus
Sound Blaster Live!Platinum 1334
だったらソフトウェアで5.1chに対応しているそうですが・・・
実際に自分の環境では問題なく音がでています。
ちなみに僕の環境は、Sound Blaster Live!Digital Audio 2と、同社製の5.1chスピーカーです。

この回答への補足

同社製の5.1chスピーカーとは
Creative社製のでしょうか。

sony製のアンプだと光接続はだめなのでしょうか?

補足日時:2001/02/16 07:33
    • good
    • 0

OSは何でしょうか?また、ソースは何でしょうか?


Win2000なら、5.1chは、アナログ出力しかできないでしょうし、普通のステレオの 5.1chは普通できないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCreative Sound Blaster LIVE!TM 5.1 PCI サウンドカードについて

LIVE!TM 5.1 PCI サウンドカード搭載のパソコンを購入しました。
コンポと接続しようと思ったのですが、どのように接続すればいいのかわかりません。
端子は左から黄青赤緑黒があり、あと、よくわからない形の端子があります。
コンポはステレオ端子(赤と白)と光デジタルの接続が可能です。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は『Platinum Plus』の『Live! Drive IR』経由で直接光デジタルで入出力しているので、黄色のデジタル出力が何なのか気にもしていませんでしたが、『サウンドカード博物館』によると、同軸デジタルのようですね。
http://widenet.dip.jp:2002/
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0060.htm
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0100.htm

出力信号(デフォルトはアナログ)をデジタル出力にするには、『スピーカーコントロール』の『デジタルアウトのみ』にチェックを入れる必要があります。

また、同軸デジタル⇔光デジタルには、下記参考URL(『audio technica』)のようなコンバーターが必要なのでは?
『デジタルコンバーター AT-DSL1』
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl1.html
『デジタルオーディオコンバーター AT-DSL11』
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl11.html

パソコンの5インチベイに空きがあれば、『Live! Drive IR』(下記参考URLの2つ目)を増設するという手もありますが、コンバーターの倍近い値段です。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl1.html,http://japan.creative.com/products/soundblaster/ldir/

私は『Platinum Plus』の『Live! Drive IR』経由で直接光デジタルで入出力しているので、黄色のデジタル出力が何なのか気にもしていませんでしたが、『サウンドカード博物館』によると、同軸デジタルのようですね。
http://widenet.dip.jp:2002/
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0060.htm
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0100.htm

出力信号(デフォルトはアナログ)をデジタル出力にするには、『スピーカーコントロール』の『デジタルアウトのみ』にチェックを入れる必要があります。

ま...続きを読む

QPCを5.1chのスピーカーで音を出したいのですが2chまでしかPCが対応してないみたいです。5.1

PCを5.1chのスピーカーで音を出したいのですが2chまでしかPCが対応してないみたいです。5.1chにする方法はありますか?回答お願い致します。

Aベストアンサー

パソコンが、5.1ch に対応していなければ、5.1ch にできないのは当たり前ですが、ノートパソコンですか? デスクトップでしょうか? デスクトップなら、サウンドカードを増設すれば、5.1ch は可能になります。
http://amazon.co.jp/dp/B00EZCANTC ← ¥3,298 Creative ハイレゾ対応 サウンドカード Sound Blaster Audigy Fx

他の方法としては、USB サウンドと言う方法があります。下記のような機器が必要です。もし、パソコンに光デジタル出力がある場合は、これを省略できます。
http://amazon.co.jp/dp/B00EZIN7N0 ← ¥5,488 Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2 ハイレゾ対応

5.1ch 用スピーカをお持ちなら、下記のような 5.1ch アンプに、光デジタル出力を接続します。
http://amazon.co.jp/dp/B01D4W7B02 ← ¥27,824 ヤマハ AVレシーバー 5.1ch/4K対応/Bluetooth内蔵

これは AV アンプで、AM/FM チューナーや HDMI 入出力、Bluetoooth も内蔵しており、色々な接続方法が考えられます。詳細は下記で。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v381_black__j/

他にも、USB 接続で 5.1ch サラウンドが可能な、PC スピーカなどもあります。
http://amazon.co.jp/dp/B000KJTPK2 ← ¥49,680 Bose Companion 5 multimedia speaker system : PCスピーカー 5.1ch/USB接続対応

パソコンが、5.1ch に対応していなければ、5.1ch にできないのは当たり前ですが、ノートパソコンですか? デスクトップでしょうか? デスクトップなら、サウンドカードを増設すれば、5.1ch は可能になります。
http://amazon.co.jp/dp/B00EZCANTC ← ¥3,298 Creative ハイレゾ対応 サウンドカード Sound Blaster Audigy Fx

他の方法としては、USB サウンドと言う方法があります。下記のような機器が必要です。もし、パソコンに光デジタル出力がある場合は、これを省略できます。
http://amazon.co.jp/dp/B00EZ...続きを読む

QCreative製 Sound Blaster 5.1 VXを購入しま

Creative製 Sound Blaster 5.1 VXを購入しました。

こちらの商品は、ヘッドホンとスピーカー両方への同時接続は出来ないのでしょうか?
端子差込口は四つありますが、その内の一つはマイク入力、他の三つが出力に割り当てられているようです。
しかし、それは「2、4、5/1ch」に対応させるための端子であり、多数の出力装置への供給ではないようです。

スピーカーが使える時はスピーカーで、夜など近所迷惑になる時はヘッドホンで音楽を楽しみたいのですが、これではいちいち差し替えることになります。

二つを同時に使う方法はありませんか?

Aベストアンサー

>Sound Blaster 5.1 VX

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=17510&nav=1&listby=brand

元々ヘッドフォンアンプを搭載してないボードですので。
接続するスピーカー用アンプにヘッドフォン端子あるモノを使用して下さい。

又はSBは外部スピーカー用、オンボードサウンドをヘッドフォン用として、OS側で再生デバイスを切換るとか・・・・。

QSound Blaster 5.1VXの設定

PCで朗読を録音することをしています。

・マイク⇒オーディオテクニカのAT-VD6
・アンプ⇒同じくオーディオテクニカのAT-MA2
(アンプから赤白の2本線をオーディオケーブルで1本にしてPCのLINE INへ)
・録音ソフトAudacity

という環境で、雑音を減らせればと思って、
初めてサウンドカードを購入しました。
Sound Blaster 5.1VXです。

このサウンドカードはINがひとつしかなく、
MIC INもLINE INもどっちも同じ穴で、
選択の余地はないようです。

右下のアイコンからSurround Mixerというものがでるようになりまして、
これを設定しないといけないと思うのですが…。

(1)現在、ベーシックタブのソースのところは、
マイクをミュートしてラインイン100%です。

(2)その右の●RECというところが最初0にしていたのですが、
それでは録音できず、ラインインを選んで同じく100%にしました。
(他にはマイクと、再生リダイレクトというのが選べるようです)
オプションは「モニターしない」を選びました。

(3)Audacityでの右上プルダウンも、●RECと同じように、
ラインイン、マイク、再生リダイレクトが選べたのでこれもラインインに。
(しかし何故かSurround Mixerでマイクをミュートにしているのに、
ここでマイクを選ぶと録音できています…しかも波型はラインインより大きくなる。
そして再生リダイレクトを選ぶと何も録音されず波型は水平のままです)

以上のような設定で使って何か間違っている箇所があったら
教えていただけないでしょうか。

それと、この「再生リダイレクト」というものは、
しゃべりながらPCで音楽をかけると声と曲が同時に録音されるものらしいとネットでみたのですが、
試しにやってみようとしたら、音楽どころかそもそも声さえも録音できず、波型は水平のままでした。
(設定は、(1)はそのまま、(2)は(3)再生リダイレクトを選んだ状態で録音したら何も入力されなかった)

こちらももしご存知でしたら将来この「再生リダイレクト」使おうとしたときに参考にしたいのでおねがいします。(もちろん最初の質問だけでも回答いただけたら嬉しいです!)
長くなってすみません。読んでいただいてありがとうございました。

PCで朗読を録音することをしています。

・マイク⇒オーディオテクニカのAT-VD6
・アンプ⇒同じくオーディオテクニカのAT-MA2
(アンプから赤白の2本線をオーディオケーブルで1本にしてPCのLINE INへ)
・録音ソフトAudacity

という環境で、雑音を減らせればと思って、
初めてサウンドカードを購入しました。
Sound Blaster 5.1VXです。

このサウンドカードはINがひとつしかなく、
MIC INもLINE INもどっちも同じ穴で、
選択の余地はないようです。

右下のアイコンからSurround Mixerというものがでるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

再生リダイレクトは、その設定でいいと思うのですが。
再生のラインはミュートされていないですよね。
この機能は、本当にトラブルが多いですね。

ただ、このデバイスを使ったことがないので、よく分らないのですが、ご質問文に気になる記述があります。
****************************
(2)その右の●RECというところが最初0にしていたのですが、
それでは録音できず、ラインインを選んで同じく100%にしました。
(他にはマイクと、再生リダイレクトというのが選べるようです)
オプションは「モニターしない」を選びました。
****************************

この「オプション」は、ひょっとしたら、外部入力のモニタかもしれないです。
試しにオンにしてみるといいかもしれません。


あと、上記のこととは関係ないですが、Audacityのデフォルトでは、モノラル録音のようですが、ステレオに変更されているでしょうか?音に広がりが出るので、変更したほうがいいです。

Audacityのメニューの編集で、設定を選択し、出てくるダイアログのオーディオI/Oタブの中の、レコーディングのチャンネルで、選択できます。

また同じタブ内で、「レコーディングしながらほかのトラックを再生」をチェックすると、マルチトラックレコーディング時に便利かもしれません。

ご参考までに。

再生リダイレクトは、その設定でいいと思うのですが。
再生のラインはミュートされていないですよね。
この機能は、本当にトラブルが多いですね。

ただ、このデバイスを使ったことがないので、よく分らないのですが、ご質問文に気になる記述があります。
****************************
(2)その右の●RECというところが最初0にしていたのですが、
それでは録音できず、ラインインを選んで同じく100%にしました。
(他にはマイクと、再生リダイレクトというのが選べるようです)
オプシ...続きを読む

QSound Blaster 5.1 VX  エラー

明けましておめでとうございます。今年も宜しくご指導お願いいたします。
正月早々なんですが・・・・

先日 突然PCから音が消えてしまったのですが、デバイスやネットで色々調べてもわからず・・・どうやらサウンドカードが認識できてないような結果になったのでとにかくあまり高価なものは必要ないのでネットで探したらこれをみつけました。1500円ほどの商品ですが高評価だったので買ったのですが実際届いてスロットに取り付けドライバをインストールしてその当日は問題なくドライバもインストールでき音も再現できるようになったのでOKだったのですが、翌日再起動することがあり再起動すると音が出なくなりデバイスをみると黄色いマークになってました。ドライバの削除や再起動を繰り返したのですが、復活不能。思い切ってPCをリカバリしてマイクロソフトのアップデートをすべて済ませてからサウンドカードをスロットにさしてもPCの反応がありませんでした。おかしいな?と思ってディスクでドライバをインストールしようとしたら「システムにサポートされている商品が見つからないのでインストールを中止する」と表示されドライバすらインストールできません。

ネットで検索するとCreative Sound Blaster でこのエラー表示は結構あるようですが解決策がみつけられていませんでした。

サウンドカードを見つけられない=ボードのスロットの故障でしょうか?3つありますがすべてで同じ結果になります。(グラフィックボードは正常に動作してます)スロットの動作を調べるソフト等ありますか?

なんとかこの状況を脱したいのですが、方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いできませんでしょうか?

使用しているPCは  DELL XPS720 です。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくご指導お願いいたします。
正月早々なんですが・・・・

先日 突然PCから音が消えてしまったのですが、デバイスやネットで色々調べてもわからず・・・どうやらサウンドカードが認識できてないような結果になったのでとにかくあまり高価なものは必要ないのでネットで探したらこれをみつけました。1500円ほどの商品ですが高評価だったので買ったのですが実際届いてスロットに取り付けドライバをインストールしてその当日は問題なくドライバもインストールでき音も再現...続きを読む

Aベストアンサー

> これは購入したサウンドカードの不良なんでしょうか?

そういう意味の回答ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報