アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同軸デジタル音声ケーブルで、
片側端子がRCAピンタイプ、もう一方の端子がステレオミニプラグになっている
ケーブルを探しています。
スピーカの同軸デジタル入力がRCA端子で、
PCのデジタル出力がヘッドフォン出力端子と共用のステレオミニジャックなので。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> PC(Gateway NV5900-55K)の音声出力端子はステレオミニジャックで、


> かつ、アナログヘッドフォンとデジタルS/PDIFの兼用なのです。
> PCの[コントロールパネル]-[サウンド]にてアナログ出力/デジタル出力の
> いずれかを選択設定するようになっています。

デジタル出力に切り替えたときに、ステレオミニジャックの所から赤い光
(直接みないでくださいね)が出ていませんか?
兼用ジャックの場合、通常のステレオミニジャックの奥に光の送信機があって、
そこからでているはずなので、ここに光丸プラグを差し込みます。
ちなみにSONYのポータブルMDレコーダーMZ-R50のLINE IN端子が兼用ジャックに
なっています。
もし光がでていないのなら、まったく知らない構造になっているのだと思います。
マニュアルに接続方法が載っていませんか?

この回答への補足

最初それもあるかもと、PC側でサウンド出力をデジタルに
切り替えてジャックの奥を除いてみましたが、赤い光は
出ていませんでしたので、S/PDIF信号は電気だと思います。
Gatewayのマニュアルはマニュアルと言えた代物ではなく、
ハード周りに関してはほとんど記載がありません。
また、Gatewayサポートに電話で確認しましたが、
「わかりません」の一点張りでらちがあきませんでした。
一応、EメールでもGatewayサポートに質問を出していますが
未だ回答が来ていません。参っています。

補足日時:2010/04/22 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ

本件は私が間違っておりました。
結論は、本PCのアナログヘッドフォン/デジタルS/PDIF共用出力ジャッ
クはデジタルS/PDIF選択の場合、光出力でした。
もしやと思い、設定をデジタルにして、アナログヘッドフォンのプラグを
差し込んだ瞬間一瞬、赤い光がジャックのすきまから見えました。
本機のジャックはプラグを差し込まないと発光しない構造になっている物
だったのです。

お騒がせし、大変、申し訳ありませんでした。。。

お礼日時:2010/04/23 04:43

デジタル出力でステレオミニプラグ兼用だと、それは同軸ではなく、光ですね。

となるとコネクタの形状以前に、光→同軸への変換が必要になります。受け側の機器にも光端子があれば、次のリンク先の光ケーブル(角型→丸型変換)で一発接続できます。

http://joshinweb.jp/av/1275.html

もし光接続ができない場合は、次のようなコンバータが必要です。変換ケーブルは存在しません。

http://joshinweb.jp/av/7403/4961310088033.html

この回答への補足

PC(Gateway NV5900-55K)の音声出力端子はステレオミニジャックで、
かつ、アナログヘッドフォンとデジタルS/PDIFの兼用なのです。
PCの[コントロールパネル]-[サウンド]にてアナログ出力/デジタル出力の
いずれかを選択設定するようになっています。
したがって、PCをデジタル出力に設定した場合、明らかに光ではなくメタル同軸
が必要になります。
実は、スピーカはまだ購入しておらず、ONKYO GX-D90(B)を購入予定しております。
このスピーカ入力は下記の選択ができます。
(1)アナログ:RCA L/Rの2端子)
(2)デジタル:光/同軸(RCA1端子)いずれか選択

PC側は上記のようにアナログ/デジタル(メタル)切替。
アナログで鳴らしたい場合、ANo.1さんにご紹介いただいた
ケーブルそのもので良いのですが、
デジタルで鳴らしたい場合、ANo.1さんにご紹介いただいた
ケーブルでもいけそうな気がしていますが、この場合、片端子
がオープンになるのでインピーダンス不整合によるノイズアン
テナになりそうな気がして。
あと、中継で光変換という手は値が張るのと、デジタルの場合、
光より同軸のほうがよい音質との定説あり。

質問動機は、鳴らすだけならアナログ接続でOKで、デジタルが
どんなものか試したかったという訳です。

補足日時:2010/04/22 04:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ

本件は私が間違っておりました。
結論は、本PCのアナログヘッドフォン/デジタルS/PDIF共用出力ジャッ
クはデジタルS/PDIF選択の場合、光出力でした。
もしやと思い、設定をデジタルにして、アナログヘッドフォンのプラグを
差し込んだ瞬間一瞬、赤い光がジャックのすきまから見えました。
本機のジャックはプラグを差し込まないと発光しない構造になっている物
だったのです。

お騒がせし、大変、申し訳ありませんでした。。。

お礼日時:2010/04/23 04:44

no2です


>PC:Gateway NV5900-55K
仕様
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod …
(1 ミニジャック, S/PDIF対応)
(Wikipedia) S/PDIF
抜粋
ヘッドフォン等で一般的なミニプラグと同じ形状の丸型コネクタ(別名「光ミニプラグ」:シャープが開発した)がある。
ということから、S/PDIF(デジタル)出力する場合、光ミニプラグが必要になると思います
(不安でしたら、サポートなどで確認してください)

>スピーカ:オンキョー GX-D90(B)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
光デジタル角端子があるので、
デジタル出力したいなら
光ミニプラグー角型コネクタが一番簡単だと思います

ステレオミニプラグでいいなら、no1さん回答のケーブルでアナログ(LR)接続でいいかと

同軸にこだわるなら、No2の回答の通りです
ステレオミニプラグでは中間に機器をはさまないと
同軸デジタル音声出力(コアキシャル)には変換できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ

本件は私が間違っておりました。
結論は、本PCのアナログヘッドフォン/デジタルS/PDIF共用出力ジャッ
クはデジタルS/PDIF選択の場合、光出力でした。
もしやと思い、設定をデジタルにして、アナログヘッドフォンのプラグを
差し込んだ瞬間一瞬、赤い光がジャックのすきまから見えました。
本機のジャックはプラグを差し込まないと発光しない構造になっている物
だったのです。

お騒がせし、大変、申し訳ありませんでした。。。

お礼日時:2010/04/23 04:44

>PCのデジタル出力がヘッドフォン出力端子と共用のステレオミニジャックなので。


具体的なパソコンのメーカーと型番かサウンドボードの型番を補足してください
スピーカーのメーカー型番も

以下、機種が特定できないと勘違いになるかもしれません

>片側端子がRCAピンタイプ、もう一方の端子がステレオミニプラグになっている
ケーブルを探しています。
光同軸ーステレオミニプラグの変換ケーブルは存在しません
※ステレオミニプラグはアナログなので

> ヘッドフォン出力端子と共用のステレオミニジャック
デジタル出力する場合、光ミニプラグが必要になりませんか?
もし、光ミニプラグが必要な場合、
光ミニプラグから、光角プラグの変換ケーブル(コネクタ)がありますが、
光ミニプラグから、光同軸プラグのケーブル(コネクタ)は存在しません
(光角プラグー光同軸も変換コネクタはないです)
以前探したのですが、
同軸は電気 光角形は光なんで簡単に変換できないと、
後でわかりました

こういうのが必要になるかと
http://www.audio-technica.co.jp/products/convert …

あるいは、自作とか
http://sol20.com/ATENZA/maz_coax2opt.htm

この回答への補足

PC:Gateway NV5900-55K
スピーカ:オンキョー GX-D90(B)

探しているのは光ではなく同軸(メタル)です。

補足日時:2010/04/21 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ

本件は私が間違っておりました。
結論は、本PCのアナログヘッドフォン/デジタルS/PDIF共用出力ジャッ
クはデジタルS/PDIF選択の場合、光出力でした。
もしやと思い、設定をデジタルにして、アナログヘッドフォンのプラグを
差し込んだ瞬間一瞬、赤い光がジャックのすきまから見えました。
本機のジャックはプラグを差し込まないと発光しない構造になっている物
だったのです。

お騒がせし、大変、申し訳ありませんでした。。。

お礼日時:2010/04/23 04:45

こういう製品?


http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …

「RCA」「イヤホンプラグ」「ケーブル」で検索するといくらでも引っかかりますよ。

この回答への補足

ご紹介いただいたのは、基本的にはアナログ用ですよね。
デジタル(S/PDIF)の場合、ステレオミニジャックのLch/Rchのどちらに
信号が出てくるのでしょうかね?あるいは両方に?

補足日時:2010/04/21 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ

本件は私が間違っておりました。
結論は、本PCのアナログヘッドフォン/デジタルS/PDIF共用出力ジャッ
クはデジタルS/PDIF選択の場合、光出力でした。
もしやと思い、設定をデジタルにして、アナログヘッドフォンのプラグを
差し込んだ瞬間一瞬、赤い光がジャックのすきまから見えました。
本機のジャックはプラグを差し込まないと発光しない構造になっている物
だったのです。

お騒がせし、大変、申し訳ありませんでした。。。

お礼日時:2010/04/23 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!