プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕食にチキンライスを作ろうと思います。
水加減が分からないので教えて下さい。

途中までの材料とレシピです。

材料
3合のお米
野菜、鶏肉等の具材をおよそ300gほど
ケチャップ・酒・塩、こしょう・コンソメ等の合わせ調味料およそ120ml

現段階までこなしてしまった調理
米を洗い、ざるにあげる。
具材と米をバター(だいたい20~30gくらい)で炒めた。
この後、炊飯器に入れて調理する予定です。

水加減はどのようにしたらいいのか分からなくて困ってしまいました。
炊飯器の水位線は純粋に米を3合入れたときに正しくなるようになっていますよね?
そしたら、現段階では米+具材になっているから、合わせ調味料+水を水位線に合わせたら明らかに水がたりないですよね?
合わせ調味料と合わせて、どのくらいの量の水で仕掛ければいいのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

鶏肉は別にして、野菜、調味料、米を入れた状態で水加減を合わせればOKです。

炊飯器に炊き込みご飯モードがあれば、これでもOKですよ。
といっても炊飯器によっては、ダメなものもあるので絶対とはいえませんが、ゆるゆるよりは固めのほうが救いようがあります。

どうしても心配なら、ブイヨンとケチャップのみご飯と一緒に炊いて(通常の水加減で)後で炒めた野菜と鶏肉を混ぜても大丈夫です。
一度は、失敗覚悟で作らないとダメですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
失敗覚悟で水位計ぴったりに入れてみたら、
うちの炊飯器では少し芯が残りました。
(いつも固めに仕上がるの忘れてました(^^;
少しお酒を足して再度炊飯したら、いい感じになりました。
仰るとおり、ゆるゆるよりはるかに良かったです。

おかげさまで次からは失敗なくできそうな気がします。

お礼日時:2008/06/03 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!