アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入に申し上げます。
Solarisとは何でしょうか?
サンマイクロシステムズ社で作っているUNIX系OSであるとネット検索で出てはくるのですが。。。

UNIXって一つのOSじゃないの?
オープンソース化って何?
Linuxと何が違うの?
他のOSと比べてメリットデメリットは?
PC/AT互換機で動作するバージョン??

IT系に就職したにもかかわらず、出てくる単語全て聞いたことの無い単語ばかりです。そして明日の朝会社Solarisについてスピーチをしなければなりません。
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

まあ、基本に則りここでも読んでください

http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ども。

初級シスアド、システム管理実務です。

ANo.1さんのウィキペディアを一読に賛成です。
一応噛み砕くと、

UNIXといわれるOSはあくまで総称で、UNIX系で互換性のあるOSを意味します。
UNIX系OSには、Solaris、BSD、Linux、HP-UXなどがあります。
Linuxはその中で特徴があり、高額なライセンス料金が必要だった優秀なUNIX系OSを安価なPC/AT互換と呼ばれるパーソナルコンピュータで動作するMINIXのクローンとしてリーナスさんが1からソースコードを書き出したものです。コミュニティによる性能向上や普及を目的にフリーで配布され現在に至ります。

他のOSと比べてメリットは、堅牢性が高い!?ことでしょうか?デメリットはある程度知識が無いと利用しにくい!?ということでしょうか?

こちらはご自分で調べた方がよさそうです。
自分でやらなくては実につきません。詳しく知る必要もないでしょうし、知ることも難しいでしょう。
UNIX系OSはどのようなものか、Solarisはどのようなものか、なぜWindowsではないのかを押さえると充分スピーチになるはずです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
無事スピーチを終えることができました。
確かに自分で調べなければ身につきませんよね^^;

「Sun Microsystems で作っている」ということがわかっているんだったら, 当然 Sun Microsystems のサイトは見ているんですよね?

現在の「UNIX」は The Open Group の登録商標であり, The Open Group が「基準を満たす」と認めたもののみ名乗ることができます. つまり, いかなる OS であっても認められればよいので, 「1つの OS」ということではありません. Solaris... というか SunOS は UNIX の 1つですが, 他にも AIX とか HP-UX も「UNIX」です. Linux とか FreeBSD などは The Open Group の認証を受けていないので「Unix」とか「UNIX 系」とか書かれます. この辺は微妙なところですが UNIX の変遷とか AT&T/BSD の確執なんてところからきてますので....
なお, 本来 Solaris は「SunOS を含めた環境全体」の名前です.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UNIXたくさんあるんですね~。知らなかった~。