アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章力が無くてごめんなさい。何を言ってるかわからないかもしれません。

21の専門学校生です。初質問します。
死にたいけど、死にたくないと思う自分がいます。 なんだかんだで生きてはいるけど、ほとんど無気力な状態です。

大学は周りの人間関係や教授とのいざこざが原因で中退し、とある会社に就職したもののやはりこちらも1年で辞めてしまい、自分のしたいことがほんとにわからなくなり、生きていることの意味がわからなくなりました。
自分はほんとになにもできないやつで、なにもかも他人と比べると劣っていると思います。

高校の時の友人のみんなはなにかに必死でがんばっていきているけど、自分はそうでない。
なにもない自分は死んだほうがいいとよく思っていました。

そのたびに「自分よりつらい人はたくさんいるんだから、まだがんばらないと」とがんばって来ました。

ですが、勇気を出して入った専門で初めて声をかけ、友人になった人は家の都合で専門を辞めてしまい、高校の時の友人は恋人が出来るなどの理由でどんどん疎遠になってしまいました。

もう親しい友人は、よくスカイプなどで会話する高校の時の友人達だけだったのですがどうやら私は「空気が読めない」「うるさい」などと思われていたようです。
今日それを告げられ、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。


もう、何事にもやる気がでません。
甘えなんでしょうか。こんな質問をするのも、同情してもらいたいからなんでしょうか。
どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (12件中11~12件)

極端に落ち込み、もがいている時は海外旅行が一番効果的です。


東南アジア、南米など厳しい土地であるほど心に刺さります。
そこには一生懸命生きて生活している人々がいます。
子供たちも明るいです。

テレビ番組で見るのとは伝わり方が全然違います。
その体験で「生きる大切さや意欲」が沸いてくるものです。
今はとても安いパックもあるので挑戦してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。



そういうことは、良くありますよ^^
誰しも、一生輝いて楽しく幸せに生きているわけではありません。

私もありました。
転職したくても仕事が決まらず、友達ともけんかをしてしまい、仲の良かった人が離れていき・・・しまいに悪徳業者にひっかかり、家族に迷惑をかける始末(自分が悪いんですけど^^;)。
もう、ホントに死んでしまいたい、私なんて生きていても仕方ない、と手首を切ったこともあります。

でも、そういうのって本当に一時期なんです。

Mimimiiさんも、きっとこれから良いことがあると思うんです。

>自分のしたいことがほんとにわからなくなり
まだこれからじゃないですか。
21歳なんてまだまだ若いし、たくさん可能性をもっているんですよ。
自分のやりたい事をしっかり持っている人って、ホントに一握りの人間だと思いますよ。
弱音ははいちゃえばいいんです。
甘えたっていいと思います。
人間なんて、それ程強い人はいません。

>私は「空気が読めない」「うるさい」などと思われていたようです。
言われたら傷つきますよね。
ショックでしたよね。
落ち込む気持ちもわかります。
でも、「そうだったんだ、じゃあこれからは気をつけよう。」って思ったらどうでしょう?
友達がどういう状況で言ったかわかりませんが、もしかしたらあなたのことを思って注意してくれたのかもしれませんよね。

そうやって別の視点をもってみたら楽になりませんか?

あとは、細木○子先生の良く言う「大殺界」なんだと思うとか・・・。

参考になるかわかりませんが、少しでも元気づけられればと思い投稿しました。
頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!