dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

火へんに、「職」この漢字の耳へんをとった部分を合わせて何と読む漢字になるのですか。

A 回答 (5件)

はじめまして。



既に回答は出ていますのが、少し補足します。

この漢字を使った一般的な熟語に
「熾烈な争い」(しれつなあらそい)
などがあります。

「熾」という漢字には「勢いがさかん」という意味があり、この漢字が使われる熟語はその意味が盛り込まれています。
例:
熾盛、炎熾、昌熾、盛熾、繁熾、豊熾、隆熾

ご参考までに。
    • good
    • 3

ツール→IMEパッド⇒手書き→熾を書きます.→右に字がでますから,カーソルを当てると読みが出ます. さか・ん おこ・る

    • good
    • 0

熾 でしょうか?



これは「し」「さか(ん)「おこ(る)」と読むようです。
ちなみに「おこる」で変換して「熾る」と出ます。
    • good
    • 0

「おき」


火鉢の熾火(ひばちの おきび)
(熾火 → 炭が赤くなったもの)
などにも使いますね。
    • good
    • 0

熾  シ、さかん、おこる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!