最速怪談選手権

9月に家族のみでの挙式と家族のみでの食事会を予定しています。

白ドレスでシビルウエディングをと思っていましたが、白無垢の神前式もいいかなと迷っています。私が選んだホテルでは、ホテルと神社が隣接しており、ホテルで支度をして、神社まで花嫁行列をするようです。花嫁行列というのに興味があるんですが、ウエディングドレスにも憧れがあり迷っています。
そこで質問です。シビルウエディングと神前式、それぞれの良かった点、あんまりだった点など教えていただけませんでしょうか?

シビルウエディングには参列経験があるのですが、神前式の方は全くイメージがわきません。神前式ではどのようなことが行われるのでしょうか?

ちなみに両家の家族、新郎ともに主役は新婦だからと私に任せてくれています。
みなさまの経験談、アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年配の親戚が多かったので、神前式とても喜んでくれました。

もう昔のことで忘れちゃってますが(^^;)
お祓いみたいなことをして、杯を交わして・・・
http://www.weddinghills.com/room/ceremony/shinze …
↑にあるようなことです。
今時のカジュアル感ゼロ。おごそかなお式で良かったですよ。
わたしは、ドレスも捨て難く披露宴でウエディングドレスも着ちゃいましたが><
    • 0
この回答へのお礼

厳かな感じの白無垢、華やかな感じのドレス、どちらも良くて選びきれないんです。披露宴をするならば、迷わずに白無垢に決めるんですけどね。
お祓いをして三三九度をしてってのもいいかなと、神前式に傾きつつあります。アドバイスありがとうございました。

神前式にされて、ドレスは二次会(友達だけでパーティはされませんか?)もしくは、フォトウェディングできてはいかがでしょうか。

どちらかをフォトにしようとすると、ドレスだけのほうが断然種類が多く、扱っている店も多く、安いのです。
カラードレスを追加でということもできます。

前撮りにして当日はドレス姿もアルバムで披露というのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達は新居へ招待して食事会をする予定なので、パーティーの予定はないんですよ。
フォトウエディングって方法良いですね!そうすれば、迷わず神前式にするんですけどね。問い合わせてみます。アドバイスありがとうございました。

神前式、白無垢は日本人だからこそ、似合うし、迷うし、。

。。。ですね。白無垢、素敵だと思います。

私は、「式、やらなくてごめんね」、ってのちに母親にいったら、神社で白無垢みたいなー。。。とか言われました。自分たちで好きにやりなさいね、っていってたのに!
じんわりくるのはやはり、着物でしょうか。自分で選んでといわれても迷ってしまいますよね。。。。。。。でも、親の年齢になると、やはり、着物姿を見たいそうです。

あとは、人前式っていう、人の前で結婚式。っていうのを、やった友人がいます。ドレスでしたけど。ものすごい体重調整させられていました。こデブちゃんだったので。

あと、ドレスは調整がいりますよね。だから、やせた、太ったで合わなくて選ぶの大変だったって友人もいました。
でも、新婚旅行のときに、外国で、2人だけの記念みたいなのを組んで、日本では着物、旅行で、ちゃちゃっとドレスで写真!みたいな友人もいました。

旦那さんの意見は?どっち?
    • 0
この回答へのお礼

神前式、白無垢は日本人だからこそですよね!
彼は主役は花嫁だから好きな方ですればいいよ。と言ってくれています。ちなみに私の母は、以前は神前式は厳かな雰囲気で重みがあっていいよね~みたいに言っていましたが、今はチャペル挙式の方が多くなってきたせいもあるのかどちらでもと言っています。
私としても父親と入場するチャペル挙式もしてみたいし、白無垢での花嫁行列も興味があり決められなくなっています。披露宴をするならば、披露宴でドレスが着られるから白無垢にするんですけど、挙式と食事会だけなので・・・。
アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ご結婚おめでとうございます。

これだけチャペルが多いなかで、兄弟3人とも神式でした。
家が神道だからという理由もありますが、やはり厳かな
雰囲気で身が引き締まる想いがありました。

三々九度もそうですが、親族固めの儀式で、参列者が杯に
つがれたお神酒を飲むと、両家の繋がりができたんだなと
あらためて実感します。

私自身は、白無垢(角隠し)でよかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

神前式だとやはり厳かな雰囲気なんですね。アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。