電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジを液晶テレビで見てる最中に、突然電源が落ちるそうですが、本当ですが。
販売店の店員も納得しているらしいです、ほんとにそんなバカなことがあるんですか、どなたか教えてください、ちなみに自分はプラズマなので、こんな現象はありませんが・・・

A 回答 (7件)

液晶だから、発生する症状という事ではありません。

全ての電化製品で、使用中に勝手に電断するのは、欠陥というより、故障品です。

新品に交換してもらうか、修理をしてもらって下さい。
    • 0

この質問の内容って、どう考えても液晶パネル独自の問題では無く、電源回路などの問題なので、プラズマでも発生する可能性がある様な気がしますけど…

むしろ液晶テレビで電源が落ちるなら、同じ電源関連を使った場合、液晶より消費電力の高いプラズマテレビだと更に落ちやすい様な気がします。

ちなみに、私の持っている物(REGZA 42Z3500)で落ちた事はありません。(ほぼ毎日、1日10時間以上はテレビを点けていますが…)
    • 0

2005年あたりで某液晶TVの同一シリーズだけ、部品配置にミスがあったらしく、熱暴走で電源が入らなくなったり、デジタル受信が全く出来なくなったりしました。

これはメーカーサービスも把握していて、初めは、電源を抜いて5分くらいたってから再度電源投入すればなおる、と言ってましたが、あまりにも多発するのでメーカーサービスで部品交換に至りました。
その後発売した同社のシリーズではそんなことはなくなっています。

多分この事ではないかと思います。結構他社からこの点で叩かれてました。
    • 0

もし本当にそのような現象が起きるとすれば、メーカークレームで新品と交換して貰えると思いますよ

• 0

我が家はアクオス42型使用中ですが、そのような症状は全くありません。

もちろん地デジのみ視聴です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます、
知人宅はアクオスの37型で先月購入したばかりです。
良いアドバイス有難うございました。

数年前あるメーカーの一部の機種でそういう症状を確認したことがあります。

その時のメーカーの回答では、三叉コンセントなどを使用したり、他の電気製品を同時に使用したり、その家の回路の電圧が下がってしまった場合に電源が落ちるようになっているということでした。結局対策はなく、その型番の液晶テレビについては、その症状での申し出があったときには不良交換をしていました。その機種は欠陥品でした。
すべてのテレビが同じようなことになるということはないと思います。もしそうであれば、電気店の店頭に並んでいる液晶テレビはある時間地デジを受信すると電源が落ちてしまう可能性があるということになりますが、そういう話は聞いたことはありません。

地デジだけで落ちるのか、DVDなどの再生でも落ちるのか、BSではどうなのかは興味あります。
大手の家電量販店の店員や係員は、メーカーからのお手伝いも多いので、他社のことに対してはちょっと厳しい意見も結構多かったりします。

この回答への補足

ps. 電源が切れたときリモコンでは電源が入らす、店員の説明では、コンセントを入れなおせば復帰するとの回答でした。
ちなみに、テレビは2008年5月購入のシャープ アクオスなんですが。知人宅のため詳しい状況まではわかりません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます、補足説明にも入れましたが、新品の状態でこんな事がありえるのか不思議でたまりません、yasushiさんのアドバイスを参考にさせていただきます。

液晶だから電源が落ちるなんて聞いたことありません。

そんな製品を発売するはずがありません。
    • 0