子供が介護サービス事業者に職員として(たとえばヘルパー)所属していて、親がその介護サービス事業者からサービスを受けるとき、子がヘルパーとして訪問介護を行い、介護保険から費用を受け取ることができるかどうか、お教えください。身近にそういうことをしているらしい人がいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.bestwell.co.jp/kobe_QA.htm
2.訪問介護Q&Aの一番下を見てください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。同居でなく、結婚して直ぐ近くの家に嫁いでいる娘が、介護する場合はどうなのでしょうか。
娘は事業所に所属しています。

補足日時:2008/06/05 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後いろいろな所へ聞きましたが、別居の場合も、文書化されてはいませんが、道義的にできないようきいています。親子の間で公的資金をつかうなんて本当に許せないのですが、そのようなことをしている人がいるときいたもんですから。早速のご返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 15:08

 違う人を派遣して貰い急場を凌いだ人いましたが、家族は親族身内ですから介護報酬は出ません。

(一様ヘルパー経験者として同僚のケースですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり無理なのでしょうが、そのような不正をしている人がいると聞いたものですから。道義的に許せない話ですね。

お礼日時:2008/06/19 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の資格をとって自分の親の介護をするとお金が貰える?

介護の資格をとって自分の親の介護をするとお金が貰える?
一般論での質問です。
ホームヘルパーの方が、自宅に訪れ親の介護をしているとします。
これの費用は保険と本人の一部負担によってまかなわれます。
ヘルパーの方は、(組織に属しているか個人営業かは別として)そのお金をうけとることになります。
ところで,そのもし子どもが介護の資格をとって,自分の親の介護をすれば、他人のヘルパーと同じように保険からのお金をうけとることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし子どもが介護の資格をとって,自分の親の介護をすれば、他人のヘルパーと同じように保険からのお金をうけとることはできるのでしょうか?

できません。

厚生労働省が、
「自分の親の介護に対しては、介護保険からの給付金の支払いは一切しない」
と定めているからです。

もし、訪問介護事業所へ、監査が来た時に、
従業員のヘルパー2級取得者が、自分の親の介護をして、介護保険へ不正請求していたことが、発覚した場合は、

最悪の場合、その訪問介護事業所は介護の認可が取り消しとなり、
介護の仕事が一切出来なくなることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報