電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話のセルフモード、使っていますか?
ドコモの端末にはすでにこの機能が付いているものが多いと思います。
通信用電波の送受信をしないモードです。(電波offモード)

(通話マナーだけではなく)通信用電波の影響も考慮して携帯の使用を禁止している場所がよくあります。
例えば電車の座席で(音声通話をするのではなく)メールの下書きを書いたり音楽を聴いたりといった場合ですが、通常モード(非セルフモード)だといつ通信を始めるのかわからない(着信や、場所通知等)ので、万が一近くにペースメーカー等があった場合に影響を与える恐れがあります。

私は病院の内では必ずセルフモードにします。でも他人からは解らないので、こっそりと肩身の狭い思いをしながら使っています。
病院ではゲーム機や音楽プレイヤー、またノートパソコンまで使っている人を見かけますが、セルフモード時の携帯電話はそれらと同等な電磁波レベルだとおもうのですが。

そういった場所でセルフモードが活用できると思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
私の想像だと、技術的問題ではなく、ドコモなどキャリアがビジネスモデル上の問題で反対してこの機能をPRせず、公共の場との話し合いなども行われていないのではないか、と思います。

A 回答 (1件)

質問者様へ

セルフモード機能を私も使用しています。使い方によっては、大変便利な
機能だと思います。ムーバーのころから使用しています。ゲーム、ワンセグ、メールの書き込み時などに着信による邪魔が入らないので、大変便利です。電車やバスの中でセルフモードにしていればゲーム、ワンセグ時も医療機器に障害は出ないと思いますから安心ですね。電車やバスの中で音
楽プレイヤー、ゲーム、ワンセグを使用している方が多い様ですがセルフモードで使用する方がペースメーカー等にも安心ですね。

(ドコモなどキャリアがビジネスモデル上の問題で反対してこの機能をPRせず、公共の場との話し合いなども行われていないのではないか、と思います。)

多分ドコモ様としては、どんどん通信して料金を支払らってほしいと思っているんだと思います。ドコモ様も大変なんだと思います。契約者が
どんどんと他社へ移って様な状況ですからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
セルフモードの愛用者(?)が自分以外にもいて、ちょっとうれしいです。
キャリアはもっとPRして、また公共の場の管理者は「電源をお切りください」ではなく「セルフモードにしてください」とアナウンスするようになればいいのに、と思っています。
将来的にはセルフモードを業界標準化して、周囲の人から見て「あの端末は今セルフモードだ」とわかるような機能(特定の色のLEDを点灯するとか)をつけて欲しいです。そうすれば肩身の狭い思いをせずにすみます。

日本の携帯電話料金は諸外国より高いという話を聞いたことがあります。
キャリアは妙な囲い込み(契約的にも端末機能的にも)で通信料を増やすことだけを考えずに、無駄を省いたり企業努力でも低コスト化を目指して欲しいと思います。

• 0