あなたの習慣について教えてください!!

エーモンのガソリン用給油ポンプについて

エーモンのガソリン用給油ポンプについて

エーモンのガソリンを携行缶から車へ移すときの質問です。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2710
パワーポンプです。

携行缶から車へ移し終えたとき、
ポンプにガソリンがつきますよね?
そのまま缶なり車の給油口から取り出したら
ガソリンがしたたり落ちると思います(まだ実際に実行していません)。

そのしたたり落ちたガソリンが発火する、すぐ発火はしなくても
日が経って何かしらのきっかけで(たとえばたまたまそこにタバコを誰かがポイ捨てしてしまうなど)
発火してしまう可能性はあるのでしょうか。

ポンプをふき取るのであれば、普通のタオルで拭いてよいものなのでしょうか。

実際に使った事のある方、
エーモンのポンプでなくても、同じような商品でガソリンを
ポンプを使って移したことのあるかた、
いらっしゃいましたら事後処理について教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガソリンは揮発性がとても高いものですので、


多少こぼれても少し時間がたてば乾いてしまいます。

逆に、ガレージの中などで大量にこぼしてしまった場合、
気化したガソリンに火がついて爆発を起こすこともありますので、
十分換気には注意してください。

ふき取るのも普通のタオルでかまいませんが、上記のような
特性がありますので、石鹸でよく洗う等市他方が良いと思います。
    • good
    • 0

基本的に終わったらそれなりに耐油性のある袋に入れるのが普通ですね



袋に入れる前にはタオル・・・というかボロ布などでふき取ります。
普通のタオルの古いのでもアリですが、Tシャツなどの着古しを
テキトーにちぎって使ったりします。
(使い捨てです)

なおDIYでメンテされる方たちの場合、綿のtシャツ等を愛用していて
くたびれたモノをキープしておいてウエス(使い捨てゾーキン)というケースが多いです。
(化繊は油などで溶けたりする可能性アリ)

ホームセンター等では布や紙製のウエスが売っていますし、キッチンペーパーや
トイレットペーパーで代用することも多いです。
    • good
    • 1

キチンとした設備が無い場合、基本的にガソリンは、移さない方が良いです。


作業前に静電気を放電しても、作業中にガソリンと器具との摩擦で静電気が発生することがあります。
更に ガソリンの蒸気は空気より重いため、床面に対し深い部分には、滞留する事があります。 数日後でも条件によれば危険です。

参考に
ガソリンスタンド等で、床面に水を撒いているのは、静電気除去の効果もあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!