プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚式の2次会の幹事をやります、僕の歳は24で、夫婦とも24歳です・

何しろ初めての幹事です。実際に幹事をした方はどのようなパーティーをしましたか?

ビンゴの景品代は夫婦からもらうものなのでしょうか??
幹事の会費は払わなくていいのですか??
3次会もセッティングしとくするべきですか??
会費の相場は??
案内状などもつくるべきですか??
分からない事だらけですーーー色々教えて下さい・

A 回答 (4件)

私は、自分の結婚式を自分で幹事しました。

(;^_^A アセアセ…
当日、披露宴の直前にビラを配りました。会費をちゃんと書いておきます。
さすがに会費を集めるのは他の人に頼みましたけどね。

2次会と言っても、だらだら行って飲んでしゃべってたらよいのですよ。
肩のこった披露宴が終わって、気楽にするのが2次会だと思いますから、特に企画が必要とは思いません。

もしもビンゴで景品を出すのであれば、その分も含めて会費を取ればどうでしょうか?当然幹事も会費を払うべきだと思いますよ。
    • 0

結婚する人に資金をハッキリ聞いてください。

まったく出さず、会費だけでまかなうのか、結婚する人がいくらか負担するのかによって違います。
通常は5万円か10万円くらい出してもらうのが良いと思いますよ。
それを景品代にしたり、その分会費を少し安くしたりします。
夫婦がまったく資金を出さない場合は、すべて会費でまかないます。

何人呼ぶかを想定し、会場費、音響設備借用料、料理、飲み物、景品、お祝いなどを予算化し、それを人数で割って会費を決めます。
【例】50人で行い、会場費は2万円で音響設備費込みの場合
総経費=(会場費+料理×人数+飲み物×人数+景品+サービス料)×消費税
   =((20,000+4,000×50+1,500×50+30,000)×1.1)×1.05
   =(325,000×1.1)×消費税=375,375
会費 =375,375÷50=7,500

幹事も席を作って食べ物を出すなら会費が必要ですね。
案内状は、当然作らなければ知らせる手段が無いじゃないですか。
その印刷代も考えなければなりませんね。
ですから、上記の例では、新郎に3万円くらいださせて、それで会場費や案内状を出し、残りを会費にすれば、7千円の会費になります。
半端なので、会費を1万円にして、料理の質を上げたりするのが良いでしょうね。
でも、1万円の会費だと参加者は半分以下になってしまうかも?
    • 0

はあい。

年間4~5件の2次会幹事をやってます。

>実際に幹事をした方はどのようなパーティーをしましたか?
1.司会者より2人のプロフィール紹介、開会の宣言
2.友人による乾杯
3.適当に飲み食い
4.ゲーム
5.少しだけ飲み食い
6.新郎新婦よりあいさつ
7.お開き

の流れです。4のゲームをその時々で変えています。

>ビンゴの景品代は夫婦からもらうものなのでしょうか??
はい、そうです。だいたい1万程度に収まるようにしましょう。
結婚式で嫌ってほどお金使った後ですから。

>幹事の会費は払わなくていいのですか??
払います。ただし新郎新婦が気の利いた人の場合だけ、心づけをいただけるときがあります。これはごくまれですけど・・・。

>3次会もセッティングしとくするべきですか??
参加者が3次会まで流れそうな面子かどうか、顔ぶれによりますが、セッティングしておいたほうが無難です。

>会費の相場は??
男女とも5000円。もちろん税込みで。新郎新婦からは会費をとらないこと。ただし足が出る分は事前にゲーム代などとしてもらっておきましょう。

>案内状などもつくるべきですか??
新婦がこだわらない限り不要。しかしわかりにく場所の場合は地図は必要かも。案内はメールでも可。案内は新郎新婦に直接やってもらえばよい。その際に名簿を幹事まで提出してもらうこと。幹事は名簿を元に当日受付を行うこと。

わからない点は補足入れてください。
    • 0

こんばんは。

私は過去5回程、幹事をしています。
地域や新郎新婦の希望・参加者の顔ぶれによっても、大分違って来ると思いますが、あくまで私の経験談として回答しますね。

・2次会の流れ
 新郎新婦入場&2人の簡単なプロフィール紹介
 乾杯&歓談
 ゲーム(ビンゴだけではなく色々企画すると楽しいですよ!)
 新郎新婦より挨拶
 新郎新婦退場→新郎新婦はお店の前で待機して、店を出る参加者にお土産を渡す

・お金について
 貸切の場所代&飲食代等で1人5,000円程度のお店を取った場合は、
 会費は、男性8,000円・女性7,000円くらいでしょうか。
 その会費からの差額を、ゲームの景品代にしました。
 ただし、参加者があまり集まらないと、景品に当てられる金額が少なくなりますので、
 その場合は新郎新婦に相談して、負担してもらいます。

・幹事は、ゲームに参加できませんので、飲食代の5,000円のみ支払う事が多いです。
 新郎新婦に負担をしてもらわない場合なら、幹事のやりくり次第で、会費を浮かすことも可能です。

・新郎新婦は、景品の他に、参加してくれた全員に、300円~500円程度のお土産を用意します。
 (コレは、幹事が関与する事ではありませんが)

・案内は、参加して欲しい人のリストを、新郎新婦から貰い、メールで送信しました。
 メールだと、お店のホームページのリンクなどを使って、簡単に案内できるので便利ですよね。

・3次会・・・人数が確定しづらいので、私の場合は、いくつかお店の目星をつけておくだけの事が多いです。
 その場合は、2次会開始前くらいに、参加者に3次会への参加の意思を確認し、お店にTELします。
 2次会会場の近くに、あまりお店がない場合は、あらかじめ予約しておくほうが無難ですね。

お金のことについては、#3のneiさんのケースと少し違うので、混乱させてしまったでしょうか。
2次会には「コレが絶対」て物はないので、新郎新婦や他の幹事さんと一緒に、相談しながら進めていけば良いと思います。

幹事は大変ですが、新郎新婦や参加者が楽しんでくれると、嬉しいものです。
楽しんで準備してくださいね!
    • 0