アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ正式には幹事をお願いされていないのですが友人の2次会のお手伝いをすることになりそうな者です。
8月に挙式なのですが、新郎の転勤が7月に控えていて、新婦とは遠距離恋愛。
ばたばたしていて、2次会まで頭が回っていないようなんです。
会場選びぐらいはそろそろやらないとまずいかなと思うのですが、それって、新郎新婦が行うものですか?
それとも、意見を聞きながら幹事が行うものですか??
やってあげられることはサポートしてあげたいのですが、初めての経験でどうしたらいいかわからなくて。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の友人等も、会場探しは新郎新婦がやって、あとは幹事さんにお願いしたそうです。

これは幹事さんが完全に仕切るタイプと、新郎新婦と決めるタイプの2種類があるようですよ。

なので、確認のため「会場探しどうする?」ときいてみてはどうでしょうか?

私の時は、会場探しはこちらでやり(場所は披露宴会場から近いところをチョイス、会費もある程度決めておき)、その会場で幹事さんと打ち合わせをしました。

>やってあげられることはサポートしてあげたいのですが、初めての経験でどうしたらいいかわからなくて。

その気持ちをそのまま伝えてみるといいですよ。一緒に手伝ってくれそうな仲間がいますよね?その人たちと協力し合ってみてください。

私の時は

・出欠管理(幹事)1人
・司会・進行(会場関係)2人
・受付5人(ポラロイドの写真を撮る人も含む)
・ゲーム補佐(景品などを渡す)3人

と、けっこう人数がいました。
全部幹事さんがやると大変なので、仕事は分担するといいですよ。
ゲームの時、クイズは司会・進行の方々が考えてくれました。
クイズの景品等は私が購入。

人それぞれですが、新郎新婦のどちらかに声をかけてあげるといいですよ。
打ち合わせはメール等で行いました。
出欠確認などもこちらも手伝いました。
どこまでが幹事がやり、どこまで新郎新婦がやるかを聞いてみましょう。

新郎新婦が二次会会費に触れない場合もあれば、二次会で赤がでてもこちらで払う!という場合もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
幹事以外に案外人が必要なことにびっくりしました。
その候補のリストも出してもらわないといけないですね。
会場はいくつか候補を見つけたので、それを提示してみました。
これからやらないといけないことは幹事のほうでピックアップし、役割分担は新郎新婦と相談しながら
進めていきたいと思います。
会費は何とか黒が出せるようにがんばりたいと思います。

友人が結婚すると必ず二次会の幹事を頼まれ、10組以上やっておりますので、少々自信があります。

私のパターンでいうと、会場選びは、新郎新婦に一応希望を聞きます。特にこれといって決まったお店がないなら、まず二人の思い出のお店とか、どんな雰囲気のお店が希望だとか、いろいろ意見を聞いたうえで、私が何軒かチョイスし、最終判断を新郎新婦に任せます。「全て任せる。」と一任されても、とにかく一度はその店を見てもらうことにしています。第一回の本人との打合せをその店で行い、そのメシはおごってもらう。これが私のギャラと決めています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました。
何軒か候補を見つけたので、提示してみました。
最終判断は新郎新婦にまかせようかと思っています。
あと、私も一度はそのお店に足を運んだほうがよさそうですね。

8月挙式でしたらそろそろ会場の予約をしなければなりませんね。

今まで幹事引き受けた時は、新郎新婦が場所を決めた場合と一緒に会場探しをした場合と半々です。

新郎新婦が忙しそうであれば、2次会のだいたいの招待人数・希望している会場の雰囲気を聞いてこちらで会場の候補を出してあげる方がいいと思います。

8月挙式ならば、招待状の発送は7月初めに出すと思いますので、新郎新婦に住所リストの作成をお願いしておいた方がいいでしょう。

幹事メンバーには、司会・受付が必要ですので、そのメンバーのみ新郎新婦にお願いしてもらい、実際の仕事は幹事が中心で新郎新婦には確認をとっていけば、新郎新婦には負担がかからないと思います。

頑張ってください。

↓会場さがしの参考に。。。

参考URL:http://zexy.net/kansai/wd_step6/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に探したのと新郎新婦が探したのと半々ですか。。。
ふたりが忙しそうなので、参考URLにいただいたサイトでいくつか検索し、候補を提示してみました。
司会・受付は早めにお願いしておいたほうがよさそうですね。
実際の仕事は幹事のほうでやって新郎新婦に確認をとる、そのスタイルでやっていこうかと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

昨年しましたが、

会場は私と旦那で探しましたよ。
式の5ヶ月前に決定しました。
その3ヶ月前から動きだしたかな。

進行もある程度は自分達で決めて、
BGMも編集して、スライドも旦那が作りました。
幹事さんにはイベントを一つ考えてもらいました。

私達のまわりでは会場は自分達で選ぶ人が
ほとんどでした。関西ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新郎新婦さん側からの意見は貴重でした。
おふたりでいろいろ準備はされたようで、幹事さんにとってはありがたかったでしょうね。
3ヶ月前から動き出しましたか。。。
そろそろ私も本格的に準備しないとまずいですね。

結婚披露宴の二次会ですね。

昨今の風潮では、一次会は親戚、会社の上司等を呼んでお堅い雰囲気でやり、二次会は友達でも気の置けない仲間などを呼んで、心のそこからお祝いするのがブームだそうです。
ということは、場所の選定からが幹事の仕事です。
仲間内で出席したい・させたいメンバーを選定して、花婿・花嫁の意向を汲んでメンバーを決めて参加者を絞ります。
そのあと場所と会費を決めて、と、あとは普通の宴会と同じでしょう。
ただ、進行は、あくまで新郎新婦が主役だというのを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
今回の2次会も、披露宴には招待できなかった友達中心のパーティーという感じにするようです。
場所の選定は幹事の仕事ですか。。。
気になったお店を見つけたので、新郎新婦に意見を聞いてみることにしました。
「進行は、あくまで新郎新婦が主役」、肝に命じておきたいと思います。