プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達にDVDを貸して、帰ってきたら読み込み部分の裏の部分がすごく汚かったんです。
指紋もベタベタについている。おそらく雑に扱ったであろう跡があって、
割と几帳面な私はちょっと嫌な気分になりました。
過去にも本を貸しても何を貸しても大体同じように汚れて返ってきます。
私は借りたものはもうできるだけ自分の物以上に丁寧に扱うタイプなので
相手にも同じように丁寧に扱ってほしいんです。
悪気があって汚すのではないとは思うんですが、どうにかならないか、と思っています。

友達とは仲が良く、好きな作品を観て欲しいし貸してあげたい。
どうやって相手を傷つけず、気づかせる事ができるでしょうか。
どういう言葉で相手に丁寧に扱って欲しい事を言えばいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

「…ちょっと指紋とかついてさ、傷とかも有ってさ、これ少しキツイから、もうちょっと大事に聞いてくれね?」

…くらいは言ってやれば良いでしょうね。
本人のためです。

それで
「オマエ、今の言い方キツクね?」
「いいよオマエのとこからは借りねえから!」
とか言われたら、それはそれだと思います。

自分が大事にしているものは「貸さない」というのも手です。
自分が貴重な金で買った大切なものなら、それを他人に委ねないほうが良い。
私ならば「買ったよ」も言いませんね(だって、ケチなんだもん!)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達だったら、それくらいは言えるものかもしれません。
言う勇気が出てきました。

結構難しい問題ですよね。

そうですねー、なんかやっぱりはっきり言うと角がたちますよね、こういうことって。仲が壊れるの覚悟ではっきりきっぱり言うか、黙って我慢しておくか、ですよね。
言い方にもよると思いますね。あまりやんわり言い過ぎても伝わらないでしょうから、「もう少し丁寧に扱ってもらえるかな?」ぐらいなら言っても問題ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに伝えないと気づかないと思いますので言おうと思います。

昔の人は こういったものです

お金を人に貸すときは あげるつもりで貸しなさい

帰ってこなかったとしても あげた物ならば あきらめも付く 帰ってきたら見っけものと思っていれば 腹も立ちません
そう思えないなら あげられないものなら貸さないこと
他の回答者様が例に挙げられた 2冊同じ本を買う友達は 上のような考え方を進化させて対応されたのだと思います

物を人に貸すときは あげるつもりで貸しなさい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その考えですが、私には少し極端すぎるのではないかと思いました。

どうやっても上手くはいかないように思います^^;

私だったら、
 1.大切なものは貸さない。
 2.貸す時は汚く返ってくることを覚悟して貸す。

だと思います。

自分がキレイ好きだからといって、友達の家に行って、私の為にキレイにして! と言っても仕方がないのと同じで、どんなふうに言っても、
うるさいな~って思うだけでしょう。

もちろん言わないよりは言った方がいいと思いますが、ほんの少しでも気のつく友達だったら、「あの子はキレイ好きだから、丁寧に扱わないとな」って、考えます。
その程度の配慮もできない方ですから、言ってもあまり期待できないと思います^^;

ただ、友達の良し悪しは、そんなことで決まるものではありませんから、そこは割り切って、戻ってきたらキレイにすればいい! と、考えを変えてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず相手にきちんと言ってみようと思います。
それから後相手がどんな対応をするのか様子を見ようかなと。

DVDなら友達と一緒に見るのはいかがでしょうか。

出し入れする時に、「裏面が汚れてると困るんだよね」と言ってみる、何気に注意しておくといいかもしれません。

物の取り扱い方は人それぞれなので、少し注意したくらいではなかなか直りません。
友達だから同じ作品をみて共有意識を持ちたいというのなら、ダビングをして貸すなどするしかないと思います。

学生時代の友人で同じ本を2冊買っている子がいました。
気をつけていたとしても、つい折ってしまったとかいつの間にか汚してしまう事もあるでしょうし、友人との間で神経質になるよりも、気軽に貸したり読んだり出来るものを持っておくという方法もあると思います。

漫画などでしたら、インターネットカフェに行ったり古本屋に行った時にでもお勧めの本を教えれば良いと思います。
相手を変えようと思うのではなく、自分の意識を変えるか、付き合い方を考えれば良いと思います。

はっきり言っても角が立たないくらい仲の良い間柄なら、「汚さないで」と言ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで自分の労力を使い、貸したりする事は私はしないだろうと思います。
ですがそんな方法をされている方もいるんだという驚きを覚えました。
やはり、自分の気持ちをはっきり言うのが一番だと思いました。

どう丁寧に説明したとしても、根底には「汚されてイヤな気持ちがした」ことは事実ですし、他人のものを大事に扱えない性分もまずは直りませんから、相手を傷つけずに言うのはムリと思われます。

そこに執着せずに、はっきり苦情として言うか、大事なものは他人には貸さないことを徹底するか、どちらかしかないと思いますよ。それで離れていかれたとしたら、貴方はただのレンタル人としか見ていなかったことにもなりますんで。人も物も大事にしたいなら、思ったままはっきり言いましょう。その方が後悔はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の気持ちをちゃんと伝えようと思います。

友達だとよけいに言いづらかったりするものですよね。

でも、頻繁に貸す機会があるのであれば、
早めにしっかり言った方がいいともいます。
「大事にしてるから汚さないでね」とか、
ちょっと嘘をつくことになってしまいますけど、
「家族共有のもので自分だけのものじゃないから、
丁寧に扱ってね」とか。
それでも無理なら、ちょっと貸すのはやめたほうがいいかも・・・。

私も昔、好きな漫画を友達に貸したら
お風呂で読まれて、さらに湯船に落とされて
湿ったまま返されたことがありました・・・。
友達だから笑って許してくれると思ったんでしょうね。
でも、私はそれからその子には貸さなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言い訳はやんわりとうまく傷つけずに言えそうですね。
やんわりと伝える方法、参考にします。

そういう人には貸さない事です. 多分友達としても如何なものでしょう. 気使いが出来ない人なんです.

自分が面白くとも,他人もそうとは限りません. 大事なものは貸さない事です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気遣いが出来ない人、ではないと思います。知らないからだと思うんです。

難しいでしょうね。

せめて出来る事は、自分から貸してあげると親切心を出さないこと。
話題の中で先方が「貸して」と頼んできたら、丁寧に扱ってほしい。汚さないでね。と言葉でやんわりお願いする。
返却時点で中身を確認。イヤミのようですが、頼んだにもかかわらず汚されていたら、「こんな状態にされては悲しい」と気持ちを伝えないと、先方には伝わらないでしょう。
堅苦しい・・と先方から次回は違う人に借りようと思うかもしれません。

または。
その方から何か借りて、その方がした状態と似たような状態にして返却。それで、文句つけてきたら、貴方はだいたいそういう状態で返してくれるんだけど、自分では気がつかなかった?と問うてみる。

ズボラな神経の人と、借り物だからとキチンと対応できる人とは根本のところで違うと思います。
自分から貸さない。本もDVD・CDもレンタルできます。図書館やレンタルショップの方が気を使わないから良いよ。とお勧めするのも良いかと思います。
親しき仲にも礼儀あり。が基本と思う者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の思った気持ちを伝えてみようと思います。
確かに言われないと気づかない事だと思うのです。

結論から言ってしまうと気づかないと思います。

貴方は几帳面なので、物の汚れに対して気になるのでしょうが、相手の方はマイペースとか自己中的な感覚の持ち主のようですので、綺麗に使うように貴方が言ったところで、ε-(_- ) フッ・・ウザイネ・・・ とか、思われてしまう可能性のほうが高いと思います。

貴方は、自分に無いそんな一面がある相手だからこそ惹かれるところがあって仲良く出来ているのかもしれません。

ただ、自分の定規で相手を計ろうとしても無理があると思いますので、そんな正確を理解して妥協する事が必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。