正確には「外国人」とのことですが
「外人」と言う言葉を差別用語として使ったことがありますか?
それとも、差別用語で使っていたのを聞いたことがあるという人はおられますか?
別のカテゴリでのことで「調査」しています。
「外人墓地」「外人選手」などの使い方では、私などは、差別というより、どちらかというと、「おしゃれ」「うらやましい」「すぐれている」という感じに聞こえます。つまり、大げさですが、「差別」どころか「憧れ」みたいなところがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

外国人、外人が「すぐれている」と思ったことはないんですが


(「外車」と「外国車」でちがうかな?)

かつてヤクルトにいたペピトーンという「助っ人」選手。成績だけじゃなく日頃の行動もむちゃくちゃで「害人」といわれたことがあります。
「ガイジン」の評価を落とした一つかもしれない。
たしか「むこう」の辞書に「ガイジン」って載っているとか・・?
使う方の問題なんでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差別ではつかっていませんよね。

お礼日時:2002/11/23 13:29

たしかに「外人」という言葉自体には、あまり悪い意味はないと思います。

従って、「外人」という言い方がが差別的だというときの意味は、他の差別用語の場合とは若干性格が違うと思います。

「外人」と言われたくないという人が問題にしているのは、「外人」という言葉そのものというより、その言葉が使われるときの背景にある「外人は我々日本人とは違う」、「外人には日本のことがわからない」という思い込みなのだと思います。

また、外人といっても様々な国の人、様々な立場の人がいるのに、十把一からげに「外人」と言い切ってしまって、それぞれの個性・差を認めない(かのような)態度も、気に障るのだと思います。

何十年も日本に住んでいて日本語ぺらぺら、日本文化のことも普通の日本人以上に分かっている人に対しても、肌の色が違うからという理由だけで「外人」には日本のことは理解できまいと思ってしまう日本人の偏見。テスト生として入団して安い年俸でがんばっている外国人野球選手に対しても、「外人選手」だからというだけで元大リーガーと同じ活躍を期待してしまう思い込み。肌の色の違いだけを見て分かったつもりになって、それ以上その人の個性を見ようとしない態度。そういうものが「外人」という言葉に象徴されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差別ではつかっていませんよね。

お礼日時:2002/11/23 13:29

その言葉が差別にあたるのかどうかというのは難しい問題です。


私は、
それを差別と感じる対象者が認識できるほどの人数で存在するのであれば、それは差別用語とみなすのが適当である。
という立場です。
一部の人だけが騒ぎ立てているとか対象者ではない人が騒いでいるというのはナンセンスなただの言葉狩りで賛成できません。
で、「外人」という言葉は微妙ですね。しかし確かにそれを嫌う外国人が居ることは私も知っているので使わないようにしています。

外国人のただの省略だよという主張には納得できません。というのも jap といわれると私は非常に差別的な悪意を感じます。
これはあくまで japanese の省略でしかありませんが、差別的な意味合いで jap と使われることがあるためそう感じるのでしょう。

これは日本にいる外国人にも当てはまるでしょう。日本人はあまり日本国内での外国人に対する差別についてご存知ないかもしれませんが、かなり人種差別は法律で認められていないにもかかわらず根強くあります。
(複数の外国人からそう言う話を聞きます)
その中で「外人だから」「外人はだめ」との言葉を使われていると「外人」=差別用語に感じているとも考えられます。
「外国人」という言葉でさえ嫌う人が居るのは、上記のような差別がいまだにあるという社会の反映でしょう。

大事なことは、日本人がどう感じるのかではなく、その当事者がどう感じているのかということです。
いまだに根強くあるこのような社会的背景がなくならない限りは、”日本人以外”を意味する言葉そのものが差別的な響きをもつのは致し方ないのだと思います。

言葉そのものに差別があるのではなく、それが使われる社会背景にあるのです。
(注:性差別に関しては、言葉そのものに差別があることがあり、欧米語では確かに多いです。日本語もありますがまだ少ない上に言い換えが出来るものがほとんどです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差別ではつかっていませんよね。

お礼日時:2002/11/23 13:30

こんにちは。



”がいこくじん”より”がいじん”の方が短くて言い易いから使う事もあるので、差別的だと目くじら立てて怒ったりはしないのですが、それでもそういう見方がある事を知ってからは多少意識するようにしています。

僕自身の印象としては、「外人」は差別用語か?と問われるとグレーゾーンに入る言葉だなと思います。人によっては差別的ともとれる使い方をする人も実際居ますし。
例えば、母国と日本との風習の違いになじめず日本人的に言えばつき合いが悪い外国の人に対して、遠慮のない人は”あの人外人だから・・・”言ってる本人は擁護してるつもりでも時としてそうは聞こえない事もあります。悪意と言わないまでも無意識に排他的感情を表している事もあるでしょう。

うがち過ぎた見方かもしれませんが、”人外(人でないものという意味)”と字面が似ているのも外人を差別的と捉え始めた理由と、どこかで聞いた気がします。まあこれはこじつけだろうと僕も思っていますが(笑)

単なる外国からの旅行者ならば、”外人”でも”外国人”でもたいした違いなど無いでしょうが、長年日本で暮らしている人にはその違いは大きく感じる事もあるかもしれません。
”もう十何年も日本で暮らし会話も風習も日本に馴染んだのに、そんな自分を指す言葉が未だに”外人さん”と聞くとなんだか寂しい気分になる。”とおっしゃる人は実際にいます。
使う側が差別用語だと感じなかったとしても、受け取り手によっては差別的に捉える事もある。これはたとえようもなく事実です。

貴方は”外人”に差別よりむしろ憧れを抱いている、とおっしゃっていますね。欧米の文化に憧れを抱く事は結構ですが、それもまた差別ではないでしょうか。
下に見るか上に見るかの違いであって、日本人とそうでない人としての区別は依然として残っているように見えます。
またその憧れが欧米文化に対しての事だとしたら、それ以外の外国文化にとってはどうなのか、という疑問もあります。

”外人”という響きがなぜ差別的といわれるのか、それはforeigner(外国人)ではなくstranger(部外者・門外漢)的な意味合いに取られるからだと思います。
下に見られるからイヤなのではなく、日本人以外の人、仲間には入れない人という疎外感を感じさせるからイヤなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差別ではつかっていませんよね。

お礼日時:2002/11/23 13:30

今も使っています。


ただ、人によりけりですね。
でも、例えば韓国の人を朝鮮人というと怒られる、黒色人種の人を黒人と言うと怒られる、というのは聞きました。
それ以来使わないようにしています。
やはり差別の歴史がありますから、その辺はきちんとしないとですね。
でも、私の友達にも外人がいますが、そのことを言うと「私から見ればここは外国で、あなたたちは外人です。」とか言って笑っていましたっけ。
やはり、それはきちんと日本語が出来るからなのでしょうし、よく分からないでいけない事としてしまうのは何とも言えないですな。
変に感じなければお互いいい関係でいられます物を・・・。
でも、きちんと差別養護は差別用語としてきちんと理解しておかないと、後々になって困るのは私たちなのですから、其辺には私たちが注意を払わなければいけないのは大事だと思います。
では、長々とすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差別ではつかっていませんよね。

お礼日時:2002/11/23 13:31

差別用語として使ったこともないし、暫らく前までは差別用語と考えている方がいらっしゃるということも考えませんでした。



いま思うと『異人さん』の方が、一見親しみありそうでいて埋められないような溝がありそうに思います。


外国の方にとって「外人」を差別と取るか、何とも思わないかは「外人」のニュアンスの受け取り方次第だと思いますが

私にとっては国際空港などで外国人のことを[foreigner]でなくて[alien:エイリアン]と書いてあるのを始めて見た時、

この方がすごい屈辱的で差別的に思えたのですが皆さんはどうでしょう...あとで[法律的な用語]だと分りましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差別ではつかっていませんよね。

お礼日時:2002/11/23 13:33

自分達とは異なるものを排除したがる島国根性でしょうか。



だから外人・・つまり他の国の人をいう このなんでもない言葉すら、「外の人」。それが差別的、排他的に聞こえるのも日本人ならではの特徴だと思います。

「なんて失礼なコトバだ!」と思う日本人。
「え?だって俺ら実際、”外の人”だもん」と思う外国人。

ちなみに、epson01さんの「”外人”に憧れる」のも主に戦後、米国に作り上げられた、完全な西欧崇拝志向。これも日本人の特徴のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差別ではつかっていませんよね。

お礼日時:2002/11/23 13:29

使った事はありません。

ある日突然差別用語だといい始めたので戸惑ったほどです。どこの国にも外国人を表す言葉はある筈です。何故差別と理解するのか。

想像になりますが、これは外人という日本語の意味を尋ねられた人(役所かマスコミ関係者?)が、誤解を与えるような説明をしたか、多少日本語の分かる外人が勝手に疎外感を与える言葉だといい始めたのか。或いは公文書などで日本独特の翻訳をしたため、その訳語がおかしいという事で外人が差別用語というわけではないのでは。いずれにしても日本のマスコミは単純に決め付けて報道する悪い癖があるように思います。少なくとも世界の主要10カ国ぐらいの言葉で外人を指す言葉とその語源ぐらい調べて、外人が必ずしも差別用語ではないと解説して欲しいものです。差別用語ではないかと言った人にそのような知識があるとも思えません。

もっとも恐ろしい想像は、差別用語ではないかと言い始めたのは日本人だったというケースです。大いにありえることだと思います。『海外』や『外国』が欧州や米国を指すことの多い国ですから。因みに外国人のことをスペイン語ではextranjero
といいますが、語頭のEXは『外の』を表しまさに外国人に対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差別で使っていないですよね。

お礼日時:2002/11/23 13:27

差別的な意味で使ったことはないです。


「外人」は「外国人」を短縮したものだし、
言葉を略して使うのは日本語の特徴だと思うので、
海外から来た人が「外人」と呼ばれるのを嫌がるのは
日本語をよく理解していないんだと思います。
よく理解もしないで「外人」という呼び方を失礼だとか言う人の方が失礼だと思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
>よく理解もしないで「外人」という呼び方を失礼だとか言う人の方が失礼だ>と思いません?
その言葉まったく同感です。GOODです。言いたいことはそこにあります。
それと、そういうことを証明したくてこのカテゴリアンケートをしているのです。
別のカテゴリ(#1の方のところに記述しました)では少々おされ気味の状態ですが・・・。
この結果をもって、元のカテゴリで「挽回」しようと考えています。

お礼日時:2002/11/19 02:14

外国籍の方が「“外人”と言われるのは疎外されているようで嫌だ」と言われていたのを聞いてから、自分では使わないようにしています。


「外国の人」と「外の人」では意味が違いますもんね。
使う側の感覚だけではなく、使われる側の意識も理解しなければいけないなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、別のカテゴリで(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407752
「外人」という言葉について感想をいただいています。
私は「外車」や「外人墓地」「外人選手」のように、過去から私たちが何のわだかまりもなく使用している言葉(語彙)を、「外国人」のかた(本来の意味が解っていないかた)の一方的な意見で、捻じ曲げられそうになっているのが歯がゆくてなりません。
私たち日本人は「外国車」って言いますか?そんないいかたをする人は皆無です。もう、「外車」で通用している訳です。それは一つの文化です。それと同じく「外人」にしましても「外人墓地」のように何のわだかまりもなく使用しているのが実情です。どこの誰が言い出したのか解りませんが、そのように誤解している外国人には「外人」と言う言葉と使われ方を説明してあげる必要があるのだと思います。そうでないと、関係ない言葉までも悪者にされてしまいます。以前神戸の震災で「神戸」とは「神の扉」というように解説している外国のテレビ局がありましたが、あれもナンセンスなことです。
長くなりましたが、「外人」が「差別用語」に分類されそうなので、真実の使われ方(私のまわりだけでなく)を一般の方々に広くお伺いしたかったわけです。実は、いろいろ考えた挙句、差別用語で使っている人は一人もいないと思ったからです。
ありがとうございました。
貴殿も差別用語では使っておられないようですし、そのような使い方をされたということは周りのかたでも居られなかったのでしょう。
外人のかたに指摘されたということでしょう?

お礼日時:2002/11/19 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお は よ う ご ざ い ま す 。 長 文 と な り ま す が … 部 活 の こ と に

お は よ う ご ざ い ま す 。 長 文 と な り ま す が … 部 活 の こ と に つ い て 相 談し た い と 思 い ま す 。

私 は 4 月 8 日 に 中 学 に 入 学 し た ば か り の 、 中 学 1 年 生 で す 。

部 活 の 仮 入 部 期 間 か ら 、
ず っ と 吹 奏 楽 部 に 仮 入 部 し て い て 、 本 入 部 も 、も ち ろ ん 吹 奏 楽 部 に し ま し た 。

し か し 、 顧 問 の 先 生 と 合 わ な く て 、非 常 に 悩 ん で い ま す 。

そ の 先 生 は 女 性 で す が 、 生 徒 の 前 で タ バ コ を 吸 っ た り 、 暴 言 を 吐 い た り … 1 年 生 や 2 年 生 に 対 し て 、 異 常 に 厳 し い で す 。

そ し て 、 自 分 の 不 機 嫌 な 時 に は 、八 つ 当 た り し て き ま す 。

昨 日 ( 6 月 1 1 日 土 曜 日) は 、 東 部 支 部 研 究 発 表 会 と い う も の が あ り ま し た 。

そ の 日 は 朝 か ら 機 嫌 が 悪 く ...

7 時 集 合 だ っ た の で 、 2 0 分 前 に 着 く よ う に 家 を で ま し た 。

そ し て 学 校 に 入 ろ う と し た ら 、 そ こ に 顧 問 が 待 ち 受 け て い て 、
「 1 年 生 来 る の お せ ー よ 。 2・3 年 生 バ リ バ リ 楽 器 運 び し て ん だよ ! 」と、怒 鳴 れ ま し た 。

さ ら に 、 バ ス に 乗 る 時 も 2 年 生 の 先 輩 が 怒 鳴 ら れ て い て 、し ま い に は 、「 帰 れ よ 。」と ま で 言 わ れ て い ま し た 。( 理 由 は 、 分 か り ま せ ん )

そ し て 、 東 部 支 部 研 究 発 表 会 の 会 場 に つ き 、 お 昼 ご 飯 を 食 べ て い ると き 、顧 問 の 先 生 が 、バ ス の 運 転 手 さ ん に 、「 〇 〇 さ ん に は 、 帰 っ て も ら い ま す 。」と 言 っ て お
り 、 本 当 に 帰 ら せ て い ま し た 。( こ れ も 理 由 は 分 か り ま せ ん 。)

帰 ら さ れ た 子 供 を 見 て 、親 は ど ん な 気 持 ち に な る の か … そ の 先 輩 は そ の 後 、ど ん な 顔 を し て 部 活 に 来 た ら 良 い の か …

謝 っ て も 許 し て く れ る 顧 問 で は あ り ま せ ん し 、自 分 が 絶 対 の 人 で す 。

怒 っ て も 上 達 し な い の に 、 怒 って き て 、逆 に ア ド バ イ ス や や り 方 を 言 ってく れ ま せ ん 。

今 は 、 不 登 校 に な り、通 信 教 育 を 受 け る こ と か 、 他 の 学 校 に 仲 の 良 い 子 が い る の で 、転 校 し て テ ニ ス 部 に 入 る こ と し か 考 え て ま せ ん 。

退 部 は 2 年 生 か ら で は な い と で き ま せ ん 。

親 に 、こ の こ と を 相 談 し ま し た 。
す る と 「 何 言 っ て ん の よ ( 笑 ) 」と 、 そ ん な こ と あ り え な い く ら い の 勢 い で 笑 い と ば し て き ま す 。

助 け て く だ さ い 。お 願 い
し ま す 。

お は よ う ご ざ い ま す 。 長 文 と な り ま す が … 部 活 の こ と に つ い て 相 談し た い と 思 い ま す 。

私 は 4 月 8 日 に 中 学 に 入 学 し た ば か り の 、 中 学 1 年 生 で す 。

部 活 の 仮 入 部 期 間 か ら 、
ず っ と 吹 奏 楽 部 に 仮 入 部 し て い て 、 本 入 部 も 、も ち ろ ん 吹 奏 楽 部 に し ま し た 。

し か し 、 顧 問 の 先 生 と 合 わ な く て 、非 常 に 悩 ん で い ま す 。

そ の 先 生 は 女 性 で す が 、 生 徒 の 前 で タ バ コ を 吸 っ...続きを読む

Aベストアンサー

親に言う事も大切ですが、まず学校の先生に対してのアンケートなどはありませんか?あるのであったらアンケートにその顧問の先生の事を書き、もし無いのであれば自分が一番話やすい先生に言うなどしてみてはどうでしょうか。

Qえた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか? 奴隷とかも差別

えた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか?
奴隷とかも差別用語だと思うし使ってはいけないと思うけれど特に「絶対使うな」とは言われないじゃないですか

Aベストアンサー

彼らを差別している人がいるという事にして、自分達はそれと戦っていると主張して利益を得ている人たちがいるからです。
いわゆる従軍慰安婦や痴漢冤罪みたいなものですね。

それ以上の説明が必要なら、社会カテゴリーで再質問して下さい。
政治の話になるので、ここでは不適当です。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

Q2週間ほど前に傷害事件にまきこまれました。相手は、ちょっとした顔見知りなんですが、顔を3発ほど

2週間ほど前に傷害事件にまきこまれました。

相手は、ちょっとした顔見知りなんですが、
顔を3発ほど殴られ、唇の肉が裂けて10針縫う怪我をしました。

顔見知りだったのでその場では警察は読んでません。
向こうからの謝罪や誠意があれば許そうと思ってましたが、全くなにも音沙汰なしです。
謝罪もありません。

これこら被害届を出したいのですが、流れはどのうすればいいでしょうか。。。
やはり弁護士さんにお願いしたほうがいいですか?

診断書は取ってあります。

Aベストアンサー

↓が役に立つかな?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8440166.html

Q「健常者」は差別用語!?(長文です)

 先日、教員免許取得に必要な「介護等体験」で養護学校に行ったときのことです。

 たまたま一緒だった知り合いとの会話の中で、私が「健常者」という言葉を口にしたとたん、その人が「“健常者”って言葉はダメだよ!」と言ったのです。
 もちろん私は、養護学校に通う子どものことを差別するつもりで「健常者」という言葉を使ったのではなく、そのことを彼に言いました。しかし彼は、「いや、“健常者”という言葉そのものを使うことが誤解を招くことがあるからいけないんだ。」というのです。
 確かに「健常者」という言葉は使い方を間違えれば差別用語になりえるかもしれませんが、それは「健常者」と言う言葉に限らないような気がします。(たとえば“目が悪いから眼鏡をかける”や“足が痛くてまともに歩けません”なども、受け止め方によっては他人を傷つける可能性があるようにも感じられます。さらにいえば、“子ども”は良いが“子供”はいけないなど、切りがありませんよね。)
 それゆえ、「健常者という言葉を使うこと自体がいけない」という理論には納得できなかったのです。
 もちろん、無難に、波風を立てずに介護等体験を終えたいのなら、このような言葉は使わないのが良かったのかもしれません。周囲の人間の神経を逆なでしてしまうかもしれない言葉は避けたほうが良かったかもしれません。でもこの程度のことで「ビビッて」いたら、(私の目指している)小学校教師なんて勤まらないんじゃないかなあ、とも思ったのです。
 ちなみにその場では、彼とケンカしたくなかったので、また一連のできごとがあまりに咄嗟だったので「あぁそうですね。すみません。」と謝罪しました(“謝罪してしまいました”と表現したほうが正確かもしれません。)。

 ぜひ皆さまの意見をお聞かせください。m(_ _)m
とりわけ障害児教育に関心のある方々からの回答をお待ちしています。

 先日、教員免許取得に必要な「介護等体験」で養護学校に行ったときのことです。

 たまたま一緒だった知り合いとの会話の中で、私が「健常者」という言葉を口にしたとたん、その人が「“健常者”って言葉はダメだよ!」と言ったのです。
 もちろん私は、養護学校に通う子どものことを差別するつもりで「健常者」という言葉を使ったのではなく、そのことを彼に言いました。しかし彼は、「いや、“健常者”という言葉そのものを使うことが誤解を招くことがあるからいけないんだ。」というのです。
 確かに「健...続きを読む

Aベストアンサー

健常者と言う言葉は差別用語になると思います。
字の通り常に健康な者と書きますよね。
そうじゃない人間にとってこの言葉は傷付きます。
失礼ですが、そういう言葉の意味が理解できないようでは
子供の気持ちも汲み取れないんじゃないでしょうか?
子供って些細なことでも傷付くんですよ。
そして、その些細なことで一生心に傷を持つんです。
そういうことを児童心理学で学びませんでしたか?
また、その程度の言葉でビビってたらなんて言葉も使うべきではありません。
教師と言う物は生徒の鏡でなければならないのです。
また、貴方のことを考え注意してくれたのに、自分の意見が通らなく
常識的なことの判断が出来ない人が教師になるのはどうかと思います。
そういう方に子供を預けたいとは思いません。
貴方、将来自分の子供が出来て、何らかの障害があった場合
誰かにそういう風に言われたらどう思いますか?
貴方のような人は絶対私の子供にそんなことはないと思ってるんでしょうね。
教師を目指す以上、相手の気持ちに立って物事を考えるという姿勢を養った方がいいです。
それが出来ないのなら、人様の成長に携わる仕事はしないで下さい。
ましてや、教員と言う仕事には移動を伴う仕事ですよね。
障害児教育現場に勤務することもあるんですよ。
そういった学校に通わない児童もいてそういう児童がいるクラスを受け持つことだってあるんですよ。
そういう児童をもつ親はとても敏感になります。
それに、今は体だけでなく心を病む児童が多いことはご存知ですよね。
貴方が考えているほど教育現場は簡単な物ではありません。
教師の職業病に鬱病と言う病気が上げられます。
それほど、教師は神経を擦る切る仕事なんです。
保護者も気に入らなければ教師をつるし上げるんですよ。
責任転嫁してくる保護者なんて山ほどいるんですよ。
それらを覚悟して目指してください。

健常者と言う言葉は差別用語になると思います。
字の通り常に健康な者と書きますよね。
そうじゃない人間にとってこの言葉は傷付きます。
失礼ですが、そういう言葉の意味が理解できないようでは
子供の気持ちも汲み取れないんじゃないでしょうか?
子供って些細なことでも傷付くんですよ。
そして、その些細なことで一生心に傷を持つんです。
そういうことを児童心理学で学びませんでしたか?
また、その程度の言葉でビビってたらなんて言葉も使うべきではありません。
教師と言う物は生徒の鏡でなけれ...続きを読む

Q私はIKON韓国の歌手グループが大好きです まだ中1なんですけど韓国にはやくいきたいとおまってます

私はIKON韓国の歌手グループが大好きです
まだ中1なんですけど韓国にはやくいきたいとおまってます
韓国語もいっぱい勉強して自己紹介を言えるようになりました
将来IKONのバックダンサーとかになって少しでも近くにいたいと思ってるんですけどバックダンサー以外に近づける方法ってありますか?
ちなみにIKONだけの日本語教師っていうのはありますか?

Aベストアンサー

他のアプリに悩み相談窓口さんと似た様な質問があって回答が付いてたのでその回答した人のを簡単に載せますね!

・K-POPアイドルの所属している日本のレーベル会社に務める

・韓国で各アイドルの所属事務所に務める

・その他,通訳宿舎のお手伝いさんなど って書いてありました!
もしよかったら参考程度に使ってみてください!
(参考にならなかったらすいません┏●)

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qヤバイ何十秒かおきにこの画面が出てくるんだけど 出てこない方法知ってるかたいましたらよろしくお願いし

ヤバイ何十秒かおきにこの画面が出てくるんだけど
出てこない方法知ってるかたいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

こちら↓の症状と同じかな?
http://blog.livedoor.jp/takaneko224/archives/798565.html
Amazon Assistantが原因みたいなので、コントロールパネルから
削除(変更)を行ってみてください。

Q政治用語では「慎重」=「消極的」?

特に政治のニュースなどでよく使われる言葉で「慎重」というのがあります。
私は、この言葉が間違って使われていると感じることがよくあります。
「慎重に対処する」と言うのは、実は何かをやりたくない、またはやるべきでないというのと、ほとんど同じ意味で使われる場合が多いようです。
でも、「慎重」と「消極的」は、本当は全然別のことではないでしょうか。
慎重と言うのは、プラスの方向にもマイナスの方向にも慎重であるはずで、安易にマイナスの方向に傾くのは、「慎重」ではないと思うのですが。
また、マスコミが政治家の発現を伝えるときに、「慎重な態度を示した」などと言うのもどうかと思います。「慎重」というのが政治家の言葉の引用と言うより、報道者自身の言葉(つまり第三者的表現)であるかのような感じがします。「「慎重」という表現で「消極的」な態度を示した」と言うのが正しいと思うのですが。
ちょっと理屈っぽくなってしまいましたが、皆さんどうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

 明らかに消極的な態度を示している場合に,当該発言者が「慎重」という言葉を用いていなければ,仰られますとおり「「慎重」という表現で「消極的」な態度を示した」と言うのが正しいと思います。

 「慎重」は「注意深くて軽々しく行動しないさま」のことですから,確かに「消極的」は別のことですが,慎重であれば結果的に消極的になってしまうことも多く,逆に軽率であれば(少なくとも表面上は)積極的に見えるということも多いということは言えるかと思います。

 また,例えば,お役所言葉にいう「検討する」→「前向きに善処する」→「可及的速やかに」などは普通に考えればどれだって実行することを前提にしているように思われますが,一般的にはこの順でより強く実行に向ける努力目標があることを言っているだけで,可及的速やかに何もしないこともまま向けられますので,まして「慎重」に検討するのであれば何もしないということでしょうね。
 このような用語をマスメディアが使うのはどうかという感はありますが,取材対象が対象だけに同化される部分が生じたり,また,消極的ということを言明していないのに「消極的」という評価を伴う言葉を用いることへの「慎重」な対応なのかもしれません。

 明らかに消極的な態度を示している場合に,当該発言者が「慎重」という言葉を用いていなければ,仰られますとおり「「慎重」という表現で「消極的」な態度を示した」と言うのが正しいと思います。

 「慎重」は「注意深くて軽々しく行動しないさま」のことですから,確かに「消極的」は別のことですが,慎重であれば結果的に消極的になってしまうことも多く,逆に軽率であれば(少なくとも表面上は)積極的に見えるということも多いということは言えるかと思います。

 また,例えば,お役所言葉にいう「...続きを読む

Q一日経ってもamazonからお支払い番号がこないんですが普通にありますか?

一日経ってもamazonからお支払い番号がこないんですが普通にありますか?

Aベストアンサー

amazonの場合、amazon本体?とAmazonマーケットプレイスといって業者が入っている側があります。
Amazonマーケットプレイスの場合、連絡の遅いことがあります。

QMRI用語:「三次元T1強調法」とかの「T1」

「三次元T1強調法」とかの用語の「T1」の読みですが、通常、「T いち」または「T ワン」のどちらでしょう?

Aベストアンサー

T ワン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報