アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業に勤めている者です。今回役員になったので、自社の未公開株を株主さんから譲っていただこうと思っているのですが。どれくらいの金額を提示すればよいのでしょうか。
 当社は借金も無く貯蓄がかなりある為、評価が高いらしいのです。株主さんは適当な金額で譲ります。と言われているのですが、適当な金額がどれくらいのものかまったくわからず、額面の2倍とか3倍とかでいいものか、もしくは5倍、10倍でないといけないのかよくわかりません。どなたか教えていただけないものでしょうか。また、個人売買の方法を教えてください。

A 回答 (2件)

会社に出入りの税理士に相談すれば、評価額を計算してくれます。

値段は、評価額を参考にして両者交渉によって決まります。書類としては、有価証券売買約定書、有価証券取引書を作成して、書類に捺印と領収書を発行します。会社には、株式変更届を出す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自社株購入なんて考えたことも無かったのですが、立場的にも考えたほうがいいのではと思い質問しました。参考にさせてもらいます。

中小企業ということで、どのくらいの規模の会社か分かりませんが、役員になられたなら定款と株式取扱規定(もしあれば)を一度眺めてみてください。

・未公開の中小企業なら、通常、株式には譲渡制限が付いています。株式の売買には会社(取締役会または総会で指定された者)の承認が必要です。
・値段ですが、最近(2-3ヶ月以内程度)に増資や新株予約権の発行を行っている場合には、その取引価格がもっとも合理的です。相対で決めるのはいいのですが、他の株主や役員から万一、不公平な取引を行ったといわれないためには、そのような注意は必要です。直近時に取引価格がなければ専門家に株価算定してもらうのもありでしょう。
・株券を発行しているなら裏書をしておいたほうがいいです。株式が散逸すると大変ですから。また不注意な株主は株式を勝手に質入とかしていることがあるので、そうしたことがないことを確認する意味もあります。
・定款で株券不発行になっているなら、株券不所持の申出書と株式保有証明書を会社に出してもらいます。これがないと現物株券が無いために「自分は何株もっていたっけ?」という事態がありうるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ、勉強してみます。