ショボ短歌会

過去の質問を拝見しましたが、見当たらなかったので改めて質問します。

親戚の人が亡くなりまして、故人の意思により、海上へ散骨することになりました。

そこで質問ですが、散骨後のお墓参りはどうすればよいのでしょう?

1・散骨した海上へ、モーターボート等で出向いて墓参りをする。

2・故人の親族が埋葬されているお墓へ墓参りに行く。

3・墓参りには行かなくてよい。

上記の3つのうちどの選択肢になるのでしょうか?

詳しい方、ご指南いただきたいです

A 回答 (3件)

私の母も遺言で海に散骨しました。


私が散骨の会社を探し、手配をいたしました。

散骨をしている会社に墓参りを聞きましたら、普通にお墓へお参りすれば良い、との事です。
なので普通にお墓へ行きお参りしています。

海へ出向いてのお墓参りは、船から花びらを海面にまくだけで(花束を海に投げ入れは禁止されているそうです)味気ないと言うことです。

2番が一番無難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親族のお墓は割と近所にあるので、今度行ってみようと思います。
散骨には、残念ながら参加させてもらえませんでした。

お礼日時:2008/06/06 22:13

散骨=お墓なし


ですので、(4)のお墓がないのでお墓参りはできない。
が正解です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解できました。

お礼日時:2008/06/06 22:16

友人の母が散骨希望でした。


そして故人の意思の通り、海上へ散骨しようとしました。
でも旦那さんが「どうしても離れたくない、近くに居たい」と言い出ししたので
遺骨の全てではなく一部を散骨することになりました。
そして残りの遺骨はお墓に入れました。
ですのでpknnd922さんの選択肢にはない「本人のお墓にお参りする」になります。

ちなみに。
散骨した所には遠方なのも手伝って、命日のみお参りするそうです。
そして海上には出ず、陸地から海に向かってお参りしてるそうです。
「海は広いし流れちゃうから、元の場所でお参りしなくてもいいかな」って理由と
「お参りに来てくれる人の中には船酔いする人・高齢の人がいるから」って理由だそうです。


あまり参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遺骨は全て海上へ撒いてしまうのでお墓には埋葬しないようです。

>海上には出ず、陸地から海に向かってお参りしてるそうです
 「海は広いし流れちゃうから、元の場所でお参りしなくてもいいかな」って理由と
「お参りに来てくれる人の中には船酔いする人・高齢の人がいるから」って理由だそうです

なるほど・・・それなら話が通りますね。

かなり参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!