プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沸かした麦茶を空のペットボトルに入れて使っていたのですが、数回使うと水カビのようなものがついてしまい、また捨てて新しいものにいれて使うという繰り返しをしているのですが、スーパーや東急ハンズなどで探してもこれだ!と思う良い保存容器がみつかりません。ガラス製ではなく ななめに置いてもこぼれなくて 中も洗いやすいような容器をご存知でしたら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

#6 のものです。

ペットボトルの洗い方です。
よくアクリル毛糸を使って「魔法のたわし」なるものを編まれますよね。それで思いついたのですが、アクリル毛糸を1メートルくらいに切って(んーと、この長さは考える余地あり)少量の水とともにからのペットボトルに入れます。そしてふたをしてペットボトルを振り回して「ふりふりダンス」を踊っていると茶渋が落ちますよ。

ペットボトル用のたわしも売っていますが底がきれいにならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 10:24

友達がタッパーウェアの販売?をやっていたので お付き合いに買った丸型の水筒は底まで手が入ってきれいに洗えます。

ふたはぴっちり閉まって冷蔵庫の棚に横にして入れておいても漏れないです。(ふたに注ぎ口がついています)容量は1リットルです。

うちでは夏場はたくさん麦茶を沸かすので、冷蔵庫にたてに入らなかったお茶は これにいれて寝転がしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 10:27

ガラス製ではだめですか?



ダメかもと、思いつつ、紹介しますね

耐熱ガラス製で、島田特殊硝子(株)という会社の
フリーザーポットF-1500
という商品です
これは、口が広く、私はそう細くはないと思うのですが
なんと、ウデがスッポリ入るので、スポンジをつかんだまま
底まで洗えるというスグレモノです。
しかも、1500なので1.5Lで結構容量があり、
耐熱ガラスなので、熱湯消毒ができて、衛生的です。
もちろん、ドアポケットにおさまります。

もしご興味があったら、問い合わせてみてください
105-0004
東京都港区新橋3-22-2
(すいません電話番号がのってないので、104で聞くとか
近くのスーパーなどで、取り寄せしてもらうとかしてくださいね)
お値段はだいたい300~500円の範囲です。

お役にたてば。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡してみます。

お礼日時:2002/11/25 10:26

私も麦茶を沸かしてペットボトルに入れてます。

中が曇ってきますね。
ペットボトルの中に少し薄めたハイターを少しいれて横にして置き、時々ボトルを転がして立てて置いておき最後ハイターを捨てる前に振って洗ってます。
余りハイターを薄くしない方が綺麗になるので、私はそうしてペットボトルを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイターのことも 考えたのですがどうも口の中に入るものなので ちゃんときれいにおちるかが心配でまだためしていません。
大丈夫そうですね、今度やってみます。

お礼日時:2002/11/19 18:58

以前生協のチラシでそういったものがあったので購入したことがあります。

(たぶん来年の夏まで企画がないと思われますが…)
残念ながらメーカーがわからないのでお役にはたてませんが、みつけた時に使用した者としての感想を参考にしていただけたらと思い書き込みさせていただきます。

その商品は横にしても置けるよう片方の側面が平らになっていました。
大きい蓋をはずせば腕がはいるので隅々まで洗えて良かったのですが、この蓋、水漏れしないようにパッキンがあるため開閉にはけっこうな力が要りました。
あと注ぎ口(これはラクに開けられます)は小さく注ぐのに時間がかかるため家族には不評でした。

家では冷蔵庫にはいりきらない麦茶はステンレスポットに入れてテーブルに置いて使ってました。朝、氷をいれておけば夜までけっこう冷たくしておけます。
こういう保存じゃダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたやつは取っ手はついていませんでしたか?そういうかんじのものを980円で見つけたのですが。それもかなりきついパッキンがしてあり、注ぎ口がちいさかったです。家族に不評ですか・・。あーどうしましょう。

お礼日時:2002/11/19 19:03

ペットボトルの中を洗うには卵の殻を少量の水とともにいれて


上下に10数回ふると綺麗になります

漂白剤を薄めてつけおきするのも効果的です
    • good
    • 1

麦茶のポットが汚れていると


飲む気が失せますよねぇ。
わかります。
ペットボトルはこすって洗えないですもんね。

私は、100均で買いました(汗)
もう探し疲れていたのもあって
「まぁ駄目でも100円だし」と思い切って(笑)

でも思ったより良くて。
蓋もきちんと閉まるので斜めにしても零れず
スポンジで洗えて冷蔵庫のフタの所にも入れられるので
気に入って使っています。
もちろんプラスティックです。

買い物の機会にでもマメに気にしておけば
諦めた頃に現れてくれたりしますよ♪

ごめんなさい。
たぶん役立たずな意見です。
でも、私も苦労したので(汗)

良い物が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均の物はあたしももうこれにしよう!と思ったこと何度もあるのですがまだあきらめきれず買っていません。もう少しがんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/19 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!