アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯音楽プレーヤーを電気屋さんに頼んでいます。
音質を聞いたところアイポッドと同じぐらいだと言われました。
アイポッドの音質はどうですか?よいですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

iPod 第五世代 30GB + MDR-EX90SL ユーザーです



あまりこだわらない方ですので、古めのJAZZは128kbps、新しいものは192kbpsなどという比較的低ビットレートで、容量重視です
同じソースで128、160、192、256、320を比較してみましたが、正直320kbpsにする理由が見つかりませんでした(64kbpsも試しましたがこれは論外です)

特に何の不満も無く、イヤホンで聞くという前提でしたらその音質は「大変良い」です
昔のオーディオ(アナログ板、6mmオープンリール)を知ってる者からしますとなんか拍子抜けするくらい便利で簡単なのに高音質

ジジくさい意見で恐縮です

参考URL:http://www.sony.jp/products/headphone/special/md …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビットレートってなんですか?
イヤホンで聞くのが前提です。
大変良いのですね。よかったです。買うの失敗したかなあと不安だったもので。

お礼日時:2008/06/07 15:04

ビットレートですね


単位時間当たりにどのくらいの情報量かって事なんですが、数字が大きい方が音質が良いがファイルが大きくなるって事です

分かりやすいサイトがありますので興味ありましたら下記URL参照の事

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/BitRato.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。難しいです。ちんぷんかんぷんでした。
これが理解できるって相当頭いいんですね。すばらしいなあと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 22:52

iPodは機器自体のデコーダに問題ありそうです。


iPod内の曲をiPodで聞くのとPC上で聞くのでも
違います。PCで聞くとS/Nは悪くなりますがまだマシになります。

この回答への補足

S/Nってなんですか?
デコーダもわかりません。
教えて下さい。

補足日時:2008/06/07 15:01
    • good
    • 0

ご質問者様は、たとえばCDウォークマンやMDウォークマンなどで音を聴いたことばありますか?


もしあるなら、それと同程度です。
iPodも、その他の携帯音楽プレーヤーも。

それらの音質の違いというのは、
オーディオ評論家が設備のしっかりしたオーディオルームで
1本何百万円もするような高級なオーディオ機材で聴けば、
それなりの音質の違いというのはあるかもしれません。
ですが、我々凡人が、1000円や2000円のイヤホンで聴いてわかるような
音質の違いではないと考えます。
むしろ、1000円のイヤホンを10000円や20000円のヘッドホンにした方が、
ずっと良い音質で楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホンやイヤホンをこだわる方法があるんですね。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!