位置情報で子どもの居場所をお知らせ

YAMAHAのGO46から光ケーブルでオーディオ入力をしてMacに取り込むことを考えてセッティングしています。
(DJ MIXをリアルタイムでPCに取り込んで録音することをしようとしています。)

FireWireから入力まではできているみたいで、Macの
>システム環境設定>サウンド>入力
ではきちんとGO46が認識されており、入力レベルも正常に触れています。

ところが、>出力でも内蔵スピーカーに設定してみたのですが、音が出ません。
ドライバーやマックの出力にmuteされているところはなく、困っています。
(もちろんCUBASEの入力インジケーターも無反応)

原因はどこにあるのでしょうか?
なんとなく基本的なところな気もするのですが。。。


Macのスペックは、
MacOS 10.5.3
2.8GHz Intel Core2Duo
メモリは4GB 800MHz DDR2 SDRAM
というものです。

GO46はFireWireの6ピン同士による接続です。
GO46のモニターとマックの上記、>システム環境設定>サウンド>入力のインジケーターは触れています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>デフォルトの入力:GO46


>デフォルトの出力:内蔵出力
>システム出力:内蔵出力

出力をGO46にすることでGO46から音がでないでしょうか。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

#2の設定の時点でGO46のフロントパネルにあるPHONEからは音が拾えます。
これは、ご指摘の部分を変更しても変わりません。
でも、現象は解消しないようです。

これはYAMAHAに問い合わせないとだめですかね。。。

補足日時:2008/06/10 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
YAMAHAに問い合わせてみましたが。見当違いの回答でしたので、
GO46での取り込みを諦め、
以前使っていたEDIROLのUA-3というUSBタイプのinterfaceで
トライしてみました。
こちらのほうで無事取り込めることが確認できました。

ご報告と連日のお礼まで。

お礼日時:2008/06/11 01:09

アプリケーション>ユーティリティ>Audio MIDI 設定 でオーディオ装置の入出力を見直してみると何かヒントがあるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
こちらでもネット検索をかけてみたら同じところに行き着きまして、いろいろいじってみているのですが、変化なしです。

今のセッティングは
デフォルトの入力:GO46
デフォルトの出力:内蔵出力
システム出力:内蔵出力

GO46のプロパティ>
クロックのソース:Mac スピーカーの構成:M1/M2
>オーディオ入力
フォーマット:44100.0Hz 4ch-24bit
チャンネルはMのところのカーソルがあがっていてmuteはされていません。
スルーのところはinactivateなのでチェックがそもそも入れることができないようになっています。


問題ないと思うのですが。。。。

補足日時:2008/06/08 08:59
    • good
    • 0

GO46からの入力だけが音がでないのか質問の内容ではちょっとわかりませんが、GO46からの入力以外の音(iTunesで再生するMP3など)や警告音は正常に音がでますか?



Cubaseのバージョンがわかりませんが、Cubase側でオーディオデバイスは選択する必要があります。
デバイス>デバイス設定>VST AudiobayにあるマスターASIOドライバの箇所

この回答への補足

ありがとうございます。
CUBASEのバージョンは4.1.2です。
ご指摘のセッティングは確かにGO46が選択されています。

その他、CDやiTunes内のmp3ファイルの再生音や警告音などは正常に音が出ています。
FireWireからの入力はできてるみたいなのですが。。。(うーむ)

補足日時:2008/06/08 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング