アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードスターのフライホイール交換(軽量化)を検討しています。
社外の軽量フライホイールはクロモリ製しかないのですが、
クロモリに交換するとジャダーやアイドリング時の異音がでる
というインプレを結構みうけるので気になります。
やはり純正(何製?)からクロモリ製に交換するとジャダーや異音
が出やすくなるのでしょうか?
バランス取りを売りにしている社外のメーカーもありますが、
加工精度の高さによって同じクロモリでもジャダーの出やすさは
変わるのでしょうか?詳しい方ご指導お願いします。

A 回答 (5件)

詳しくないけど、理屈を。

フライホイール軽量化する ⇒ 慣性が減少して半クラッチでのエンジン回転変化が起きやすい。(アイドリング不安定に)

同時に、強化クラッチ入れる人が居る ⇒ ジャダーが出やすい。

クロモリかどうかは関係なく、慣性次第のはずです。
軽くするために肉薄化・肉抜きしてあるので、強度・剛性を得るためにクロモリを使っているだけであると思います。
銃身や自転車の肉薄フレームに使うと言えば、素材特性が分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的の得た回答をありがとうございます。ジャダーの原因は強化クラッチなのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

#3です。

バランスの取れたといってもフライホイールの重量バランスのことではなく、エンジン、クラッチ、ミッションのトータルバランスの事です。
    • 0

きっちりバランスの取れた純正品を交換するのですから、不具合が出るのは当然です。

それがいやなら交換はしないことです。
    • 0

ロードスターのフラホを交換したいのは現在のレスポンスに納得がいかないからでしょうか?

私の知る限り、ノーマルのフラホは結構軽いと思います。あれより軽くすれば必ず発進時・低速時の乗り難さやジャダーほかの不具合は出ると思います。

クロモリという素材がどう悪影響を及ぼしているかは存じないので恐縮ですが私は結局ノーマルに戻しました。
    • 0

詳しくないですが、参考までに。

インプレッサで軽量フラホを導入しましたが、特に
ジャダーや異音が出やすくなった事はありません。
ちなみにクスコ製です。
    • 0