アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画:『風の谷のナウシカ』ラスト近くのシーンで質問があります。風の谷に突進して来る王蟲の群れ。風の谷の人々が非難している建物?やらトルメキアの戦車部隊やらにはお構い無しに突撃して来るのに、何故に巨神兵の死骸だけは避けるのでしょうか??何かの暗喩??怒りに我を忘れているハズなのに??わざわざあのシーンを盛り込んだ製作サイドの意図が良くわかりません。。どなたかご教示下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

あんまりにも臭いから、蟲も避けた。

という意味かと思っていましたけど…。
「ああ、暴走している王蟲も避けるほどにあれは忌まわしいものなんだな…」と初見時の子供の頃は思いました。
大人になった今ではちょっとした笑いドコロ、ととらえています。
(クロトワの危機一髪と同じ感じで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、笑いドコロですか!(笑)そういう見方もありますよねぇ~

答え:『忌まわしいもの』だから・・・という回答はしっくりきました。
これなんでしょうねぇ!
でも我を忘れてチビ王蟲&ナウシカも轢いておきながら、、、、
う~む。。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 22:18

あんなすげぇ攻撃してきた相手には関わりたくないですねぇ。



『我を忘れる』というのはあくまで理性であって(そもそも理性があるのかも謎ですが)、本能じゃないですかね、危険なものを避けるというのは。
    • good
    • 0

漫画版の設定が、映画にどのぐらい生かされてるかわかりませんが、漫画版では巨神兵の体から確か毒(の光?)か何かが発せられてて、巨神兵が口から放つ光にも毒が含まれている設定だったと思います。


だから、映画でも王蟲が避けたのかもという予測も立つかと思います。
これは、あくまで漫画版の設定からの推測ですので、映画で何故避けたのかの意図はわかりませんが、参考になればと思います。

余談になりますが、原作になる漫画は全7巻で、映画は漫画の二巻の途中あたりまでの内容になるかと思います。
漫画たどトルメキア側のクシャナやクロトワのキャラも多少違っていて結構魅力的です。
映画でわかりにくい設定や世界観も漫画を読むとよりわかりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐海とは違う毒的なモノが巨神兵の死骸から漂っていたんですかねぇ!
機会があったら漫画版も読んでみます!

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 22:23

何匹かぶつかって、あとは力が逃げるように動いているだけかと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

明らかに意図的に避けてるんですよねぇ。。ていうか、そのシーンを盛り込んで有るのはなんでなんだろうと。。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!