「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

僕は、3Wayスピーカーで音楽を聴いています。

最近気になることがあります。

どうも低音つまみを上げると左右の低音のバランスがおかしい

です。

左右同じスピーカーでそんな事はありえないのに・・・・

設置の仕方がまずいのでしょうか?

右側のスピーカーの右には壁で後ろが窓ガラス(低音が強く聞こえる)

で左側のスピーカーの左側は壁、後ろも壁(低音が弱く聞こえる)

となっています。

両方とも低音を強くしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

ちなみに、

左右のスピーカーからリスニングポイントまではだいたい2mぐらい

で、スピーカーの角度は自分の方に向けています。

A 回答 (5件)

NO4の方の言うとおりだと思います。

機器の使い方が分かっているという前提で(逆相接続の場合は、読む必要はありません)
 まず、左右のスピーカーを入れ替えてみて、音の出方も左右変わるのなら、スピーカーかアンプの故障です。修理に出してください。

変わらなければ、部屋の問題と考えられます。が、低域は下に行けば行くほど方向感がありません。明らかに分かる場合は、結構上の帯域と思われます。
 その場合、低域の倍音成分や中低域は中域を担当するドライバーから出ているので、中域を受け持つドライバーに不具合が発生しているとも考えられます。
 しかし、ボリューム位置に拠って変わる場合は・・・アンプの故障とも考えられます。
 修理に出したほうが宜しいかと思います。

• 0

左右を位置交換して聞いてみる。

それでも同じ側が強く出るなら設置方法を考える。反対側にしても低音が強いスピーカーから強く出るならスピーカーの左右バランスやネットワークあたりが怪しいです。
    • 0

スピーカー内部の端子がゆるんでたりネットワークの問題とか

スピーカー内部で*-が逆になってるなんてことはありませんか?
中古で買ったスピーカーで内部で片方が-+逆になってたことがあります。
    • 0

・スピーカーかアンプのケーブルの接続が逆相(+・-が逆)になっていませんか?。

・アンプとスピーカーのインピーダンスの関係は大丈夫ですか
  1)、アンプの出力インピーダンス=スピーカーの総合インピーダンス {アンプ問題なし  音は最大音量}
  2)、アンプの出力インピーダンス>スピーカーの総合インピーダンス {アンプ故障します}
  3)、アンプの出力インピーダンス<スピーカーの総合インピーダンス {アンプ問題なし  音は音量が小さくなります}
・スピーカーの設置場所
 記載どうりだと反響など影響ありそうですね、設置場所を左右似たような環境にしてみては。 
・全体の低音を強くしたい
 オーディオイコライザー(音声信号を伝送時に周波数特性の補正を行う機械)をアンプとスピーカー間に入れる。
 左右の音の補正もできますよ。
 参考まで: http://audio-max.net/cgi-bin/goodslist.cgi?this_ …
    • 0

とりあえず3wayスピーカーといってもピンきりです。

>どうも低音つまみを上げると左右の低音のバランスがおかしい
何のためにあげるのですか?

>右には壁で後ろが窓ガラス
>左側は壁、後ろも壁
構造が違うのが解っているのなら、
同じような材質(環境)に近づければいいだけです。
例えば衝立を作るとか、壁にガラスを張るとか・・・・・
デモですね・・・・一言で低音と言ってもいろいろありまして・・・・同時に鳴らして定位が狂ううとなると・・・・問題が違うような気が・・・・

低音て・・・・・・性質がありまして・・・・・
まあですね・・・・・ああしたり・・・・こうしたり・・・・
こんなものであったり・・・・・

簡単な対処としてはスーパーウーハーでも追加したら良いのでは?・・・・

あとは・・・・・他の回答者様にまかせます。
    • 0