大人の初心者で、現在スケート教室に通っています。あまり予算がなく、わりと安価な「ZAIRAS」NFAというモデルを買おうかと思っているのですが、フィギュアスケートショップにはなかったメーカーのものなので少し不安に感じています。どうやら、このメーカーはアイスホッケー用がメインのようなのですが…。やはり海外の有名どころのものにした方がいいのでしょうか。「ZAIRAS」についての評価およびフィギュアスケート靴の購入について、アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スケート靴といっても、エッジも別にそろえなければなりません。


フィギュアスケート用の靴であれば、初心者ならなんでもいいと思います。(私は、ZAIRASというのは聞いたことありません。)エッジも種類がありますが、初歩用としてコロネーションなどがいいのではないでしょうか。

フィギュアスケートのコーチに聞いてみるのもいいでしょうし、ショップに行って聞くのが一番いいかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ちなみに、某フィギュアスケートショップですすめられのたは、エデア(イタリア製)のオーバーチュア+MK21のセットでした。ZAIRASのセットはそれより15000円ほど安くて、日本のメーカーです。こちらはアイスホッケーメインのショップですすめられました。前述のフィギュアショップになかったくらいなので、本格的フィギュア用としてはあまりメジャーではないのかもしれません…。
ただ、ZAIRASも一応フィギュアスケート用の靴になりますので、初心者には問題ないと考えていいということでしょうか!?

補足日時:2008/06/08 21:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケート靴購入のメリット

冬には10回ぐらいスケートに行きます。
貸し靴は300円です。
つまりシーズンに3000円。

最近8000円ぐらいでスケート靴が買えるようです。
(スケート場のフロントで7800円で売っていました)

技術は後ろになんとか滑れるぐらいで、
クロスはできません。(習ったことは無いので)

マイスケート靴のメリットを教えてください。
スケート場には自転車で行きますので、
荷物になるのはかまいません。
手入れがめんどくさそうな気はしていますが・・。

Aベストアンサー

スケートもスキーも基本は体重移動(荷重移動)です
理想はスケート靴を履いて立った時に、スケート靴の刃が氷に対して真っ直ぐに立っている状態です

貸し靴は、足の形が違う大勢の人が使っている為に
スケートの刃と足を接続する靴がグチャグチャになっているので
真っ直ぐに刃が立ってくれません
この様な靴で練習をしても体重移動なんて満足に出来ないので上達しないのです
その為に、自分専用のスケート靴を使うのが良いと言われるのです

靴を選ぶときは、薄い靴下を履かれてピッタリぐらいのサイズが良いですよ
手入れは、滑り終わったらタオル等で水気を拭き取って
家に帰ってから、ティッシュ等にミシン油やCRC等をつけて刃の部分に薄く塗ります
靴の中には、新聞紙を丸めた物を入れて置いておくのが湿気を吸ってくれるので良いですね

Q大人でも習えるフィギュアスケート教室を教えてください

こんにちは。

私はフィギュアスケートやアイスダンスが大好きで、
よくテレビで観戦しています。

最近、見ているだけではあきたらず、実際に滑ってみたいと
考えるようになりました。
私は今26歳ですが、愛知県内で大人でもレッスン可能な
フィギュアスケート教室をご存知の方、いらっしゃったら
教えていただけませんか。

また、フィギュアスケートを習うのには、
大体いくらくらいかかるのでしょうか。
ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

↓こちらに問い合わせてみてはどうでしょう?
浅田真央選手がいた、グランプリ東海などもこちらで練習しているようです。
http://www12.ocn.ne.jp/~skate/index.htm

教室の料金は出ていないようですが、大人のための教室はあるようです。
だいたいどの教室も週一クラスで月5千円前後ではないでしょうか。
関東の教室しか知らないので参考になるかわかりませんが、有名な神宮のスケート場の教室(かこ様も通われています)で1万円前後、埼玉や千葉辺りでは5千円前後です。
但し、教室以外に練習をしたいなら別に滑走料が必要になるので、受講費+滑走利用料となります。
受講料に貸し靴込みのところもありますし、その都度500円くらい必要なところもあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.pocketmate.net/leisure_guide/iceskate/toukai.htm

Qスケート靴について

幼稚園の子供を初心者のスケート教室に行かせています。
フィギュアスケート靴をオークションで見つけたのですが、スケート教室で使用できますか?
フィギュアとはまた別な靴があるのですか?

Aベストアンサー

スケート靴には 
刃の短いフィギアスケート用と
刃の長いスピードスケート用があります。

Qフィギュアスケートの靴について教えてください

娘がフィギュアスケートを習っています。
私はスキーからの経験から、靴の中にはインナーがはいっているものと
思っていましたが
、娘の靴の中にはインナーは入っているものの
まったくのフラットなのです。
これでは疲れがたまるのではないかと思い
インナーを購入しようとおもいましたが
昔私がつかっってた、ものが見つかりません。
専門ショップで依頼可能ですが15000円以上かかるので
とりあえず、昔私がつかっってた、
インナーを靴の中にいれてドライヤーで温め
暖めた中に足をいれて足裏の形をとる、
簡易型のインナーを探しています。5年くらい前で3000円ほど
であったと記憶していますが
どなたかご存知の方いらっしゃいましたアドバイスください。
上記のようなものでなくともかまいませんが
なるべくアーチの取れるものがいいのでは思っています。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
テニス・スキー・インラインスケートで
インナーソールを自分なりに取り替えて使って
います。

お勧めは3社あります。

シダス社コンフォーマブル
http://www.conformable-jp.com/
スーパーフィート
http://www.superfeet-jp.com/
星野企画
http://www.hoshino-kikaku.co.jp/

おっしゃるとおり、熱等で形を取るカスタムタイプは
1万円前後かかってしまいますが、
どの会社のものも既製品になりますが、
3~4千円前後で良いものが発売されています。
性能的には十分だと思います。
各社ともアーチはしっかり取れます。

購入される際には、スケート靴持参で行かれることを
お勧めします。
(これを嫌がる販売店はインナーソール、売る資格
ありませんね)

ご参考になりましたら幸いです。

Q雪国の方、スケート靴について質問です。

雪国の方、スケート靴について質問です。

今シーズン用にスケート靴を買おうと思っています。ただ、ここらにはスケート靴を売ってるところがありません。通販で買うのですが、サイズはおいておいて、フィギアにするかホッケーにするかで迷っております。

購入予定は父親・小学四年男・小学2年女です。女の子は白がいいとのことでフィギアなのですが、男の子と父親は見た目からホッケーがいいです。

が、しかしホッケーはブレードが後ろに短くこれでは、フィギアの貸し靴に慣れた私たちでは後ろに転倒してしまうのでは?とおもいました。それならフィギアにしようかどうか考えます。

フィギア→ホッケーと靴を変えてもあまり違和感はないでしょうか?
それともフィギアにしておいたほうが良いでしょうか?

スケートは今まで4~5回滑っただけで、男の子はヨタヨタしながらではあるものの、コケずにリンクを回れる程度です。

Aベストアンサー

スケート靴によって、目的や滑り方も変わってきます。
フィギアは、トウピック(エッジ先端のギザギザ)を使って、ジャンプしたりします。
また、エッジは水平で大きな溝が有るので、滑っているラインがハッキリ出るようになっています。
また、トウピックを使って推進力を得たりブレーキをかけたりする事が出来ますので、初心者向きと言えます。
一方、ホッケーは、エッジにトウピックや大きな溝が無く、前後に反っているので、小回りが利き、荒っぽい滑り方が出来ます。
また、進行方向に対し直角にエッジを立てて推進力や制動力を得ますので、ある程度スケートに慣れてバランス感覚を会得してからの方が良いと思います。
・・・・・
どの様なスケートをしたいのか?
荒川静香みたいに、華麗に銀盤を舞ってみたいのか?
アイスホッケーの様な、豪快なスケートを楽しみたいのか?
または、スピードを追求したいのか?
・・・・・
良く行かれるスケート場はどうなっておりますか?
リンクが1つしか無い所では、フィギアとホッケーが同時滑走可能だと思いますが、スピードは禁止だと思います。
フィギア用とホッケー用リンクが整備されている所では、それぞれ専用のリンクで滑る必要があるスケート場も有ります。
この場合、お子さんと一緒にスケートを楽しみたいなら靴を合わせる必要が有ります。
・・・・・
今迄4~5回程度滑っただけなら、靴を買われる前に、双方試される事をお勧めします。
フィギアとホッケーでは、滑り方が違いますが、基本はバランス感覚なので、フィギアからホッケーへの変更も可能です。
もう少しバランス感覚を養われてから、滑り方に合った靴を買われた方が良いと思います。
爽快なスケートを存分に楽しんで下さい。
頑張って下さい。

スケート靴によって、目的や滑り方も変わってきます。
フィギアは、トウピック(エッジ先端のギザギザ)を使って、ジャンプしたりします。
また、エッジは水平で大きな溝が有るので、滑っているラインがハッキリ出るようになっています。
また、トウピックを使って推進力を得たりブレーキをかけたりする事が出来ますので、初心者向きと言えます。
一方、ホッケーは、エッジにトウピックや大きな溝が無く、前後に反っているので、小回りが利き、荒っぽい滑り方が出来ます。
また、進行方向に対し直角にエッジを立て...続きを読む

Q埼玉のフィギュアスケート教室を教えて下さい

私の姪がフィギュアスケートを習いたいと言っています。
習うには丁度良い時期(今5歳です)なので、なんとか教室を探してあげたいと思いますが、検索すると川越のスケート教室しか出てきません。
川越は姪の家からはかなり遠いので、通うのは困難です。
埼玉県内で、川越以外のフィギュアスケート教室やクラブをご存知なら教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼しますね。

大宮スケートセンターは確か10年近く前に閉鎖になったと思いますよ。
恐らくその頃あったクラブが各地に散って名称をそのまま使用している?のではないでしょうか?(これは自信なし)

なお通年でなければ(冬場のみ)埼玉でも数箇所ありますが、クラブでしっかりと習いたいなら通年リンクでやった方が良いと思います。

お住まいが大宮が近い様でしたらやはり高田馬場にあるシチズンスケートリンクをお勧めします。埼京線に乗れば直ぐですから。
先生方も沢山居ますが、生徒の募集があるかどうかは直接聞いてみて下さい。人気があり順番待ちの場合もありますので。

ご参考にして下さいね。

Qスケート靴の溝って何?

スケート靴を購入し楽しく滑ってます。転ばなくなった程度の初心者です。ところでスケート場に行くとフイキュアを習っている子供たちがたくさん滑ってます。みんなスイスイとまるで飛んでるように滑っていて感心させられます。ある時ネットでエッジに溝をいれると早く滑れると書いてありましたがエッジのどの部分に溝をいれるのですか?スケート靴を購入した時、スケート場で研磨してもらいましたが、それとは違うのでしょうか?スケート選手の方、経験者の方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スキー板やスノーボードの外周にもエッジがありますが
スケートのエッジも同じ理由で付いてます。

中央に溝を掘ることで外周にエッジが立ちます。
そのエッジで氷を引っかき前に進んだり止まったりするんですね
だからフィギアスケートの刃に溝掘ってエッジが立ってないと
まともに滑る事が出来ないのです。
スケート靴の刃を真正面か真後方向から平行によぉーく観ると
U字型に刃の中央部が凹んでいませんか?(微妙な深さです)
その状態で既にエッジが立ってる状態ですよ。

またエッジの溝の深さについてですが初心者は浅めで
上級者になるほど溝の深さを深く掘ってエッジをさらに立たせるようです。
溝を深く入れると抵抗が減るので滑走性能は向上しますがコントロールが
難しくなりますので初心者では深くは掘らないのが普通です。

Qトリノ女子フィギュアスケート 出場者総数が知りたいです。

こんにちは。

テレビ等では、上位4位くらいしか(安藤選手の15位含む)名前を載せていないですが 出場していた総数が知りたいです。

どなたか教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLが、公式サイトで女子フィギュアの選手一覧を検索した結果
です。顔写真つき。
ちなみに30人でした。

参考URL:http://search.torino2006.org/?qs=Ladies%27+figure+Skating&imageField.x=0&imageField.y=0&lang=ENG&langFilter=en&taxonomy=

Qスケート靴の選び方

今日スケートに行ってきました。貸し靴が嫌で今度マイ・スケート靴を購入しようと思うんですが、フイギュアかホッケーにするか迷ってます。初心者に毛が生えたぐらいのレベルですが、どっちのスケート靴が滑りやすいですか?教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、スケーティングに関して、フィギュアはブレードを面として使い、ホッケーは点として使います。
足を伸ばす力で進むのか、弧を描く力を使うのか。どちらも最終的には爪先で蹴り上げるわけですが、ホッケーの場合は“蹴る”より“えぐる”動きでしょうか。
フィギュアのギザギザが引っかかるのであれば、ホッケー向きの滑り方なのでしょう。
ということで、ホッケー用をお勧めしますよ。
滑りを楽しみたいのであれば尚更です。競技を見ての通り、ホッケーのほうが動きがトリッキーですから(^^
ちなみに当方、環境的に男=ホッケーで女=フィギュアな環境で育った元アイスホッケー部なので、回答への多少の偏見があるかもです(^^;

Qフィギュアスケート

どうでもいいような質問なのですが‥‥
先月、東京でグランプリファイナルが行われました。
日本人選手はその後に全日本選手権に出場しましたが、そのほかの選手(イリーナ・スルツカヤ選手など)は、グランプリファイナルの後に、何かの大会をはさんでからトリノ五輪に望むのでしょうか?
そうではなくて、グランプリファイナルの後にはもう大会には出場せずに、その後は、トリノ五輪だけに目標を定めてコンディションを整えるのでしょうか?
どなたか知っていたらお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

アメリカでは、来週(9日)からいよいよセントルイスで全米選手権が開催されます。全米選手権を制覇するとトリノへの道が開けるため、アメリカの主なフィギュアスケーターは皆この競技会に参加します。今年はミシェル・クワン(Michelle Kwan)選手が欠場するようですが、3人分しかないオリンピック代表の枠を主張して物議を起こしているみたいですね。アメリカではこの全米選手権がトリノオリンピックまでの最終競技会となります。

ヨーロッパでは再来週、1月16日からフランスのリヨンでヨーロッパ選手権が開催され、ISUのチンクワンタ会長が浅田真央選手の特例出場についての審議を認めなかったのは彼女のためではないかと一時新聞にも書かれたイタリアのコストナー(Carolina KOSTNER)選手を始め、ロシアのイリーナ・スルツカヤ(Irina SLUTSKAYA)選手、エレナ・ソコロワ(Elena SOKOLOVA)選手などヨーロッパのトップ選手が集まり、さながらオリンピックの前哨戦の様相がみられます。

【全米フィギュアスケート連盟オフィシャルHP】
 http://www.usfsa.org/
【フィギュアスケート全米選手権オフィシャルHP】
 http://www.stlouis2006.com/
【ミシェル・クワン選手 全米選手権欠場関連ニュース(英語)】
 http://www.usfsa.org/Story.asp?id=32500
 http://www.usfigureskating.org/event_story.asp?id=32503
【ミシェル・クワン選手 全米選手権欠場関連ニュース(日本語)】
 http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/sports/20060106/kfuln20060106004005.html?C=S
 http://news.goo.ne.jp/news/reuters/sports/20060105/JAPAN-198800.html?C=S
 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/sports/20060105/20060105i303-yol.html?C=S

【フィギュアスケート ヨーロッパ大陸選手権 オフィシャルHP(フランス語・英語)】
 http://www.europatinage.com/
【フィギュアスケート ヨーロッパ大陸選手権 エントリー選手一覧(英語)】
 http://www.isufs.org/events/fsevent00008670.html
 

 おはようございます。

アメリカでは、来週(9日)からいよいよセントルイスで全米選手権が開催されます。全米選手権を制覇するとトリノへの道が開けるため、アメリカの主なフィギュアスケーターは皆この競技会に参加します。今年はミシェル・クワン(Michelle Kwan)選手が欠場するようですが、3人分しかないオリンピック代表の枠を主張して物議を起こしているみたいですね。アメリカではこの全米選手権がトリノオリンピックまでの最終競技会となります。

ヨーロッパでは再来週、1月16日からフランスのリヨ...続きを読む


人気Q&Aランキング