プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。お暇な方だけこの先をお読みください。
そうでない方はお戻りいただいた方がよろしいかと。

私の部屋にLC575があります。
最後に電源を入れたのがいつなのかも覚えていません。

捨ててしまえば良いのでしょう。
「捨ててしまえ」というのが常識的いや良識的解答かとも思います。
それを抜きにして建設的な・・(いやむしろ建設的ではないのかも知れませんが)・・活用法があったらご教示ください。
先頬同様の質問が2001年にされているのを見ました。
既にその段階でかなり「・・・」な感じでしたが。

本当に、すみません。
楽しそうな活用法があれば挑戦してどこかで報告します。

関連するプロファイル
MSXTurboRを現役のまま長く使うという経験があります。
マック経験はこのLC575しかありません。

A 回答 (7件)

マシン的にも当時搭載されていたOSは(OS何て言い方ではなくSystem7とか漢字Talk7とかの時代ですよね?)


正直Eメールすら出来ないでしょう。
しかし、昔のMacを改造したり、パワーアップしたりして使い続ける人は少なくありません。
http://www.vintagecomp.com/
古いMacの改造用の部品を多く扱っているところなのですが、流石に殆ど有りませんね。

因に私はそちらよりもう少し古いMacをを持っていますが、どうにも出来ません。
しかし初めてのMacで当時軽自動車が買えるほどの値段の価格に更に投資してましたから、捨てきれずにオブジェと化しています。

「LC575 改造」等で検索してみてください。
それなりに面白いものが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「改造」という大掛かりな事まではしないかも知れませんが、電源を入れてみる気にはなりました。
愚問にも関わらず、丁寧な解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 00:56

質問者さんの趣味に合うかは判りません(笑)が、NetBSDを動かしてサーバ化してしまうという手もあります。


http://www.jp.netbsd.org/ja/ports/mac68k/
    • good
    • 0

はじめまして,参考にはならないかと思いますが,私は今年の3月まで現役で使用してました。



SCSI(スカジー)の周辺機器を多数もっており,仕事上classic環境環境を使用しなければならなかったので,画像の読み込みように使用していたのですが,遅さに耐えかねてpowerPCを中古で買ってしまいました。こちらも古いので故障したときのサブ機的な感じで保有しています。

LC575だとインターネットはモニター解像度が低いので,今は使えないと思います。2001年までメール(テキストベース)やインターネットしてましたが,当時でもきつかったところありました。

Win3.1の時代のマシンですから,仕事上classic環境環境とはいえこれだけ長く使用できたのは,ハードも堅牢で,OSのサポートもよかったからだと思います。

古いゲームするのには使えますよね。古い方が単純だし,ゲームが自分向きですから・・・

ちなみにハードはオリジナルではなく,少しだけいじっています。CPUはコプロ付きに変更し(Photoshop仕様のため),ハードディスクも2Gバイトに換えています。
    • good
    • 1

もしも音楽をされるのなら


MIDIに特化してしまうという手もあります。
うちではCentris650と電子ピアノのキーボードをMIDIインターフェースでつないでコントロールしてました。
シーケンスソフトはミディグラフィが軽くてよいです。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se031047.html
    • good
    • 0

対価を得る物は、最新機、最新ソフトで。

個人的なものは、使えるものは、いつまでも、ごく最近まで、サーバーとして稼動させていました。現役を退いた今でも、時々、数時間稼動させます。(^^ゞ

http://www.padmacolors.org/archives/2005/03/31_0 …

上記のページにありましたリンク、2、3、訪問してみました。ブラウザ、メールなど、欲しい物は、ほぼ、揃うかと思います。

http://www.info.apple.com/support/oldersoftwarel …

http://download.info.apple.com/Apple_Support_Are …

http://www.68000.jp/how_to/index.html
    • good
    • 0

LC575、私のデスクの上に載っています。

電源ケーブルはちゃんとつながっていて、いつでもオンになりますし、いちおうEthernetカードを装着していて、LANにつながっています。
いちばん最初に買ったMacintoshです。そのあと何台か購入しましたが、故障することなく、内臓電池が切れることなく動いているのは、この一台だけです。さすがに、いまのコンピュータの価格の相場から見ると、考えられないような価格だっただけあります。
OSは、Mac OS 8.1。インターネットに接続できる環境にありますが、さすがにブラウザで使えるものがなく、通信速度も期待できないので、インターネットには使いません。もっぱらピンボールゲームで遊んでいます。
いまやCPUのクロック数がiMacの100分の1というのにもかかわらず、実機のピンボールゲームと遜色ない動きをするのは、ちょっとした驚きです。

ゲームソフトに限らず、現役でじゅうぶん使えるソフトは、ほかにもあるでしょう。とにかく壊れないマシンですから、末永く使い続ける相手としては、最適ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネスケか何かが動いていたような覚えがあるのですが、どういうハード構成なのかも覚えていません。
マニュアルとか探して読んでみようと思います。
愚問にも関わらず、丁寧な解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 01:00

http://www.nextro.com/nextro/english/i30.html
に頼んでみるってのはどうでしょう?
DIY でやるのも楽しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし改造をするとしたら、そっくり取り出してWindowsマシンにしてしまう方が個人的には楽かな。と。
比較して楽なだけで、そんな大掛かりな事は実際私にはできないでしょうが。
愚問にも関わらず、丁寧な解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!