電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、こうたろうです。
今回、作曲(何かは秘密 爆w)して、サウンドレコーダーで録音して、CDに焼こうかな~とか思っているのですが、ここでひとつ疑問!!
焼いたCDで普通のコンポなどで聞けるのか!!
です。
確かCDで聞くならば .cda だったような・・・・
もし、そのようなことができるならできる、
できないなら、できないで、それができるようなソフトを教えてください。
結構急いでますので、早めの回答お願いします。

A 回答 (4件)

違いと思います。

.wav形式のを、普通に焼いただけでは聞けなかったはず。
ライティングソフトのほうで、「音楽CDを作成する」などがあると思いますので、
そちらからやってください。ライティングソフトは、何をお持ちですか?
それにより、詳しく答えられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの回答が来たので驚いています。
この場をお借りして、ありがとうございました!!

1の回答の方の書いたように、最近のオーディオ装置ならばCD-Rで作った音楽CDは再生できますからご安心ください。

また、最近のCD-R焼きソフトは、メニューで音楽CDの作成を指定するだけで、後は自動的にCDA形式にデータを変換してくれます。

私の経験では、B’S RecordeGOLDが一番親切なような気がしますが、B’Sは最初にワークエリアの指定をする必要があるのがネックだと思います。
NEROは割と自動的に動いてくれるのですが、B’Sに比べると初心者向けにはあまり親切では無いように感じます。

もちろん、無料でダウンロードして使用できるソフトでCD-Rが焼ける物もあります。
最近だと、Real One Playerが人気かな?
    • 0

はい、WAVでトラック形式などで焼くといいのです。

ただし、CD-Rが、普通のコンポで認識されにくい場合があります。
    • 0

大体どんなライティングソフトでも、waveファイルやmp3などの音楽ファイルを

CDで聞けるかたちで焼く事が出来ます。
出来ないのと言ったら、有名なところではクローンCDとかそのくらいではないでしょうか?
ですので、あまり気にしないで良いかと思われます。
ただし、かなり古いオーディオ再生機器では、CD-Rに対応してない、
という理由で聞けないことがあります。5年前とかそういうレベルじゃなければ
聞けると思いますが、一応念のため。

この回答への補足

確認しておきますが(えらそうに・・・すみません 爆)
.wav の形式でライトすると普通のコンポ等で聞けるのですか?

• 0