プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、教えていただけますでしょうか?
平成9年式のエルグランド3200ccのディーゼルに乗っているのですが
バッテリー液が異常に減って、月に1度は補充しなければならないのです。
1回にバッテリー液が3本ほど入ってしまいます。

これってどうしてなのでしょうか?
バッテリー自体の問題なのでしょうか?

どなたかお判りの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どれくらいの期間使われたバッテリーなのでしょうね?

漏れている訳でも無いのにバッテリー液の消耗が早い場合、おおむね原因は2つ考えられます。

一つは、バッテリー自体の寿命のため。
 バッテリー自体が劣化してくると、充電電流が増加します。
 正常なバッテリーであれば、フル充電に近くなると電流も減るのですが、劣化したバッテリーではフル充電の状態にもなりません。
 電流は増加するけれど、充電はされない・・・常に充電電流が流れ続ける・・・そんな状態になります。
 バッテリーに電流が流れる(充電でも放電でも)と、その分バッテリー全体が発熱します。
 絶えず電流が流れている状態になれば、その熱でバッテリー液が蒸発して行く。
 バッテリーの劣化が原因だと、こんな現象が発生します。

もう一つ考えられる原因は、充電制御系(レギュレータ)が故障して過充電状態になっているため。
 バッテリーには、充電に適切な電圧があります。
 充電制御系が故障し、電圧が適正値よりも高くなっていると、フルチャージ状態になっても電流が減らず、いつまでも電流が流れ続ける状態になります。
 この先は、バッテリーが劣化している状態と同じ。

バッテリーの寿命は、乗り方による差はありますが、概ね2~3年程度だと思います。
 もし、それくらいの期間、またはそれ以上使っているバッテリーなら、新品に交換しましょう。
 新品に近いバッテリーでも現象が出ているなら、充電系の点検整備に出す必要があるでしょう。

(充電制御に異常があり、電圧が常に高めになっていると、バッテリー液の異常消耗の外に、ありとあらゆる電球の寿命が短くなります。
 修理しないと、端から電球切れに見舞われるような羽目に陥る可能性がありますよ。)
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
何年くらいか忘れましたが、かなり使っている事は確かです。
さっそくバッテリー自体のチェックをしてもらいます。
本当に有り難う御座いました。