アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕自身は創価学会員ではないのですが、こんな事件がありました。

ある友人と知り合いになりました。
とても親しくなって一緒に食事もしたりと仲が良かったんですが、
ある日、選挙があった時、「公明党にいれて欲しいんだけど」
といわれました。その時「申し訳ないけど、僕は入れる政党決まってるから…」と言ったところ、そのときは普通だったんですがその後、メールとかもものすごくそっけない態度になってしまいました。

単に公明党に入れるのを断ったから態度が変わったんでしょうか?
何で自分は入れる政党があるからって言ったらダメなのでしょう?
結局、公明党に入れてもらうために僕に親しくしてきたのでしょうか?

どう思われます?

A 回答 (5件)

 soccer71 さんの対応はごく普通の事であり、当然責められる事ではありません。


 私の実家の近所にいる学会員は、選挙期間中は道を歩いているとベランダから落ちそうなぐらい身を乗り出して手を振って声を掛けてきますが、選挙が終わると家の前で顔を合わせても挨拶もしません。

 今の創価学会員は、選挙時の個人を対象にしたお願い活動数や、聖教新聞の勧誘・獲得部数等、成果の数字に翻弄されています。

 全ての学会員ではありませんが、

> 単に公明党に入れるのを断ったから態度が変わったんでしょうか?
> 何で自分は入れる政党があるからって言ったらダメなのでしょう?
> 結局、公明党に入れてもらうために僕に親しくしてきたのでしょうか?

 創価学会にはこういう風潮があるのは事実です。
 そして、こういう行為に疑問を持たない教育をされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

教育されてるですか…わかりました。

怖いですね

お礼日時:2008/06/12 22:27

人間を選挙活動の票扱いするなんて、宗教家のやることではない。

生命の冒涜ともいえる。学会員には、他党の選択権がないのが現実です。
「イージス」派遣と中東問題に対して、アメリカを支持したのも公明党です。どれだけ、多くの子供や女性、老人が尊い命を無くしたか、学会員に犠牲者の写真を見せて説明しても全く反応がない、「目が死んでいる」、平気で次期の選挙のことを語る神経に唖然としています。巨大な組織ゆえに、権力も金もいるかもしれない、だけど、お前ら「宗教団体」としての自覚を持って「生命尊厳の原点」に帰れといいたいね・・・口先だけの世界平和なんか語らず、中東に行ってアメリカを撤退させて来いといいたいです。おれの友達は、中東問題が勃発したときに「人の楯」として、また戦場カメラマンとして誤爆の悲惨な現実を見てきた。アメリカに擦寄って中東に銃口を向けた公明党に、多くのアメリカ兵の学会員も日本人も失望した!皆同様に、支援団体の創価学会に失望した!自分を信じて下さい。日本の将来を考えて意志をはっきり持っている若者を抱きかかえて賞賛するのが信仰者の姿だと思います。自信を持って意志を貫いて生きて下さい。お互いに、日本の将来を考えて次回の選挙にも参加しましょう!友達は、縁です。絶対にいい友達が出来ると確信して下さい。おれは、個人的にあなたのような「自分の意志をもち試行錯誤」する若者を賞賛します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の意思を持っておく必要がありますよね

元気付けられました。

お礼日時:2008/06/12 22:26

あなたの態度は立派です。

その姿勢を貫いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
立派と言うか普通に行動しただけなんですけどね(笑)

お礼日時:2008/06/10 15:57

学会員です。



おそらく、「学会員の悪いところ」です。

「何人の人に、公明党に入れてもらえるよう頼めたか」を、報告する集会があり、「数が少ないと、無言のプレッシャーがかかります。」

あってはなりませんが、「宗教団体の大きなあやまち」のひとつです。
それに耐えられない弱い心の人なんでしょう。

「友達作り」は「票作り」と考えてしまう、「最悪のパターン」です。
「公明党に、票を入れてもらいたいがために仲良くし、断ると冷たくそっけない態度に変わってしまう」学会員は、けっこういます。

残念ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そんな事実、初めて知りましたよ。いろいろあるんですね。
けど
僕はそういう人と友人にはなれないです。

参考になりました

お礼日時:2008/06/10 15:55

選挙の件も可能性のひとつとしては考えられますが、本当のところはそのご友人にしかわかりませんね。



そういった思い当たりやすい部分があるからそれを理由にすればご自身は納得しやすいかもしれませんが、ひととひととの関係なんて思いもよらない事でほつれたり壊れたりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうなんでしょうねえ…急に態度が変わったということが
どうも嫌です。
ちょっとしたことで壊れない友情を望みたいですね。

参考になりました

お礼日時:2008/06/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!