電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型二輪の車検料について教えてください。
現在国産大型二輪を所有しているのですが輸入車の乗り換えを考えています。ただ、維持費が非常に気になっています。今所有しているバイクの車検料は大体6万円以内ですむのですが、購入を考えている「BMW F800ST」や「Ducati MULTISTRADA」などの外国車では車検費用(自賠責+重量税+検手数料+書類代+ショップの車検代行料)はいくら位になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハスクバーナやKTM(EXC系)などレーサーだと別ですが



普通のバイクなら国産でも海外メーカーでもタイヤ代が一番かかると思います
履いてるタイヤはどちらもかわらないので、維持費もそんなに違いがないです

輸入車も国産も元々いいパーツが使ってありますし、大型乗ってる方は丁寧に扱う方が多いので 特に神経質になる必要もないと思います
こかしたりして パーツを破損するといきなり高額な修理費になったりするかもしれません
私のバイクはオイル漏れ頻発ですが、国産にくらべて修理費が高いと言う事もないですし車検費用も同じです 
オイル漏れ頻発自体が国産ではありえないような気もしますが 
DucatiやBMWならそんな事もないのでは 所有した事ないのでわかりませんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。タイヤ交換もバカにならないですよね。ご意見を参考にしてよく検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 01:26

輸入車だろうが国産だろうが逆輸入車だろうが法定費用は同じです。


ショップの費用が違うだけですね。
安いところでは35000円、同じ内容でも高いところは60000円と幅があります。
手数料の差が大きいためです。ユーザー車検は30000円未満で通すことができます。どの車種でも同じです。
私のは84’の逆輸入のVF1000Rですが、35000円代行車検をやってもらっています。その代わり整備はすべて自分で行っています。NO1の方のいわれるとおりで工賃が高すぎると感じているためです。
維持費で高いのは交換部品ですね。これを換えるか換えないかで金額はまったく変わってきます。ショップによってはまだ使えるのにすぐ換えるところも多いです。一昔前の車のディーラの過剰整備車検のようなものです。輸入車の部品は高いものもありますね。これは仕方の無いことですけど、車種によってはさほどでもないものもあります。
どこまでを望むか、またショップがその希望にあわせてくれるかで変わってしまいます。とりあえず良い店を見付けることしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱ「良いお店」ですよね。自分にはバイク仲間がいないので、その辺の情報に疎いんです。

お礼日時:2008/06/11 01:22

BMW以外は知りませんが、ショップの代行手数料はそのショップ次第で色々でしょう、それ以外の法定手数料は国産も変わりません。



又整備点検料はそれこそバイク次第で幾らでも変わりますが、日頃から手入れが行き届いていて特に整備項目も無ければ国産余り変わりませんよ。

もちろん少しでも整備が有れば有る程度高額になりますが・・・
私は96のF6ですが今までショップと自分で何度か行っていますが特に高いと感じたことは基本的には有りません、修理やパーツも物に寄っては高い物も有りますが・・・

もっとも私の場合殆どの修理は自分で行っています、パーツのみオーダーして・・・工賃は少し高いと感じているためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。ご自分で整備ができる方がうらやましいです。自分の場合は100%お店任せになると思うので整備費が気になります...

お礼日時:2008/06/11 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!