電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくおねがいします
12ヶ月点検とオイル交換、チェーンの交換を予定しております、自車はZZ-R400(98年式)です
近所には
1、個人のお店(自転車兼用)
2、南○部品(大手量販店?)
3、カ○サキ専門店(メーカー直系っぽい)
があります
お店により部品の値段や工賃はまちまちだと思いますが、みなさんなら何処を選びますか?

A 回答 (9件)

#4です。

逆ですね。
 メーカー直の方が敷居が低いですよ
 って、言うか敷居って何よw

安くて手抜き作業をする所と高くてもきっちりと整備してくれる所とどっちが良いですか?
 高いと言ってもメーカーで決めた値段ですから、べらぼうに高いわけではないと思いますよ。
 少々高くてもきちっと整備してくれる所とつき合うべきかと思います。
 12ヶ月点検なら値段は決まってるでしょうし、消耗品交換時に連絡くれる様に行っておけば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さきほどちらっと見に行ってきましたら、カワサキ正規取扱店の看板がありました
きちっと整備は当たり前のことなので、此処にしようかた思います

こんばんわ。

ZZRなのですから堂々とカ◎サキ専門店に持ち込みましょう。
専門店だと間違いなくZZRを扱った人がいるはずですので安心です。
次のバイクもカ◎サキならウチのお店から買ってくれる可能性が高いって事で
その専門店は歓迎してくれるように思えるのですが?

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどそういったことも考えられますね、今までZZRを乗り継いできてますのでその線からも専門店がよさそうですね、ありがとうございました

回答ではありませんが、僕は全部自分でやってしまいますね

チェーン交換くらいなら工具さえあれば難しくはないですし やっぱりお金もかかりませんからね
ですが世間の皆様にも事情があると思います
お店に出すなら、まあチェーン交換くらいならどこでも出来ると思いますけど車体全体の点検とかだとやっぱりその車種に詳しいショップなんかが良いのではないでしょうか?車種特有の弱点なんかもありますからね、そういった所に強いお店は頼もしいものですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、自分でできる知識と経験は欲しいです
お店で一度作業を見学してみたいと思います

私があなたと同じ立場なら

迷わず、カワサキの専門店ですね。
工賃のことでためらっているみたいですが、
作業に出す前に、『この作業の代金はいくらですか?』と
聞いてみて下さい。
はっきり答えないならその店には行かずに
他の店に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いままでの回答者様だれも「2」を選んでないのが不思議に思います、一番お手軽だと思っていましたので・・・一度「3」に持ち込んで偵察してきたいと思います

カワサキ専門店」とはARK店のことでしょうが、

メーカー系の販売ディーラーではありません。
バイクには四輪ディーラーのようなメーカー系販売店はありません。
販売店に卸すメーカー系販売会社はありますが、個人向け販売整備はしていません。
ARK、プロス、SBS、YSP、これらはメーカーと契約しただけでメーカーの資本は一切入っていない販売店です。

なぜARK店だと構えるのか、よくわかりません。
ドレスコードはありません。ノーネクタイでも入れるので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先ほどちらっと見てきたら正規取扱店の看板のあるお店でした、仰るとおり契約店ですね
そこで購入していればいいのですが、また頻繁に通う理由もないのでなかなか踏み切れませんでした、が一度持ち込んでみたいと思います

こん**は

購入店でするのが一般的かと思います。
 ただ、ZZR400自体は特殊なものではないので、車検を受け付けている様なショップならたいがいは大丈夫でしょう。
 不安ならメーカー直系が良いのではないでしょうか?

私も車検付きのバイクに乗っていますが
 基本的なメンテナンスは自分でやって、陸運局へ持っていくのはショップに任せています(手数料¥1万)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
メーカー直系は敷居が高い(車でいうディーラーっぽい)、値段が高いと思ってしまいます、それぞれで見積もりを取ればいいのですがそれもなかなか出来ません
「2」だとバイト君が作業するのかな?とも思ってしまいますし・・・一度それぞれを見て来ようと思います

大きなトラブルが無ければ基本的には購入店でお願いします。

但し、引っ越し等で販売店が遠くなった場合私なら3を選択します。
しかし、行ったときの対応が悪かったり、何か不満を感じるという事が
あれば、別の店を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

今のバイクは個人売買で購入しました(以前は「1」で購入しメンテもお願いしていました)
「3」は敷居が高そうでちと躊躇しておりました、そうですね一度行って雰囲気を見てきます

値段・工賃よりも、その店の人との相性?もあります。

(ウチは整備士がいるので自分でやりますが)
普段からちょくちょく寄って、仲良くやっていけそうな所を選ぶと良いですよ。
(そうすると熱心に説明してくれたり、何かサービスしてくれるかも!?)

そうなると、ちょくちょく寄れる距離・場所のお店、ってことになるかな…
    • 0
この回答へのお礼

今までは「1」のお店でお願いしておりましたが(約10年位)、最近になって「2」、「3」のお店ができたもんですからどうなのかと思いました
「2」は整備士?がやってくれるのか?「3」は価格的にどうなのか?と思っているところです

法定点検してません(^^;

オイル交換は自分でします。
チェーンはシャフトドライブでメンテフリーです(笑
    • 0
この回答へのお礼

自分で出来れば一番いいのですが・・・殆ど乗っていないので一度点検に出してみようかなと思いました