No.5ベストアンサー
- 回答日時:
#4です。
逆ですね。
メーカー直の方が敷居が低いですよ
って、言うか敷居って何よw
安くて手抜き作業をする所と高くてもきっちりと整備してくれる所とどっちが良いですか?
高いと言ってもメーカーで決めた値段ですから、べらぼうに高いわけではないと思いますよ。
少々高くてもきちっと整備してくれる所とつき合うべきかと思います。
12ヶ月点検なら値段は決まってるでしょうし、消耗品交換時に連絡くれる様に行っておけば大丈夫だと思います。
ありがとうございます
さきほどちらっと見に行ってきましたら、カワサキ正規取扱店の看板がありました
きちっと整備は当たり前のことなので、此処にしようかた思います
No.8
- 回答日時:
回答ではありませんが、僕は全部自分でやってしまいますね
チェーン交換くらいなら工具さえあれば難しくはないですし やっぱりお金もかかりませんからね
ですが世間の皆様にも事情があると思います
お店に出すなら、まあチェーン交換くらいならどこでも出来ると思いますけど車体全体の点検とかだとやっぱりその車種に詳しいショップなんかが良いのではないでしょうか?車種特有の弱点なんかもありますからね、そういった所に強いお店は頼もしいものですよ
No.6
- 回答日時:
カワサキ専門店」とはARK店のことでしょうが、
メーカー系の販売ディーラーではありません。
バイクには四輪ディーラーのようなメーカー系販売店はありません。
販売店に卸すメーカー系販売会社はありますが、個人向け販売整備はしていません。
ARK、プロス、SBS、YSP、これらはメーカーと契約しただけでメーカーの資本は一切入っていない販売店です。
なぜARK店だと構えるのか、よくわかりません。
ドレスコードはありません。ノーネクタイでも入れるので大丈夫です。
ありがとうございます
先ほどちらっと見てきたら正規取扱店の看板のあるお店でした、仰るとおり契約店ですね
そこで購入していればいいのですが、また頻繁に通う理由もないのでなかなか踏み切れませんでした、が一度持ち込んでみたいと思います
No.4
- 回答日時:
こん**は
購入店でするのが一般的かと思います。
ただ、ZZR400自体は特殊なものではないので、車検を受け付けている様なショップならたいがいは大丈夫でしょう。
不安ならメーカー直系が良いのではないでしょうか?
私も車検付きのバイクに乗っていますが
基本的なメンテナンスは自分でやって、陸運局へ持っていくのはショップに任せています(手数料¥1万)
回答ありがとうございます
メーカー直系は敷居が高い(車でいうディーラーっぽい)、値段が高いと思ってしまいます、それぞれで見積もりを取ればいいのですがそれもなかなか出来ません
「2」だとバイト君が作業するのかな?とも思ってしまいますし・・・一度それぞれを見て来ようと思います
No.2
- 回答日時:
値段・工賃よりも、その店の人との相性?もあります。
(ウチは整備士がいるので自分でやりますが)
普段からちょくちょく寄って、仲良くやっていけそうな所を選ぶと良いですよ。
(そうすると熱心に説明してくれたり、何かサービスしてくれるかも!?)
そうなると、ちょくちょく寄れる距離・場所のお店、ってことになるかな…
回答ありがとうございます
今までは「1」のお店でお願いしておりましたが(約10年位)、最近になって「2」、「3」のお店ができたもんですからどうなのかと思いました
「2」は整備士?がやってくれるのか?「3」は価格的にどうなのか?と思っているところです
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