プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を設立する予定です。
資本金1000万円の株式会社です。
代表は私で考えております。
取締役ですがについてアドバイス願います。
(1)取締役は私1人の方が良いでしょうか?設立後の長所&短所を教えて下さい。
(2)取締役は私と妻(身内)にした方が良いでしょうか?設立後の長所&短所を教えて下さい。
(3)取締役は私&身内でない人(2名)合計3名にした方が良いでしょうか?設立後の長所&短所を教えて下さい。

(4)どのパターンが融資や税法上メリットが多いでしょうか?
せっかく設立するので一番良い形で設立したいと考えております。
ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、どのような内容の会社かによると思いますが、ご主人が技術者の場合は、奥さんが代表者に成った方が税理上有利と思われます、又、役員は身内でも、監査役は他人の方が良いと思われます。

何れも定期的にある程度役員は入れ替え無ければ成らない為どちらでも良いと思われます。
    • good
    • 0

(1)取締役は私1人の方が良いでしょうか?設立後の長所&短所を教えて下さい。



株式会社の役員は一人でも可能です。株主も一人でいいです。


(2)取締役は私と妻(身内)にした方が良いでしょうか?設立後の長所&短所を教えて下さい。

役員報酬は、一度決めると期中に変更できません。
奥様を従業員にしておけば、給与の変更はしやすいです。
特に役員でなければならない理由がないのであれば、従業員でもいいと思います。
大きな利益が出そうなら、ドカンと従業員である奥様に賞与を支払いましょう。・・・役員だとこれができない。
役員賞与は損金(経費)にならないのです。


(3)取締役は私&身内でない人(2名)合計3名にした方が良いでしょうか?設立後の長所&短所を教えて下さい。

自腹で出資する会社なら、いわゆる他人を役員にしても何のメリットもありません。


(4)どのパターンが融資や税法上メリットが多いでしょうか?

いずれにしても、質問者様おひとりの役員構成で問題ないのか。
ここを基本に検討されるといいでしょう。
実際は何の問題もないと思いますよ。
一人なら会社の運営が身軽に行えます。

奥様あるいは第三者を役員にして、たとえば融資借入の保証人にすることも考えられますが、そこまでする必要性があるのか?・・・ということです。
    • good
    • 1

NO2さんが答えられている通りと思います。



資金がどうしても用意できないなら、他人を経営陣に入れる事もやむを得ない事でしょうが、自分で用意できるのであれば、わざわざ争いの種を自分から蒔く事はないでしょう。

また、資本金が10億円を超える様な場合なら、会社を一人で切り回すのも難しいでしょうが、1億円くらいまでなら、自分一人で切り回した方がなにかと便利です。

もちろん、奥さんを片腕としてとか、お子さんを後継者として、教育をして置くなどの場合もありますので、事業の継承と言う事も視野に入れるなら、取締役を複数人でも良いとおもいます。

が、その場合でも他人は、極力経営陣には入れない事が肝要です。
どうしても他人を入れる必要があるにしても、決定権を自分が持つ事を前提にする必要があります。

他人を入れて、乗っ取られた話、分裂した話し、客を持っていかれた話は山ほどです。

会社を作る時には、できるだけこじんまりとして置くことが、経費もかかりません。
奥さんが取締役なら、役員報酬も待ってもらえますが、他人なら、待ってはもらえません・・・

売り上げが10億円を超える様な時には、初期の役員は殆ど役に立たない事もお忘れなく。
残念ながら人には器と言うものがあります。

売り上げ1億円規模なら使えた人が、10億円には対応できないのが殆どです。
その時には、その様な人を探すしかないのです。

そうなった時に、部長などまでなら良いですが、役員になど名を連ねていたなら、降格や切るのは大変ですよ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!