アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日家の廊下を”ぺたぺた”とヤモリ君が歩いていました。トカゲのようにすばやくないので、簡単に捕獲したのですが、よく見ると『かわいい!』そこで、このヤモリ君を我が家のペットにすることにしました。

昨日は空気穴を開けたプラスチックの入れ物に新聞紙をちぎっていれ、チーズのかけらを入れてあげたのですが、今朝見るとエサは食べていないようです。

この寒空、たぶん冬眠しそびれたヤモリ君を庭に放す気にはなれません。このままペットにしたいのですが、とりあえずエサは何か、飼育する環境はどのようなものかわかる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

 こんにちは、keisukeさん。

ヤモリ。可愛いですよね。
 どの種のヤモリかわかりませんが、すべてのヤモリは生きた昆虫しか食べません。チーズは食べません( ̄ ̄;)。人間が丸太を差し出されてそれを食べ物と思わないのといっしょです。生き物を飼いたいのなら、その生き物の生態をよく調べてからにしてくださいね。
 さて、その生きた昆虫をどうやって手に入れるかというと、爬虫類・両生類を扱っているペットショップへ行き、ヤモリ用の餌を下さいというと多分コウロギが出てくるんじゃないでしょうか。
 こんなページをご覧になってみてください。
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~wandaba/food.htm
 ヤモリを育てるためには、餌である昆虫をヤモリのために育てるわけです。コウロギは肉食で共食いしますので、飼育にはけっこう神経がいるかと思います。
 またこういうページを見てみてください。(同参考URL)
 All About Japanというところのペット「ヤモリのページ」です。そこに詳しいことはたくさん書いてあります。ヒョウモントカゲモドキが多いんですが・・・。
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/subject/msub_ …
 
 生きた餌を必要とする動物を飼育するのは、けっこうお金がかかります。またそれ以上に神経をすりつぶします。かわいそうだと思うのは結構ですが、もともと野生動物なんです。もし、ヤモリ以外の野生動物にこれから遭遇したとしても、人間の食べ物をやったり、捕まえて飼えないかななどと考えないで下さいね。特に小鹿や子ウサギを山の中で見つけたとしても、そっとその場を離れてやってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/reptiles/subject/msub_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
爬虫類専門のペットショップがありました。
エサは食べているようです。
大事に育てたいと思っています。

お礼日時:2002/11/25 16:04

こんにちは。


ヤモリくんの飼育方法は、以下のサイトに出ています。多分、ニホンヤモリなのでしょうが、一応、2番目のURLで確認はしてください。
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/subject/msub_ …
↑はヤモリ関係のリンクです。
大事にしてやって下さいね。何せ、奴らはああ見えても「家守」なので家を守っているくらいですから^^

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~japrep/keep/yamori … http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/gekko/gek …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エサは食べているようです。

お礼日時:2002/11/25 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!