アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争に関する日本の曲が知りたいのですが、『蛍の墓』や『さとうきびばたけ』くらいしか知りません。
ほかにけっこう知られている戦争の曲はありませんか?
ジャンルは問いませんが、ピアノソロでできそうなものを探しています。
あと、「日本の」というのがポイントです。

A 回答 (8件)

最近沖縄の小学校では「さとうきびばたけ」に続いて「げっとうの花」というのを6月の時期に教えているようです(6月23日の慰霊の日に向けて?)。


よーく聞けば沖縄戦の歌・・・ぽいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:23

「死んだ女の子」がありますね。


トルコの社会派詩人であるナジム・ヒクメットの詩を、
ロシア文学者・中本信幸氏が日本語に訳し、
その訳詩を読んだ作曲家・外山雄三氏が作曲した名曲。
最近では、元ちとせが、坂本龍一のアレンジ・プロデュースで歌ってます。
こちらもいろんなサイトをみてみましたが、
こればかりは自分の目で確かめてみるがいいかと思いますので、
「元ちとせ 死んだ女の子」で検索してみてください。
色々な情報が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:22

「もずが枯木で」


戦時中の隠れた反戦歌として有名です。
「もずが枯木で」を検索すると歌詞をはじめ沢山の書き込みが出てきます。現在でも色んな歌手が歌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:23

童謡「お山の杉の子」。


反戦歌でも無いし戦争賛美でもないけど、戦時中に作られた歌

現在歌われている歌詞には何の痕跡もないが、元々の歌詞にはちゃんと
兵隊だなんだかんだの歌詞が出てくる戦争が身近に行われていた時代の歌

杉の子が大きくなり杉の木になったあと何になりたいかを唱った部分に「兵隊を運ぶ船」だの「兵隊が食べる弁当用の箸」だの出てきます。
最後には「将来強い兵隊になるために体を鍛えてがんばって」という小国民にアピールするような歌詞で終わり。

戦後「戦争」をイメージさせる部分の歌詞を改変したのが今の歌。

なかなか元曲を聴く機会は無いと思うけど、聴くとイメージが違ってくるが、元々そういう意味の歌だったのかと思う曲である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:24

「軍歌」じゃないよね。



とりあえずWikipediaの「反戦歌」はこう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%88%A6% …
作家の意図とは関係なく(一部とはいえ)反戦歌として認知されている歌があったりする。

あとは、
森山良子が歌った「愛する人に歌わせないで(森田公一作詞・作曲)」
PEARL 「All Power To The People」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:24

またまたANO.1です。

たびたびすいません、思い出しながらやってますから。
日本の歌でないですが、南北朝鮮を歌った歌です、日本では一時発売中止になった歌です。(今はCDも売ってます)
ザ・フォーシュリークとザ・フォーク・クルセダーズ(両グループが歌ってます)の「イムジン河」
参考サイト: http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:25

ANO.1の追加です


これも古いですけど ジローズの「戦争を知らない子供たち」
試聴サイト: http://listen.jp/store/trackList_1165001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:25

戦争の歌とは?


反戦歌(戦争に反対する歌)ですか?
かなり古いですけど はしだのりひことシューベルツの「戦争は知らない」
試聴サイト: http://listen.jp/store/trackList_1165071.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!