アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、大学の企画で、刑事裁判を傍聴した後、数人の裁判官との懇親会(飲み会?)があります。
人数は学生側は10人程度なので、ずっと裁判官とお話をしなきゃいけないと思うのですが、恥ずかしいのですが私はコミュニケーション能力があまりなく、特に目上の人相手だと緊張するし、何をしゃべったらいいのか全く分からないのです。それでも無理をして何か話そうとすると、変なことを言ったり、失礼にあたることを言ってしまうのがいつものパターンです。
しかし自分は一応法曹を目指しているという建前(コミュニケーション能力がなければ適性ないでしょうが、その点は置いておいてください)なので、今回は失敗できません。

飲み会で、裁判官の方とどんな話をすればいいのでしょうか。なんで裁判官になったのか、はお決まりだと思いますが、仕事のこととか、プライベートのこととか、どこまで聞いていいものやら分からないし、思いつきません。こういうことを聞けばいいとか、逆にこれを聞いたらまずい、というようなものがあれば教えてください。

恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

裁判官ってちょっと特殊なお仕事でして、「気軽に個人的嗜好を話さないほうがいい」という暗黙の了解があるそうです。

ドラマでやってた話なのでどこまで信じていいのかわかりませんが。

単純なことですと野球でどこが好きかとか、趣味は何かとか。
厳密に守っている方ばかりではないと思いますが、裁判の際に少しでも心象を良くしたい人に利用されるのを防ぐためです。

なのでそういったそぶりがあったら、そういうことは遠慮したほうがいいかも。

私が裁判官とお話できる機会があったらこんなことを聞いてみたい。
・犯罪を犯す人って何か共通点みたいのありますか?
・司法の目から見てパチンコとかどう思いますか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら出かける前にagehage様のご回答を見ていくことができなかったのですが、たしかに、趣味の話やプライベートな話などはされず、最後までどちらかと言えばお堅いハナシでした。
有意義な時間でしたけれど^^

これからも法曹関係者とお話しする機会はたくさんあると思うので、その時は、挙げてくださった話題をぜひ振ってみたいと思います。

ありがとうございました。

確かに滅多に経験が出来る事ではありませんから、緊張しますね。

でも、裁判官も裁判所以外では、単なる一市民です。
年齢が分かりませんが、ご自分の親と同年代でしたら、話題も親と同じ程度でいいかともいます。
もう少し若ければ、其れなりの話題でいいかと思います。
ただ、これを聞いたらまずい、などと気にする必要は、全くありません。
裁判官の方が、話してはいけない事と、良い事をわきまえてますから。
話題として、一番無難なのは「来年から始まる、裁判員制度と裁判官の感想」等でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み会、行ってきました。
裁判員制度の感想について聞いてみたところ、1人は「特にないです。だって戦前は陪審やってたんだし」というそっけない返事でしたが、もう1人はいろいろとお話ししてくださり、同席していた学生の助け船もあって、そこそこ盛り上がりました。
その発言をきっかけに、なんとかお話をすることができ、沈黙が続いて気まずい・・・なんて事態は避けることができました。

年齢が少し離れていたのでなかなか気楽にお話しするのは最後まで難しかったですが、本当に裁判官も一市民の感覚だということが分かりました。いろいろ有意義な時間を過ごせました。

ありがとうございました^^