ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

この二つの意味を具体例で教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

算数ではないでしよう ?  法律ならば、


ある法律行為によって効果が自己に帰すれば「自己の計算において」と言い、
他人に帰すれば「他人の計算において」と言います。
区分所有法59条4項では両方禁止です。
    • good
    • 0

#1です。


訂正します。
「両方禁止」の部分で
他人の名義で買い受けること禁止しているので、
もっぱら他人の利益のためならばかまわないです。
    • good
    • 0

何を持っての質問か分からん!


全く意味の無い質問と言える。
裁判では主義主張の駆け引きです。
自己の考えも他人の考えも裁判官の考え次第。
当事者同士の考え立場の差など裁判官には関係ないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q組合員は清算前に組合財産の分割を求めることができず

組合員は清算前に組合財産の分割を求めることができず,また,組合員が組合財産についての持分を処分しても,その処分を組合に対抗することができない。

この文章の言ってることがイメージできないので、具体例を教えてもらえませんか?

民法です。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

例えば、Aさんが100万円を、Bさんが建物を提供し民法組合を起業したとします。
その組合の財産は共有なので、100万円も建物もABとも持分割合2分の1です。
これを共有物分割請求だと言って分割を求めることができれば、組合の存続はあり得ないことになってしまいます。
だからと言って、自己の持分権を他人に売却し「一抜けた」ができれば負債等も責任逃れが可能となってしまいます。
だから、共有物分割請求はできないし、例え、自己の持分権を売却しても、組合としての権利義務はそのまま継続することになります。
そう言うことを言っています。

Q貸金請求事件での民事訴訟法について

昨年、知人から10万円を借りており、貸金返還請求書なども度々届いていましたが、借用書などは作成していなかったため、今まで無視してきました。

今日、簡易裁判所から訴状が届き、金十万円を支払うよう請求があり、
原告の証拠の一つに先ほどの「貸金返還請求書」がありました。

(もちろん答弁書は提出しますが、)この場合、私がその請求を無視していたので、借用書がなくても原告の請求が通ってしまうのでしょうか

民事訴訟法での回答をお願いします。

Aベストアンサー

>私がその請求を無視していた

と言うことであれば、民事訴訟法179条で借用書等はなくても原告勝訴です。
「もちろん答弁書は提出しますが」と言うことなので「無視」ではなく、明かな答弁をすべきです。(例えば、「借りていない」など)
しかし、今回は「昨年、知人から10万円を借りており」と言っておられるので裁判所を欺罔することもできないので、答弁書では「認める。」とすべきです。

Q男性に聞きます、女装は犯罪ですよね、先週見ましたよ、女装してパンチら、間違いなくわざと下着を見せてる

男性に聞きます、女装は犯罪ですよね、先週見ましたよ、女装してパンチら、間違いなくわざと下着を見せてる様なしぐさでした駅の階段です、変態です、キモいです、犯罪者、ですよね。

Aベストアンサー

男性に聞きます、女装は犯罪ですよね、
   ↑
女装は犯罪ではありません。
なぜなら、女装を犯罪とした法律が存在
しないからです。




先週見ましたよ、女装してパンチら、間違いなくわざと下着を
見せてる様なしぐさでした駅の階段です、
変態です、キモいです、犯罪者、ですよね。
   ↑
キモいのは同意ですが、犯罪を犯していませんので
犯罪者ではありません。




女装は犯罪では無いと言いますよね、憲法何条に記載してますか、?
法律に詳しい方お答え下さい、納得いきません、。、
   ↑
罪刑法定主義という思想がありまして、先進国では、
これが犯罪だ、と予め明記してある法律が存在しなければ
犯罪にならないことになっています。

尚、憲法は国家を規制する法ですので、国民個人を
規制することは原則、ありません。

Q一車線で車が歩行者避けそうと対向車線はみ出し対向車にもしぶつかったらどっちが悪くなるんですか?

一車線で車が歩行者避けそうと対向車線はみ出し対向車にもしぶつかったらどっちが悪くなるんですか?

Aベストアンサー

はみ出した方に過失あり。ただし緊急避難として情状酌量の余地あり。歩行者の飛び出しを常に予見して安全運転を心がけるべし。そうしたら避けなくても普通に止まれる。

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Q再審の訴えには、判決の確定を防止する効果はない。

これは、どういう意味ですか?

民訴です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再審は、判決の確定を防止する効果はありません。
確定を遅らせたり確定しないようにすると言うことではなく、
再審請求の請求の趣旨は、確定した原判決を取り消す旨です。
だから、再審請求したからと言って、確定を防止する効果などないです。
要は、「もう一度、やり直して審理してほしい、」
と言うことであって、従前の判決の確定を防止するような趣旨でもなければ、
その効果を求めて再審するのではないです。

Q準消費貸借契約の意味

って、なんですか?

普通に、消費貸借契約でいいと思いますが。

何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

売買代金は売買契約に基づくものです。
その売買代金は、あくまで売買代金です。
その売買代金を借入金とする契約を準消費貸借契約と言います。
単にお金を借りること(消費貸借契約)と少々違うところに注目。

Q【主張立証責任を負う】

よく、民法で【主張立証責任を負う】という言葉が出てきます。不動産や賃貸借の所で。
これは、こういう場合にはAが主張する。こういう場合には相手方が主張する。こういう場合には 、第三者が主張するとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

主張立証責任を負うのは、原告です。(民法ではなく民事訴訟法です。)
「不動産や賃貸借の所で。」ではなく、民事事件すべてです。
「相手方が主張する。」は、相手方に責任があるのではなく相手方の自由です。
「第三者が主張する」は、訴訟参加の時点です。

Q子供たち10名ほどがbb弾で遊び、1人の子供に弾を当ててしまいました。翌日、学校の担任より連絡があり

子供たち10名ほどがbb弾で遊び、1人の子供に弾を当ててしまいました。翌日、学校の担任より連絡があり、ご自宅に謝罪に行きました。その際に実際に弾を当てた4〜5名で、示談にするか訴訟にするか決めるように言われました。顔にも弾が当たりあざができていたようですが、翌日にはわからないくらいになっており、医療機関にはかかっていないようです。訴訟になるとどうなるのか、示談金はいくらくらいになるのか 教えてください。

Aベストアンサー

訴訟して負けたらほっといてください。

大人になったころには時効です。

Q自転車同士の事故における過失割合算出について

閲覧ありがとうございます。

先日自転車同士の事故を起こしました。
まだ先方から何も言われておりませんが、今後のために過失割合の算出についてご教示下さい。

◆自分と相手(いずれも自転車)
 当方:30代前半/男性 クロスバイク
 相手:90代前半/男性 電動自転車

◆状況
 当方が優先道路を左側走行していたところ、相手が右から侵入。
 相手側道路は一時停止規制有り、こちらは無しです。
 急だったため相手の速度はわかりませんが、当方は通常走行程度のスピードでした。
 気付いたときには相手がかなり接近していたため、やや左に避けながら直進。
 相手が当方の後輪1.5cm程度(タイヤ痕有り)に接触したようです。
 自転車が倒れる音を聞いてUターン。
 転倒しまぶたあたりを切り出血していました。
 こちらは転倒もなく無傷で、正直当たった感覚もない程度でした。

 救急車を呼び、通報を受けた警察に当方が事情説明。
 なんとその途中で相手が自転車に乗って帰宅。
 警察が男性宅を特定、救急車は男性宅に向かい病院へ。
 後ほど高齢と言うこともあり、検査入院したと警察から聞きました。
 その後、本人と連絡がついて脳などに大事なかったと聞きました。

この場合過失割合はどのように算出すればいいのでしょうか。
ご教示お願い致します。

【補足】
正直言うと右から突然おじいさんという印象です。
もし車を運転していたら間違いなく轢いていました。ぞっとします。
結果的にこちらには怪我が無かっただけで、横からぶつけられそうになっているのに加害者扱いされるのが釈然としません。

閲覧ありがとうございます。

先日自転車同士の事故を起こしました。
まだ先方から何も言われておりませんが、今後のために過失割合の算出についてご教示下さい。

◆自分と相手(いずれも自転車)
 当方:30代前半/男性 クロスバイク
 相手:90代前半/男性 電動自転車

◆状況
 当方が優先道路を左側走行していたところ、相手が右から侵入。
 相手側道路は一時停止規制有り、こちらは無しです。
 急だったため相手の速度はわかりませんが、当方は通常走行程度のスピードでした。
 気付いたとき...続きを読む

Aベストアンサー

2番目の回答者です。

>相手は一時停止したのちに確認して出てきたそうです。

いやいや、一時停止ってたんに止まればいいという話ではないよ。
一時停止して、歩行者や対向車や横からくる車の確認までをする責任がある。

現に事故になっている以上、一時停止義務のあった(事故回避の義務のあった)相手側の責任の方がはるかに大きい。
ほとんど相手の責任でしょ。



なお気になる別の回答があるが、一つの事故において物損事故と人身事故とで過失割合が変わるということは原則としてない。
あたりまえでしょ。事故の発生した責任割合の議論をしている。結果として物損ですんだか、人身まで至ったかは事故の結果です。
結果によって、事故の発生責任が変わるということはない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報