アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、カーナビについてのご相談です。よろしくお願いします。

日産シルフィー(2004年製)についていた純正ナビ(xanaviのDVD式)が調子が悪く、使用時に頻繁に画面が暗転し、「ディスクトレイが開いています」「ディスク確認中ですお待ちください」「NISSAN」などとエラーメッセージ等がでて、肝心なときに情報が得られない状況です。

接触不良なら直せるかと、ダッシュボードの本体、およびトランクのデッキの各接続端子を抜き差しし、掃除し、DVDトレイもエアスプレーなど試しましたが、残念ながらシステムのほうがおかしいようで、相変わらずなのです。

なんとか現状のナビが直ってくれたら一番いいのですが、ソフト更新を試すにも費用がかかるし、メーカー修理も7万円と言われる(ディーラー)し、それで直る保障もないので困っています。(この車を購入したときの日産ディーラーの担当者も、他社品であることと保障切れを理由に、親身に扱ってくれません。)

●同様の不具合を経験されたかた、どのように解決されたか教えていただきたいです。また、清掃の他に私が試すべきことがあれば教えていただきたいです。

●解決できなくて買い替える場合は、xanaviではないメーカーの製品にしますが、現状で車内に内装されている、VICSやその他のたくさんの配線は、各メーカー共通でそのまま使えるのでしょうか。
(隠れたところに這わしてあるので素人では取り外せなさそうで。VICSのアンテナとかもガラスに貼り付けられていますから、綺麗に取り外せないと思うのです。)

以上、ぜひお知恵をおかしください、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

流用については、まず肝心のGPSのコネクターが他社のヘッドに刺さらないのでNGかと。


最近のナビはカプラーオンが多いようで、流用は難しいかと。
ピックアップのレンズクリーナーを使えばある程度はよくなりますが、システム自体の損傷が高いですね。
新規に買いかえるのがベストかと。
取り付け工賃が高いのが難点です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GPSのコネクターがちがうんですね、残念です。
ピックアップは湿式でクリーンしましたが全く改善しませんでした。

お礼日時:2008/06/12 09:38

skyline---さんがご回答なさっていますが、GPSアンテナはザナヴィ専用品になりますので、他社のものには使えません。


ディーラーの提示額、修理代7万円はちょっと高すぎる気がします。DVDのドライブユニット交換としても、作業量込みで3万円台位ではないでしょうか?
違う日産ディーラーで、もう一度概算を聞いてみてはいかがでしょう。
4年前のナビである事から修理代+地図更新代で6万くらいになってしまうので、現在販売されている地図データの新しいポータブルナビなどはいかがでしょうか?
三洋ゴリラは、FM VICS対応、ソニーは、VICSビーコンがオプションで付けられます。
私も一度、シルフィのインダッシュタイプのナビを使った事がありますが、案内音声の頻度が多くしゃべり過ぎ、また、ディスクの回転音が走行中「シュルシュル」と煩かった事が印象に残っています。
参考に価格.COMのURLを貼っておきます。
蛇足ですが、ザナヴィは、日産との繋がりが強い会社です。

参考URL:http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに情報更新のこともありますので、やはり新規でしょうか。
それにしても、ナビって壊れやすいんですね。熱や振動のせいでしょうか。
おすすめいただいたポータブルは魅力なのですが、まずは純正ナビの各パーツを取り外したいです。しかし純正ゆえにしっかり内装されていて・・・こうなると、純正ナビの選択を後悔します。
余談ですがザナヴィはGTカースポンサーのイメージが強いです。

お礼日時:2008/06/12 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!