電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠五ヶ月、ようやく安定期に入ったので、しばらくやめていたWiiFitを使って体重管理をしていきたいと考えています。
今まで好きな運動は踏み台昇降だったのですが、妊娠中の踏み台昇降はまずいのでしょうか?ネットを検索したら臨月でやっている、という人がちらほらいたようなのですが。あとはフラフープもまずそうですよね?

WiiFitで妊娠中でも大丈夫、これはやったほうが良い、というカリキュラムもしくはこれはまずい、というカリキュラムがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

現在妊娠中のものです(安定期に入ってます)

我家にもwiiFitがありますが、妊娠がわかってから使うのはやめました。

確かに安定期に入ったから少しくらいやっても大丈夫かもしれません。
ただWiiFitは妊婦がやってもいいように作られたカリキュラムではありません。
もし何かあって後から後悔するのは嫌なので私はウォーキングしてます。
マタニティヨガは妊婦の為に作られたカリキュラムなので興味がありましたが
私が通院している病院ではやっていないし、近くにもやっているところが
ないのであきらめました。

これはやったほうが良い、これがまずいっていうのは人によって違いますし
最終的には自己責任です。
ただ妊娠前にやってみて以外とWiiFitって腹筋を使うなぁーって
思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ヨガ」の中に妊婦が行なっても大丈夫なものが
あるかどうかお伺いしたかったのですが、
やはり妊婦向けとして開発されていないので
自己責任で行なったほうがいいですね。

現在、妊娠30週のものです。

私もWiiFitを持っているので妊娠してから使用するか迷いましたが
使用をやめました。
母親学級で知り合った友達が安定期に入った任氏15週の時WiiFitを
軽い気持ちでやってその日の夜お腹が張ったらしいです。
翌日になってお腹の張りがおさまらないので病院に通院したところ
ハリ止めを処方されたって言ってました。
自分が思ってるより、腹筋を使っていたみたいです。

助産師さんに言ったらウォーキングかマタニティヨガとかにしておいた方がいい言われたらしいです。
ウォーキングも1時間歩いたら10分休憩
マタニティヨガもやるときは一応医師に相談してOKをもらってからにしてね!
って言われたってことです。
ちなみの私は雨の日以外は平日ウォーキングを1時間しています。
お腹が張ったらしばらく休憩、その日はウォーキング時間を短縮したり
して自己管理しています。

もちろんWiiFitをしても大丈夫な人は大丈夫だと思いますが
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんです。
最終的には自己責任です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ヨガ」の中に妊婦が行なっても大丈夫なものが
あるかどうかお伺いしたかったのですが、
やはり妊婦向けとして開発されていないので
自己責任で行なったほうがいいですね。