ショボ短歌会

3月の話になりますが、友達の家(ご主人と小学生のお子さんがいます)に
遊びに誘われて、一人で一泊泊まってきました。
すごく楽しく過ごすことができ、晩はお子さん含めてみんなでご飯を食べに行き、
私の分は「いいよいいよ」と言って出してくれました。
行く時に、5000円程のお土産を持っていったのでそれで終わりと思っていたのですが、
最近、まったくの別件で、「私って、ケチなのかな~」と反省することがあり
そうなると、一泊泊めてもらってご飯もおごってもらって5000円って
少なかったかな、と心配になりました。
こんな時、皆さんだったらどの位のお礼をしますか?
少なかったようなら、今からでもお中元で何か、と思いますが、
そこまでの必要はないかなあと思ったり、
いやいや、もういい大人なんだからそういうことはなあなあにしちゃいけないんじゃないか、とも思ったり。
しようもない悩みかもしれませんが、良かったら意見とか、聞かせてください。

A 回答 (4件)

う~ん。

お友達でしょ?
ちょっと気を遣いすぎじゃないですかね。5000円は手土産の値段じゃないですよ。
その価値が先方にわかったからこそ食事代はいいよ、と言ってくれたのかも知れない。
まあ、そうでなくても食事代出してくれるのは普通だと思います。
家で何か作る代わりに外食に誘ったのは先方ですからね。
宿泊代まで意識するようなお友達はいないでしょう。
向こうから誘ったということだし、全然OK。
これ以上はやりすぎですよ。
今度どこか旅行にでも行った時にお子さんの好きそうな物でもお土産に買ったら、それで十分じゃないでしょうか。
お礼なら「楽しかったよ~」という言葉が一番と思います。
    • 0
この回答へのお礼

あちらが家族4人+私の分の出費になってしまったので、ちょっと出せばよかったかな、とか心配してました。
でも、折角ご主人も気持ちよくおごってくれてるのに水差すようで悪いかな、とか、、、。
やりすぎはいけませんね。安心しました。ありがとうございました。

お友達なのだから、そんなに気を使わなくてもいいのでは?と思います。

5000円のお土産?ちょっと高すぎるような気がします。
外食で、お友達が出してくれたのは当然のことでしょう。
私なら、泊まりにきた友達が5000円のお土産持ってきたら、気軽においで~って言えなくなってしまうと思うし。
お中元なんて贈ったら、相手もお返しとか考えたりすると思うから、しないほうがいいと思います。
お友達なのだから、もっと気楽に泊まりにいってはどうでしょうか?

>最近、まったくの別件で、「私って、ケチなのかな~」と反省することがあり
と書いてありましたが、なにかあったんですか?そっちの方が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

次回も気軽においで~って言ってほしいので、大げさなことはやめときます。(笑)
安心しました。ありがとうございます。

はい、かなしいことがありました。(涙、涙)
まあ、友人のご主人に誤解されただけのことなんですけどね。。。

こんにちは(*^_^*)

文面を読んでいて、質問者の方は、とても律儀な方なんだな…と思いました。

皆さんおっしゃるように、5,000円の手土産でしたら十分だと思います。私でしたら、3,000円程度のものにします。

ご友人が、あなたをお家にお呼びになるのも、やはり楽しく遊びに来てほしいからだと思いますよ。ですから、十分なものをお渡ししていますので、「楽しかった」と割り切ってはいかがでしょう?

もし、先方に失礼をしたのではないかと気になるのでしたら、季節の折のお手紙に「この前はありがとうございました」「またうちにもいらしてください」等、これからもお付き合いをして、お礼ができるよう、つないでいってはいかがですか?

ホストになる側と、ゲストになる側は交替になりますので、ご質問者の方が、今度ホストになったときに、同じようにお迎えしたらいいと思います。

それだけのお気遣いをなさっているのですから、「けちだったのではないか」ということは、あまり気にする必要はないと思いますが、これからも頑張ってくださいね!!(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いにご主人やお子さんが絡むと、すごくオタオタしてしまうんです。(苦笑)
女の人が気づかないものに気づいてて静かに見てる。。。というイメージがあって。
気を使いすぎるのも相手にとってはうっとおしかったらいけないので
楽しかった思い出、ということにします。
ありがとうございました。安心しました。

5000円の手土産、十分よいと思いますよ。

あまり高額になっては、相手も恐縮というか、今後お互い遠慮が入りそうに思いますので。

よく分からないのですが、お中元というと、なんとなく対等ではなく、上下のある間柄でやりとりするイメージもあります。
(私の思い違いかもしれませんが)
なので、お中元は必要なく、どこかへ行ったときのお土産とか、あなたが今度招待するとか、そんな感じで良いのではないでしょうか。
正直、私ならもう少し安い物にしていたかも。3~4000円?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やりすぎると今後がしんどくなりそうですもんね。
ありがとうございました。安心しました!