電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のイベントでボウリング大会を実施します。
総勢70名ぐらいの内輪だけの大会なのですが、毎年1回ぐらい実施してますし、みんなビギナーなのでスコアも安定せず、「ハンデを付ける」「チーム対抗にする」「優勝商品を豪華にする」ぐらいでは盛り上がらなくなってきました。
そこで、盛り上がるために何か良いアイデアがありましたら、ぜひご教示ください。

ちなみに、ブラックジャックボウリングというのは試してみて盛り上がりました。各自で事前に宣言したスコア(例えば150)に最も近い人が勝ち。超えたらアウトというルールでした。

A 回答 (1件)

まず予選をおこないます。

(1ゲームでも、5フレでも)
スコアの低い人を優先して高い人とペアになれます。1投づつ交代で投げます。つまり、上手な人が最初に9本倒しても、相方が下手ならスペアはとれません。ストライクをとって先発、後発が交代しても連続する確立も低いのです。
大人数の場合(70名として)、上位7位をチームリーダーとします。
最下位7名をリーダーのペアとします(最下位の方から順番に選べます)。8位から35位までをリーダーが4人ずつ(じゃんけんやクジ)でメンバーを引き抜きします。
36位から63位までの人は好きなチームにはいってリーダーの決めた人とペアになり1チーム10人、5ペア体制ができます。
それでトーナメントです。3ゲーム出来るなら、上位3チームでプレーオフで、そのとき2回なり3回なり回数を決めて敗者チームのリーダー4人をDHとして使用できます。協力したチームには商品のおすそ分けがあります。
ココまですると、かなりスコアは僅差となり、勝負が見えにくくなります。また、ペアにすることにより、大人数でも比較的ゆっくりできます。(体力的にも楽)
ただし、レーンが増えたり減ったりするので予算と時間をきちっと考えて、店側の了解も要りますよ。
100人以上でやったことがありますが、トップチームの商品を高額ギフト券にすると、リーダーたちがめちゃめちゃがんばって白熱しました。敗者チームも飽きることなくおすそ分けのためにリーダーたちに作戦を提案して参加していました。
こういった大人数でのイベントで大事なのは、全ての人が何らかの形でゲームに最後まで参加できることです。
予想外のことも(最下位の人たちがストライクをとり、大逆転とか)いっぱいあるので、ぜひ検討してください。スコアのハンデより、自分の腕にかかっている雰囲気がでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアイデアありがとうございます。
確かに、スコアが安定していない素人につけるハンデはあまり意味を持ちませんね。