電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小1の子どもが自分のペットを飼いたいと毎日毎日言いますので、考えています。
我が家はマンションで、犬猫は禁止です。
ハムスターか小鳥が適当かと思っています。
子どもにお世話させるのは無理でしょうか?
私自身は子どもの頃いろいろなペットを飼っていた経験があり、楽しい思い出があるので、飼いたい気もするのですが……。
現在は昆虫と魚を私たち親が世話しています。
週3回はパートに出ていて朝8時頃に出かけ、5時頃帰ります。
小鳥のひなを飼うのは無理でしょうか?
自分としては、手乗り文鳥をそだてたいなぁ、と思うのですが。

A 回答 (7件)

どんなペットでもまだ小1でしたらお子さんに全て世話を任せるのは難しいでしょうね。


飽きてしまって世話をしなくなる可能性もありますから、親御さんが世話をすることを想定してペットの種類を含めてお迎えするかどうかをよく検討なさってくださいね。

ハムスターは比較的飼育用品も揃っていますし、ネットでも飼い方の詳しく載っているサイトが数多くありますから情報を得やすく、他の小動物に比べて飼い始めやすいかと思います。

心配なのは可愛さの余りお子さんがつい構いすぎることくらいでしょうか。
基本的に夜行性ですから日中に何度も起してみたり手の平に抱っこしたりすることはハムスターのストレスになり、寿命を縮めかねません。
ルールを設けてはいかがでしょう?(例:お母さんが見ている前でだけエサをあげる、お母さんが「おしまい」と言ったらケージに戻してあげる、など)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ルールのご提案、とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/12 20:19

ペット(生き物)を飼うことは、教育上大変良いことだと思います。


しかし小1ということもあって、飼育のスキルには限界があると
おもいますので、これを加味したペットである必要があります。

小1レベルでのベットの条件として
・世話がルーチン(毎日定刻に同じことをする)でなくても大丈夫
・飼育方法に多少の誤りがあっても大丈夫
・仮に飼育に飽きる、放棄しても大丈夫
・餌が直ぐに調達できる
・機器が直ぐに手に入り破損しても代用のものが直ぐ手に入る
・専用の機器や備品、動力源など使わない
・場所を占領しない
・仮に死亡しても深く悲しまなくても済む
・子供ではなく親が世話をするつもりで飼う(買う)
・・・・・・・・・・などを満たす必要があるとおもいます。

これらの条件を満たすとなると哺乳類や鳥類は止めたほうが無難です。
(親が世話をするつもりで飼うならOKです)
また日々の世話の手を抜くと悪臭の元にもなります。

出来れば生命サイクルの短い種が適当と思われます。
となると、「昆虫」とか「魚類」とかが適当でしょうね。
カブトムシは一夏で終わるから男の子なら丁度いいですね。
魚類では、金魚、オカヤドカリなどがよいかと思います。

また、丈夫さでは、カメなども良いと思います。

でも「子供のペット欲しい」というオネダリに付け込んで、実は親が飼う
っていうケースも多いですから、なんとも言えません(私がそうだから)

>自分としては、手乗り文鳥をそだてたいなぁ、と思うのですが。
ってことは、やはり本当はご自分で飼いたいのですね?(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>自分としては、手乗り文鳥をそだてたいなぁ、と思うのですが。
ってことは、やはり本当はご自分で飼いたいのですね?(笑)

そうなんです。
いろいろ飼いましたが、ひなの時から練り餌を割ばしで与えて手乗りにした文鳥が一番印象に残ってます。
私が小学生の時でしたが、夏休み中だったのか、3時間おきぐらいにえさをやっていたなぁ、だから今は無理だなあ、と思ってます。

昆虫と魚はすでに飼っているので(親が)、だっこできるペットを探してます。

お礼日時:2008/06/12 20:15

小さいころ兄が文鳥で私がセキセイインコを買っていました。


文鳥はひなから育てたわけではないのですが、兄に凄くなついてくれました。
セキセイインコはヒナから飼ったのですが、2~3時間ごとにお湯でふやかした餌をスポイトで与えてた記憶があります。
でももうちょっと大きくなったら、餌は置いておけば自分で食べてた気がしますよ。
なのでヒナよりはもうちょっと育ったのくらいからのがいいかなと思います。

余談ですが・・・
セキセイインコはヒナから育てていたのと、カゴを常に開けっ放しにしていたので、1階の居間から2階の自分のカゴ(私の部屋)まで自由に行き来してました。
あと、散歩にも連れて行けましたよ。ずっと肩に乗っているのと、飛んでも呼んだら戻ってきました。
夏はキャンプへ一緒に連れて行き放し飼いにしてましたよ(笑)

「自分のペット」と思って世話をしていたからなのと、鳥は頭がいいから私になついてくれたんだと思います。
なついてくれると、より一層世話をしたい気持ちになりますよね。
守るものがあるって子供の成長にとっていい事だと思いますよ!
お子さんに大切なパートナー?ができるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

小鳥ってかわいいですよね。
ヒナより少し大きくてもなつくんですね。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 20:17

私のおすすめはNo.1の方と同じでハムスター、種類はゴールデンが良いと思います。

ハムスターの中では体長15~20cmと大型ですが大人しい性格で人に慣れやすいので噛むことがほとんどありません。世話に関しても敷き草の交換は週1回程度、毎日やることは餌と水の交換がほとんどと比較的簡単です。なお、メスは比較的気性が荒いので初心者にはオスの方が向いています。

ただし、前述の通り比較的大型なのでケージも大型のものが必要です。最低でも50cm以上(出来れば60cmくらい)、高さは40cmのものが欲しいですね。これよりも小さい場合は遊び道具を入れると狭くなってしまいます。あとの注意点はオス・メスのペアで飼わないことです。1回の出産で12匹生まれるなんてこともあるので全て自分で面倒を見るつもりが無いならやめましょう。

ちなみに、動物病院などでハムスターも診れるというのは基本的にゴールデンのことです。ジャンガリアンなどの小型種は診れないこともあります。

>自分としては、手乗り文鳥をそだてたいなぁ、と思うのですが。

子供が飼うのは微妙だと思いますよ。鳥なので窓の閉め忘れがあると逃げたりしますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お掃除は週1回でいいというのは魅力的です。
体長15~20cmもあるんですね。ミニウサギに近いぐらいですね。
でも、抱き甲斐があるかも、と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 20:22

小鳥のヒナは私も小学生の時に飼った事があるのですが、ヒナと言う事もあり、寒い冬の時期でしたのでやはり難しかったのか2羽とも死んでしまいました。


毎朝ご飯として、エサとお湯を混ぜて冷まして、スポイドのようなものでそれをとり、小鳥のくちばしに持っていき注射のようにエサを押し出してあげていましたから朝が忙しいのであれば少し難しいかもです。
あと、私もずっと小鳥を飼っていましたが、飼っていた時期は、咳が夜になると毎日出ていました。小さい羽根の埃とかが少し心配です。

個人的にとても好きなのですが、亀とかはどうでしょうか。
エサは1日に1~2回。冬眠時期は眠ってしまうのでとても楽ですよ。
おススメはニオイガメです。このカメは冬眠しなくて、少し水槽の室内温度管理とかも必要なのですが、子供の時は体長が3センチほどですごく可愛いですよ。
最大でも13センチほどにしかならないので飼い易いと思います。
亀にもいろいろな性格があって人懐っこい亀とか大人しい亀とかが居てるので飼い主さんとの性格が合えばとても可愛い存在になると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

命のあるものを飼うということは、本当に責任の重い仕事ですね。いろいろなことに気を配ってあげないと死んでしまう。それを経験するのも勉強でしょうが、ペットにとっては迷惑ですね。
寿命を全うするまで面倒をみてあげたいです。
しかし、カメだと万年!?

お礼日時:2008/06/12 20:27

何になさるにしろ、楽しみですね。


私は子どもの頃、やはり犬猫以外といわれてインコを飼いました。
散歩に憧れて、足にひもをつけて(羽根を切っているので飛べない)
インコをむりやり散歩した記憶があります。
私のオススメなペットは、うさぎ です。
私自身、大人になってから飼ったのですが、とてもかわいいですし
散歩も出来ます!ただ、ワンちゃんたちのように飼い主になついたり、
呼ぶと来るなどということは期待できませんが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うさぎもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 20:29

ハムスター飼育経験がありますが。

ハムスターが飼育が簡単で入門用としては
最適かと思います。小鳥だと鳴き声があるので近所への配慮が必要でしょう。
ハムスターでもジャンガリアンなどが飼いやすいです。初期投資も少なくて済みます(ケージくらい)なんといっても可愛いですから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

犬、猫、小鳥、にわとり、カメ、かぶとむし、金魚といろいろ飼いましたが、ハムスターは飼ったことが無いんです。
マンションですし、ハムスターが最適かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!