初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

友人が、2ヶ月ほど前より肉体改造を始めると言って、食事制限とジム通いを始めました。
そこで、心配なことがあるので、質問させてください。

まず、食事ですが、野菜中心(動物性のものはほとんど摂取せず)で、一日平均1200kcal。(食事量の割合はだいたい、朝100、昼800、夜300とのこと。)

仕事がガテン系のため、仕事で既に運動している状態+ジムにて有酸素中心で一日平均400~500kcalほど運動している。

そして、体重と体脂肪率の変化です。
開始時:体重80kg 体脂肪30%
2ヶ月経過時:体重72kg 体脂肪21%

基礎代謝と運動を合わせると、一日あたり3000kcalくらい消費しているのではないかと思うのですが、それに対して、1200kcalの摂取カロリーです。

消費カロリーを摂取カロリーが上回ることが、ダイエットの基本だとは思いますが、一日あたり、マイナス2000kcalというのは、あまりにも度を越しているように感じ、健康面で問題があるのではと心配しています。

実際に問題があるのか、問題がないのか。
問題がある場合、どのような問題があるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 一応、肥満学会が提唱している「減量は1ヶ月あたり体重の5%以内」という基準はほぼ満たしていますし、除脂体重が減少しておらず、理想的な原料になっています。

従って間違った減量ではなさそうです。
 ただ質問者様もご心配の通り、かなりの食事制限ですね。計算上はもっと痩せてくるはずなのですが・・・。もしかして間食などしているのではないかとも思えます。それはさておき、心配すべきかどうかはその方の日常の言動から推測できると思われます。拒食症の初期などでは異様に気分が亢進したりします。もし異様にハイになっていたりすると心配です。また過度に食事制限した場合の実験としては、
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/Minnesot …
といったものが知られています。もし、これに当てはまる徴候があれば心配すべきでしょう。そうではなく、食事制限前となんら言動に変化がないのなら静観しておくのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
除脂体重とは、目からうろこでした。

除脂体重を計算してみますと、
開始時:体重80kg 体脂肪30%
 →除脂体重56.0kg
2ヶ月経過時:体重72kg 体脂肪21%
 →除脂体重56.9kg
となり、確かにほとんど変化していません。
ということは、おっしゃるとおり体脂肪だけを落としている理想的なダイエットなのかもしれません。

それから、食事制限の実験のリンク、大変勉強になりました。
今のところ、友人には、書かれているような兆候は特にない感じです。

どうやら心配の必要はなさそうですね。
(間食もなんとなく怪しい気がしてきました。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 23:57

>どういうことでしょうか?


詳しく教えていただけるとありがたいです。

人間って言うのは過剰カロリーの生活をしていれば、寝る、食う、
運動する、全ての行為にそれなりのエネルギーを使うんですが
食事量を減らすと、この全ての行為のエネルギーをケチるように
なっていくんですよ。
運動でも有酸素は習慣つけてくと同強度の使用エネルギーは落ちていきます。

どっかにoneHさんが代謝40%ダウンのレポートのリンク貼ってました
が見つからないです。代わりにこれ貼っときます。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/56/4/ …

あと8kg体重が落ちたわけですから日常の活動強度もダンベル8kg分
落ちてるわけです。

当初はマイナス2000kcalだったとすると、平均値から現在の
マイナス値はこのぐらいじゃということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

食事量を減らすと、カロリーを消費しなくなるんですね。
勉強になりました。
それにしても、代謝40%ダウンというのは悲しいですね。。。

お礼日時:2008/06/16 09:41

>基礎代謝と運動を合わせると、一日あたり3000kcalくらい消費しているのではないかと思うのですが



>一日あたり、マイナス2000kcalというのは

これが間違い、結果から推測される60日の日平均マイナスは960kcal

今現在はほとんど拮抗してるか2~300のマイナスぐらいだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

60日で体重が-8kgなので、確かに、計算上は日平均マイナス960kcalになりますね。。。
小出しに何かを食べて、結果それなりのカロリーになっているか、間食少々&考えているより代謝が低いのかもしれません。

>今現在はほとんど拮抗してるか2~300のマイナスぐらいだね
どういうことでしょうか?
詳しく教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/06/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!