プロが教えるわが家の防犯対策術!

木工で切り文字など細かい切断作業をしたいのですが
電動糸鋸やトリマーではどちらが細かい切断に適してますか?
どちらとも使った事がないので購入前に検討したいと思っています。
また他にオススメの機械などがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

木工で切り文字など細かい切断作業をしたいとのことであれば


電動糸鋸がおすすめです。
もともとトリマーは削って溝や筋を彫るのに適しています。

糸鋸ほど精密には切れないかもしれませんがジグソーと言うのも一つの手かもしれません。
がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、安い電動糸鋸を購入し、レベルがあがったら
いいモノを揃えていこうと思います。
トリマーは実際使ったことがないのでそういう風に使うモノだということも
わかりませんでした。でも溝や筋を彫るのもたのしそう!
早くつかってみたくなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 11:37

そもそも「木工で切り文字など細かい作業」というのが、どのくらいの厚さの板からどのくらいの大きさの文字を切り出そうとしておられるのか・・・?



その厚さや文字サイズによっては糸ノコでも刃の選定やよほどの熟練がないと難しいかも知れません。

具体的に補足いただくと、質問に限らずさらなる知恵や注意点などもらえるかも知れませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に初心者で申し訳ないです。
1cmくらいの厚さの板で文字のサイズは5cm×5cmです!
学生時代以来木工をしたことないのですが、
サインボードなどに興味がわき、糸鋸を買おうか、
買っても全然できなかったらどうしようか不安でした。
現実はやっぱり難しそうですね…。
でもやっぱり作ってみたいのでもう少し検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 11:30

どちらも使ったことがないということなので、まずは電動糸鋸がいいでしょう。



テンプレートを用意して同じものをいくつも作るのであればトリマーが作りやすいですが、ただ細かな文字だと切り抜きは難しい面があります。ビットの径はそんなに小さく出来ませんので。

ハンドルータのほうが細いビットがあるとおもいますけど、、、、ジグを入れると金額は結構するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じモノをいくつもつくる場合もあるかもしれません。
てすが、本当に初心者なのでまずは電動糸鋸を購入して使ってみようか
と思いました!ハンドルータというものをみたことないので
ホームセンターにいってみてみようかと思います。
教えていただかなければわからないことばかりでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!