プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
 早速ですが、古いほうの接続ツールを消去する方法について質問させていただきました。
 アパートから実家に引越しをして、インターネット接続のフレッツ光Withフレッツ(VDSL)から、au one net(ADSL)に乗り換えました。接続ソフトなしで自動的に接続できます。ホームページ閲覧などは特に問題ありません。
 しかし、古くなったフレッツ接続ツールをアンインストールできなくなったので、接続ソフト自身は手動で削除しました。
 ネットワーク接続のダイヤルアップを手動で削除してもWindowsを再起動すると復元されてしまいます。下記の「やったこと」の他に削除する方法がないでしょうか?

●主にやったこと
1.フリーソフトのCCleanerを使ったが×
2.NTレジストリ最適化ツール使ったが×

●スペック
メーカー:SONY-VAIO
機種:PCG-FR55J/B
RAM:1GB(ビデオメモリ128MB共用)

A 回答 (3件)

>プログラム追加と削除からフレッツ接続ツールをアンインストールしようとしました。

バグったのかそれができなかったので、プログラムファイルのフォルダ→フレッツのフォルダを直接削除しました。

それはいけませんね。
No.1の方の言う通り、上書きインストールからアンインストールで直るかもしれませんが、
NTTに問い合わせた方が良いでしょう。

この回答への補足

実際にNTTに問い合わせしました。
 ネットワークの中にあるダイヤルアップのアイコンを消去するには、サービスやプロセスすればよいと書いてありますが、正常に削除するには、フレッツの再インストールしなければならないようです。
 もし、どうしても消したいならば、システム丸ごとリカバリーすれば、一番簡単だと思いますが、時間がかかるので、重要なファイルはバックアップしながら、様子を見ることに決めました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にフレッツ接続ツールをダウンロードして再インストールを試みました。
フレッツからau one netのADSLに乗り換えているので、IDとパスワード(フレッツのもの)を求められたので、しょうがないので中断しました。
プロバイダのNTTに問い合わせを検討してみます。

ダイヤルアップ接続はフレッツ接続ツールによって作成されているはずですが、

>接続ソフト自身は手動で削除しました。

これはどういった方法で削除したのでしょう?
正規の方法で削除したのでなければ何か設定が残ってしまっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プログラム追加と削除からフレッツ接続ツールをアンインストールしようとしました。バグったのかそれができなかったので、プログラムファイルのフォルダ→フレッツのフォルダを直接削除しました。

IEを開き、ツール→インターネットオプション→「接続」タブから

中断にあるチェック欄で、「ダイヤルしない」にチェック

フレッツ接続ツールは、もう一度インストールして、アンインストール
 これでいかがですか?
    • 0